可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

芽摘み

2012-04-23 | あれこれ
あぁ~っと言う間に五葉の松の新芽が吹き出てきました。
時間が有る時に少しずつ摘みはじめました。
これが結構面白くて時間を忘れそうです。
指先や肘の辺りが松脂でベトベト
硬くならないうちは指先で簡単に折れます。
折った所から暫くするとまた芽が出てきます。
今やる作業らしいです。
でも植え木の知識はゼロ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹 | トップ | 黒牡丹 2日ぶり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (高知のお花見好き)
2012-04-24 00:43:55
松の芽摘み、初めて知りました。
(「みどりつみ」とも言う、と書いてました)

上の方は脚立に登って摘むのでしょうか?(それとも高枝切りばさみ?)
お気を付けて。

それにしても山で松を見かけなくなりました。“何でも種から育ててみたい病”なので松ぼっくりを見つけられず残念です。
返信する
うわぁ~ (ちゃり爺)
2012-04-24 08:39:19
でっかぁ~。
天然記念物級の五葉松ですね。
 
チラッと 富貴蘭が 覗いてますね。
返信する
松枯れ (こまめ)
2012-04-24 20:09:50
こんばんは高知のお花見好きさん
長い新枝を摘むとそれに芽が出てコンパクトに収まるみたいです。
みどりつみの方が響きは良いですね
脚立と一番上は登って摘みます。
1番上は届かないヤ~と去年ノコギリで引きちぎり裏山に放りに、後で大目玉

ホントこの辺でも山に松は1本も見当たりません。
松が山に自生していたという時代になっちゃったのでしょうか??
返信する
五葉 (こまめ)
2012-04-24 20:15:53
こんばんはちゃり兄さん
東北に旅行したら五葉の松なんてそこら辺の山にゴロゴロで

去年の春に柄落ちの風蘭をつけてみました。
これで斑が出たらなんちゃって
付けられる古木が欲しいのですが家の模様替えの度に切られてこれしか無い
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事