どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

俺等もジャッキー・チェンが好きだった

2007年08月05日 | rakuunanzyuku
「今年は、あんたが作ったパンダちゃんTシャツを着たいから作って」と、
頼まれていたデザインがやっとできた。

北海道の夏が終わるのは早い。
お盆に帰省する時までには間に合わせたい。

パンダちゃんの話は、この楽雲庵塾でも、
何度か書いたことがあるんだけど、
俺が生まれて初めてできた友達とのコンビ名みたいなもんで、
その出逢いに感謝を込めて作ったものだ。

一段落したし、ひさびさに、本でも読んで寝ようかなと、
俺は、昨日、買ってきた金城一紀著の「映画篇」を読み、
ちょうど区切りが良いところになったので本を閉じた。

携帯電話の時刻を見る。
4時。
深夜というか早朝というか微妙な時間。

どうも、眠れない。
明日も休みだから、まぁ良いだろう。

夜中に書く日記は、
夜中に書くラブレターのように、
後で読み返すと、恥ずかしい内容になるかもしれないと思ったけれど、
本を読んでいたら、日記を書きたい気持ちが沸いてきたから、
こうしてパソコンに向かうことにした。

本は、短編集みたいになっているらしく、
その5分の1を読んだことになる。

そこに出てくる主人公と龍一。
どうも、主人公の気持ちが、幼かった頃の俺の記憶と、
少し重なり、俺は、生まれて初めて出きた友達のことを思い出す。
つまり、パンダちゃんのことを思い出す。

そういえば、俺等もジャッキーチェンが好きだった。

一昨年、数十年ぶりの再会を果たした。
その時、俺は「本を出したいんだよね」と話をした。

それから、その友達が、いろいろ応援をしてくれて、
今の楽雲庵塾がある。

ポストカードを作るようになったのも、
本を作ることがきっかけだった。

ちなみに、最近、作った楽雲庵塾の名刺は、
この友達にデザインをお願して完成したものだ。


お盆の頃には、ひさびさに北海道に帰り、
その友達の仕事の休みと合えば、
会うことになっている。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らおう)
2007-08-05 12:58:26
ジャッキーチェンの映画は昔かなり見ましたねー!
ものすごいスタントにびびりまくりでしたから!!
親友との再会…楽しみですね^-^
積もる話で時間を忘れてしまうかも^-^
返信する
今年の (さらさら雪)
2007-08-05 17:17:42
盆は北海道で過ごすんだね。

そのころには涼しくなってるかね。

とりあえず、今日は蒸し暑い。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-06 00:34:32
>らおうさん
ジャッキー・チェンの映画を観て、
興奮して、よくトレーニングをしていました。

1年に1,2回くらいしか帰省できないので、
楽しみです。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-06 00:36:35
>さらさら雪さん
そうだね。
夏はあんまり帰らないけど、
今回は帰ることにした。
北海道も暑いんだね。
もし、時間が合えば、会いたいね。
返信する
Unknown (Ago)
2007-08-07 12:25:30
楽しみだね。
釣りにでも行きましょう。
返信する
Unknown (×◎ちゃん)
2007-08-07 17:51:01
北海道はいつから行くんですか??

仙台経由で行ってみては??笑
帰りでも
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-07 20:34:51
>Agoさん
めっちゃ楽しみ。
釣りに行こうね。
デザインしたものも、また見せて。
また、メールするわ。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-07 20:37:05
×◎ちゃんさん
北海道は11日から行きます。
残念ながら、飛行機の予約をとっちゃってて、
仙台経由は、無理っぽいです。
また、仙台に行く機会もあるので、
時間が合えば会いましょう。
返信する
Unknown (まりも羊羹)
2007-08-08 20:15:55
お盆帰省するんだねー。
今年の北海道は蒸し暑いような気がする。
もちろん新潟ほどじゃないけどね!

私もよく蚊に刺される。んで掻きまくるほう。
今年は掻かないように虫パッチ貼ったら、まーるく黒ずんだ跡が残って恥ずかしかったよ。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2007-08-09 22:18:39
>まりも羊羹さん
今年のお盆は帰ることにした。
まりも羊羹さんにも、久々に会って話したい。

それにしても、掻きまくる人が多数なんだね。
耐える人は、もしやいないのか!?
虫パッチってのもあるんだね。
返信する

コメントを投稿