可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

採蜜 よく出来ました♪

2022-10-19 | ミツバチ

この春に入居の巣箱です。

もう1段継箱をした方が良いかと迷いましたが巣ばかり大きくなって先の二の舞にならない様に思いきって

下に継箱を入れてみつばちを下の方に下ろします。

箱を叩いたりブロワーでブ~~ンでみつばちは下の方に追いやる

天蓋を外しスノコを外し・・ゆっくり作業をしてたら外に出たみつばち達も巣箱の方に帰って行きました。

次に天蓋を外しスノコを外し1段重箱を切り取ります。

私は細いステンレスの針金で切ってますが酷使したのかプツッと切れてしまいました

どうしよう?

箱罠にイノシシに切られたのが残ってるかもで取りに行き無事に続けることが出来ました。何でも余分に用意しておかなきゃ

2段目の切り口のハチミツがびっしり・・これはこの子達の冬越しに

別に用意していたスノコを乗せて蓋をしたら一丁上がり

みつばち達は何事も無かったように飛び交っています。

蓋掛けされた良い蜜が取れました。

蜂蜜を強奪しておいて言うのもなんですが冬越し頑張って

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採蜜が遅れると | トップ | アサギマダラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事