可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

この木何の木 気になる木

2018-01-11 | あれこれ
家の裏の樫の木に混じって生えている木です。
囲んでいた邪魔物の樫の木を取り除いたので陽の目を見るようになりました。
1番下の図鑑のばくちの木に似てる様な気がします幹が剥げていないので
若い木のうちは服を着ていて
ばくちで負けが込んできたら1枚2枚と借金の形に剥げていくそうですが
うちのばくちの木は強運



10月初めに白い小さな花の咲く常緑の高木でズームでもこの位しか撮れていません。
今年の秋には周りの邪魔物の木が無いのでもっとよく撮れるかも
台風が来てなんて事にも






追加
ばくちの木は18番札所の母養橋(赤い橋)を渡った所にある山門の横の幹の皮の剥げた大木。
ビランジュとも言うらしいです。
ばくちで身ぐるみ剥がされたのは誰かな~
今度行く機会が有れば素通りせずに見比べたいと思ってます。
一番の願いはみつばちが来るかどうかですが
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国殿 | トップ | 新羅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NJ)
2018-01-11 18:36:35
ホルトノキ じゃないでしょうか?
返信する
あれ? (NJ)
2018-01-11 18:56:29
リンボク(バクチノキと近縁)かもしれません
自信がなくなってきました m(_ _)m
花や果実を間近で見ないと難しいですね
返信する
ありがとうございます (こまめ)
2018-01-11 20:53:48
NJさん早速のコメントありがとうございます。
「蜂から見た花の世界」と言う本がやっと手に入りよく似てるなと思ったのですが幹の感じがちょっと違うと気になっていました。
行き詰まったらここにしたらどなたかのお知恵拝借出来るかもと
リンボクで検索してみたら幹の感じが同じでした。
10月頃から気になっていたのがこれでスッキリしました。お世話になりました。

蜜源樹を今から植えたのでは命が・・ですから今ある木をむやみに切らない様にと考えています。
ホルトノキも良い蜜源樹みたいで暖かくなったらぜひ植えてみたいです。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事