可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

大阪らんちゅうの産卵

2009-03-09 | 金魚
又かよ~では無く、今度はこの子達が
のんびり金魚飼育を楽しみたかったのになんてこった
キューブ水槽の底面からヒーターの表面までツブツブ・・
生みたては透明感があり綺麗です。
食べてる様なのでらんちゅうをまたもとの水槽に引越しを
卵より親の健康が気になります

1枚目の画像は引越しさせた直ぐなので固まっています。
しでかしたのはこの2人
慌ててやった水あわせが気に入らなかったみたい


それでも5分と経たないうちにこの有様
人が見てるのにいい加減にしなさい


これで私が選んで連れて帰った黒そぶくんはオスに決定ですね。
移動してきた赤い花房はメスに決定


今度はキューブ水槽の卵が気になっています。
先日のイカリ虫対策のリフィッシュが薄まるように少し水替えをしましたがカビが来ないように
20度でエアレーションをして有りますが2~3日してカビが来なかったら
ホントは植え替えで1番忙しい時期なのに
生まないように15度まで下げておこう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (genki-t)
2009-03-09 19:25:57
あっちもこっちも産卵ラッシュで大忙しですね。
おませちゃんでしょうか。
でも、楽しい悲鳴やからいいですね。

産卵の後は水が傷みやすいので、私は孵化するまでは上部ろ過を廻しています。
水温にもよりますが、3~4日で孵化が始まったら上部ろ過は止めてスポンジフィルターのエアレーションのみにしています。

孵化してからがまた大変ですね。
孵化しても1日ぐらいはそこに横たわっていますが、2日目には壁面に垂直に張り付いてきます。
次の日ぐらいに泳ぎだしてくるので、このときが初めての餌を与えるときです。

私は毎年、この時期ではミジンコがまだ湧いていないので、ブラインシュリンプを湧かして与えています。
手間が掛かるので大変ですが・・。

養魚場さんでは、何を与えているのでしょう。
もっと簡単な餌があれば楽ですけどね。

返信する
まさか・・です (こまめ)
2009-03-09 21:46:17
こんばんは
えらい事になっています

卵から育てるのに早やから挑戦できるとは
上手く受精してればの話ですが

ブラインシュリンプを探さないといけませんね。
沸かし方もで勉強しなくては。
また分からないところが有ればよろしくお願いします
今日は水槽に掛かりっきりでどっと疲れました
返信する
お早うございます (genki-t)
2009-03-10 07:07:38
ブラインシュリンプですが、私は八尾の熱帯魚屋さん「エキゾチックアフリカ」で購入しています。
袋入りで2,600円ぐらいでした。(何g入りか忘れましたが)
ブラインの湧かし方が必要でしたら、今晩にでも私のブログにUPします。
返信する
卵が~ (こまめ)
2009-03-10 10:33:51
こんにちはgenki-tさん
ブライン情報ありがとうございます。

今朝見たら卵が白く変色してるようで
ブラインを湧かすのは何時になるやら?

八尾なら目玉が見えてからで間に合いそうです。
じつは夕べヤフオクでブラインを探したりしていましたが入札しなくて良かった。
そんな訳で湧かすのはgenki-tさんの稚魚の時にでも見せてください

チビ雄は相変わらず元気に追っかけをしています。
昨日産卵のメスが疲れないように今日からデカイお姉達も待つ水槽に移動させようかと
返信する

コメントを投稿