可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

ミツバチ捕獲

2014-04-08 | ミツバチ
と言っても捕獲するのを見ただけですが
去年も8日に分蜂したと聞いてたのでキンリョウヘンを焦って咲かせ

今日はミツバチの分蜂日とそわそわ
・・8日はなんせ8(ハチ)の日
群がモッコクの木に下がってるのを見る?と
田植えの片付けもそこそこに駆けつけました。




こうしてああして見てる間に預けてあった待ち箱に、手際良さに










取り込まれず迷ってる働き蜂の塊
追っても追ってもまた元の位置に

家で咲いたのキンリョウヘンの出番とテストのつもりが凄いのなんの
木の上に残っていた働き蜂がワサワサとキンリョウヘンに寄って来て吸い込まれる様に箱に入りました。
めでたしめでたしです。

日が暮れるのを待ってミツバチの箱を受け取りに
夏の暑さを避けられる様に農薬の影響を受けにくい様にと家の裏の杉林の下に懐中電灯を頼りに設置
上手く居付いてくれると良いのですが

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝杯 (genki-t)
2014-04-08 23:00:12
ミツバチの誘導成功おめでとうございます。
何事にも前向きなこまめさんに乾杯です
返信する
すご~い (ひろっちゃん)
2014-04-09 05:54:58
仕事で、スズメバチの巣の撤去しました
頼まれてしたけど、怖かったです

此間はありがとうございました
返信する
成功 (ちゃり爺)
2014-04-09 08:43:31
阿波蜂養場の
 始まり、始まり~
 
楽しみが増えましたね。
返信する
祝!捕獲 (山猫)
2014-04-09 12:11:57
8(ハチ)の日って単なる語呂合わせではないんですね。

キンリョウヘンも威力が発揮できてよかったです。

蜜がいっぱい採れるといいですね。

しじみさんは先日、妻が洗濯物を干している隙に

ベランダに出て、そのまま半日閉め出されてました。

外は気になるけど長居はしたくないようです。
返信する
誘導 (こまめ)
2014-04-10 21:57:01
こんばんはgenki-tさん
そうです!
私がやったのはキンリョウヘンの花を巣箱の前に置いて誘導しただけ
キンリョウヘンの威力に驚きでした。
返信する
スズメバチから (こまめ)
2014-04-10 21:58:54
こんばんはひろっちゃんさん
私もスズメバチをやっつけてから急にミツバチに
何処で火がつくか分かりませんね。
あと1か月ですね。
ご指導どうぞよろしくお願いします
返信する
養蜂 (こまめ)
2014-04-10 22:00:28
こんばんはちゃり兄さん
楽しみが増えましたが気に入らなきゃすぐ逃げると言う心配も
あんまり見に行って嫌がられてもと昨日は大阪に遊びに(笑)
けさ見て居るのが分かった時はホント嬉しかったです~
今日からが養蜂の始まりです~
返信する
ありがとうございます (こまめ)
2014-04-10 22:04:49
こんばんは山猫さん
去年と全く同じ日なんてのがビックリです。
次の日も逃げられてなくて良かったです。

しじみちゃんのように室内飼いの猫が羨ましいです。
外から2階への猫道が謎ですが閉め出していても朝になったら足元で寝てます
返信する

コメントを投稿