どんまい

いろいろあるけれど、それでいい。

『プロ論2』B-ing編集部:徳間書店

2006年01月08日 | book
仕事について、50人の有名人の言葉が満載の本。
ちょっと紹介すると、竹中直人(俳優・映画監督)、弘兼憲史(漫画家)、リリー・フランキー(イラストレーター・文章家)、古賀稔彦(柔道)、矢口史靖(映画監督)など。

経験から得た言葉は重い。
あと、読んでいて思ったのは、成功への道はいろいろあるということ。
一つの道じゃない。
共通しているのは、行動に起こしている、自分を発信しているということ。

好きなコトについて考える

2006年01月08日 | little story
最近、よく好きなコトをやっていこうっていう日記を書いてきた。
しかし、この好きなコトっていうのは、なかなか見つからない。
そんな時期が俺には続いた。

好きなコトと仕事を結びつけようと考えた俺は、何が好きなのかって考えた。
好きっていうのは、考えることでもないのに。
その時は気づいていなかった。
考えた結果、野球、人と接することくらいなもんだった。

働いて、金を自分で稼いで、自由に使える金が増えて、やりたいことは少しずつ増えていった。
少しずつ増えていったといっても、元々好きだったコトだったような気がする。
旅にしてもそうだし、物作りにしてもそうだし、本を読むことにしてもそうだし。

好きなコトっていうのは、前々から好きだったコトが結構あって、ただ忘れていた、やっていなかった期間が続いただけのこともあるんだなあと思った。

あとは、自分の本棚に並んでいる本を眺めていると、自分が好きなコト、自分が興味があるコト、自分が悩んでいたコトなどが、反映されているんだなあって気づいた。

はたまた、最近になって好きな人っていうのも、自分が好きなコト、求めているコトだっていうのもある。だから、好きな人を羅列してみるのもおもしろい。