どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

サーモン兄弟

2006年01月31日 | little story
北海道では、鮭のことをシャケと言う。
北海道でのおみやげで有名な「熊の木彫り」ってのがあるんだけど、その熊もシャケをくわえている。

ふと疑問がわいた。
なぜ、寿司ではサーモンとカタカナを使うのだろう?
日本といえば、SUSIなのにもかかわらず、なぜ、サーモンとカタカナを使うのだろう?


今日は、寿司ネタ、「サーモン」の話。

学生の頃、金がなかった俺は、ある発見をした。
それは、「サーモン」は安いのに旨いということ。
寿司ネタランキング第一位を暴走していたマグロよりもサーモンの方が旨いということになった。

それからというもの、サーモンを食いまくった。
寿司屋に行くたび、サーモンを食いまくった。
板前さんに、「サーモンしか食えないのか?」と言われる程、サーモンを食いまくった。


ある日、俺が住んでいた仙台の街に妹が遊びに来た。
トモダチが寿司を「おごってやる」と、
「せっかく妹がきたのだから寿司でもおごってやる」と
俺達、貧乏兄弟に言ってくれたのを記憶している。

そういう訳で、寿司屋に行くことになった。

そこで、初めて気づく。
妹もサーモンばかりを頼む。

俺もサーモン。
妹もサーモン。
まさしく、俺達のテーブルはサーモン祭りと化した。

俺だけではなかった、妹までサーモンの魅力に犯されていた。

俺達はサーモン兄弟だったのだ。
俺達はサーモン殺しだったのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑わせてもらいました。 (さらさら雪)
2006-01-31 22:16:09
うける。



笑った。サーモン殺し。



でも、サーモンうまいと思います。

私もサーモン殺しかも。



私は、昨日、回転寿司屋で



サーモン3皿

トロサーモン1皿

まぐろ1皿

づけまぐろ1皿

白つぶ1皿

はまち1皿

数の子1皿



の計9皿食べました。

サーモンよりトロサーモンの方が高いんですけど

私はノーマルサーモンの方がスキです。

楽雲庵さんはどっちがですか?



返信する
Unknown (楽雲庵)
2006-01-31 23:14:26
>さらさら雪さん



間違いなくサーモン殺しです。

いきなりで申し訳ないですがサーモン殺しです。



なぜならトロサーモンも入れれば4皿食べています。

3皿以上はサーモン殺しですね。





ちなみにトロサーモンの方が好きです。

「サーモンしか食べられないのか?」と聞いてきた板前さんに、「こんなのもあるけど食べるか?」と出されたのが、トロサーモンでした。



まさしく、サーモンの中のサーモン。

そのおいしさに驚きを覚えたほどでした。



あとは、オニオンサーモンもうまいですよ。

間違って、たまねぎオニオンと言わないでください。

この前、そう言って間違ってしまいました。
返信する
サケ (ターゲット天三)
2006-02-01 08:48:02
サーモンという呼び名を採用したのは、アルコールの「酒(サケ)」との混同を避けるためでしょうか?



先日回転寿しに行ってきましたけど、少しあぶったサーモンも旨いですよね。

私も合計3皿以上食べたかも。



ここもかしこもサーモン祭りですね。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2006-02-01 19:15:46
>ターゲット天三さん



なるほど。

確かに酒と鮭。

紛らわしい。

この説をターゲット天三説と勝手に呼ばせてもらいます。



少しあぶったサーモンありますね。

通称、「あぶりサーモン」。

サーモン殺しとしては、あらゆるサーモンの寿司を食べました。

あらゆるっていっても、回転寿司の中での話ですけど。

あぶっている所にさらに、チーズをのせたものもあります。

結構、うまいです。
返信する

コメントを投稿