どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

ショウネンノココロ

2006年01月26日 | little story
今年はいつもよりも雪が降りますが、
少年、少女達はかまくらを作って遊んでいますか?
かまくらの中で蜜柑を食べていますか?


去年の夏。いとこの子ども達と遊んでいたら、
「デュアルマスターズ」っていうカードゲームを一緒にやろうと言う。
まあ、一回やっているところを見れば、余裕でルールは理解できるだろうと思っていたら、全然理解できない。
意味不明。

子どもは、本当にパワーがある。
休むことを知らない。
おもしろいと思えば、永遠と遊んでいる。
遊びは変われど、俺も同じだった。


スキー場にスキーをしに行っているにもかかわらず、
リフトにも乗らず、
滑るためにあるスキー場のコースがあるにもかかわらず、
良いジャンプ台があると言い、
永遠と、いつまでやるんだというくらい永遠と、
ジャンプをすれば、またスキーを担ぎ、
ジャンプをして、またスキーを担ぐ。

覚えているか?トモダチよ。
あまりにも、暗くなるまで繰り返し、繰り返し、滑っていたものだから、
うちの親父が、捜索願いをだそうとしたことを。
覚えているか?トモダチよ。
爽やかな笑顔で、もうちょっとジャンプをしていたかったなとかしゃべりながら、戻ってきた俺達二人を見た時の親父の安堵した顔を。


忘れたくないね。
ショウネンノココロ。
俺は金という新たな手段を手にし、遊びの場を拡大していく。
金がなくても夢中になれていたんだ。
手段が拡大すれば、また遊びもさらに広がっていくはずだ。
忘れたくないね。
アソビゴコロ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れていました。アソビゴコロ。 (さらさら雪)
2006-01-26 21:35:47
あなたの日記読んで、私も少女時代を思い出しました。家は小学校の目の前だったのに、兄と朝は7時30分には学校に行き、前庭で遊び、そして授業を受け、夜は7時まで遊んで。親の仕事は夜遅かったので兄と私の事はたいした心配もしていなかったけど。親よりばあちゃんの方が心配していたかも。

今日、同僚が転勤を命じられる悲しい出来事がありました。会社が委託業務を受けている別な職場への人事異動でした。同僚は私の職場での一番のベテラン。みんなたよりにしていてなくてはならない存在です。これからどうすればいいのか?現在まさしく会社不審に陥っています。

少女時代を思い出して、がむしゃらにあそびまくりたい、と思いました。少女時代は少女時代で友達との関係で悩んだ事も多々ありました。でも、今はとてもあの頃が懐かしい。兄ちゃんとパークゴルフしたり、ブランコしたり、そんな頃が懐かしい。

今は教師をしている兄ちゃんであなたの妹さんと同じように困った時にしか連絡していませんが、笑って楽しく仕事していることを祈っているばかりです。私も楽しく仕事したいです。
返信する
Unknown (楽雲庵)
2006-01-27 22:05:58
>さらさら雪さん

働いていくコトは大変なことが多いですね。

金を稼ぐって大変ですね。

時々、そう思います。

いや、結構思うのかもしれない。



今は、良い人生を歩いてきていると過去を振り返りもしますが、その歳、その歳での悩み、苦しみ、悲しみがあったんだよなあとも振り返ります。

風呂の中で考えながら、気づいたら冷たくなる程、考えていたこともあったなあと振り返ります。



たぶん、これからも内容は変わるだけで、同じく悩み、苦しみ、悲しむこともあるんだと思います。





わかっちゃいるけど、嘆いてしまう夜もあります。

わかっちゃいるけど、焦ってしまう夜もあります。





さらさら雪さんのメッセージを読んでいて、

再び、妹を思い出しました。

うちの妹もさらさら雪さんみたいに、たまあにでも兄のことを思い出してくれているんだろうかとほのぼのとした気持ちになりました。





また、たまあに遊びに来て、たまあにメッセージをください。



メッセージありがとうございました。
返信する

コメントを投稿