どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

東京都庁がある街で再び

2006年01月28日 | little story
この文章を一人のトモダチに捧げます。


今日、ひさしぶりに、ふとあるトモダチを思い出し連絡した。
そのトモダチは、俺が勝手にトモダチだと思っているだけなのかもしれない。
そんなトモダチに捧げる今日の日記。


そのトモダチとは学生時代に二言、三言、話した程度の顔見知りだった。
ただ、たまたま同じ学年で、
ただ、たまたま同じ授業で、
ただ、たまたま与えられたグループで、
二言、三言、授業に必要な会話をしたくらいだった。


卒業して2年後のコト。
会うはずもない東京都庁のある街、新宿で再会した。
たまたま同じ研修会に参加していた。
「ひさしぶり」と何となく照れくさい感じで、機械的な挨拶を交わした。

すると、そのトモダチから「お昼ご飯でも一緒に食べようよ」と想像だにしない展開。
なぜなら、どちらもご飯を誘うタイプじゃないから。


その研修会の間、学生の頃の長い期間でも話さなかった量の話を、
一週間足らずで優に超えた。


すごいおもしろかった。


そのトモダチは、俺にこう言った。
「家と学校の往復だけだったから、トモダチもあんまりいない」


最近、思うのだけれど、
「孤独」の時間を経験している人は魅力的な人が多い。
俺が出会った数少ない経験からだけど。

なんか、独自の視点を持っているというか、
なんか、独自の感性を持っているというか、
魅力的な人が多い。


もう会わないだろうと思う人はかなりいる。
ただ、たまたま与えられた状況で、二言、三言、機械的な会話をしただけの人。

そのトモダチに新宿でたまたま再会したのはラッキーだった。
これからも連絡していたいと思った。
まあ、他のトモダチと同じく、一年に数回くらいの連絡かもしれないけれど、
その場限りで、終わるにはもったいない。

また、今度連絡してみよう。
俺は勝手にあなたのことをトモダチだと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。何回も。 (さらさら雪)
2006-01-28 23:13:49
ついこないだコメントいれたさらさら雪です。





すみません。何回も。いまいちPCを使い慣れていなく、楽雲庵さんのページをずっと見ていたんですけど、開いていたページを閉じてしまったり、他のページも見たりしてしまって、あっち行ったりこっち行ったりしてしまいました。

なんだかよくわからないんですけど、キリ番とかの関係で1人の人が何回も開いたりしないほうがいいんですよね。本当にごめんなさい。

楽雲庵さんのページ面白くて、ずっと見てました。(言い訳にすぎないか・・)

ちなみに日記に関係ないコメントは掲示板からしなきゃいけないって感じですか?

それならまたごめんなさい。





そうそう、面白くてですね、毎日かかざず見てるんです。今日は日記更新してるかな。って。発泡酒片手に見て、笑ったり、考え込んだりしたりして。私も20代後半で、きっと同じ年代なんだろうなと思いつつ。(淋しい独身女性)

学校出て就職し、一人暮らしを始め、そして転職し、給料も少なければ出費も多く、いろいろやってみたいことはあるけれど、お金がかかることばかりが頭に浮かび、もちろん実行に移せなく、PCと向き合って、いろんな人のページをみたりすることが日課になっています。だからこれからも私が大金持ちになったり、楽雲庵さんのページがなくならない限り、きっと毎日見ると思います。しつこいと思うかもしれませんが、多彩な趣味が見つかるまで楽しませてください。





ちなみにページを見に来た人のことって、コメントを残さなくてもわかるんですか?アドとか。まあ、私も自分で言うのはなんですが、悪いことはしたことないし、隠す理由も特にはないんですが、あまりにもしつこく見るとブラックリストに載ったら困るんで、1日1回にしようかな・・。





長々書きましたが、主旨はおもしろいページだってことを言いたかったんです。ごめんなさい。





じゃあ私はこれから仕事します。

本当は仕事は家に持ち帰らない主義ですが、勤務時間内にはやることが多くて出来なくて、残業はできないので・・・。



じゃあまた見させてくださいね。





さらさら雪でした。





返信する
Unknown (楽雲庵)
2006-01-30 22:13:22
>さらさら雪さん



メッセージありがとうございました。



>すみません。何回も。

良いんです。何回もメッセージください。



>あっち行ったりこっち行ったりしてしまいました。

ん~。楽雲庵塾の操作しずらいのかなあ。前に改善したつもりでしたが、またチェックしてみます。



>キリ番とかの関係で1人の人が何回も開いたりしないほうがいいんですよね。本当にごめんなさい。

いや、何回も開いて良いです。何回開いてもキリ番には影響しません。時間をおいたら、カウントされるようですが、キリ番には影響しません。気にしないでください。



>楽雲庵さんのページ面白くて、ずっと見てました。

嬉しすぎる。



>日記に関係ないコメントは掲示板からしなきゃいけないって感じですか?

どこでも良いです。メッセージがもらえることが嬉しいんです。



>毎日かかざず見てるんです。

本当に嬉しすぎる。



>私が大金持ちになったり、楽雲庵さんのページがなくならない限り、きっと毎日見ると思います。しつこいと思うかもしれませんが、多彩な趣味が見つかるまで楽しませてください。

大金持ちになっても、多彩な趣味が見つかっても楽雲庵塾を公開している限り見に来てください。お願いします。



>ちなみにページを見に来た人のことって、コメントを残さなくてもわかるんですか?アドとか。

わからないから大丈夫です。アクセス解析っていうのをしていますが、リピーターがどれくらいきているとかはわかりますが、誰が来たとか、アドレスはわかりません。



>あまりにもしつこく見るとブラックリストに載ったら困るんで、1日1回にしようかな・・。

ブラックリストに載る心配はいらないので、一日に何回でも来てください。





本当にありがとうございました。

これからもメッセージくださいね。



では。

返信する

コメントを投稿