碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

いよいよカウントダウン! 「はやぶさ」 地球へ・・・!

2010-06-05 21:57:13 | Weblog
今日の伊勢は、晴れ、とても暑かったです。 今日も、強烈な紫外線が降り注ぎ、頭、直撃でした! 皆さんも、サングラスと帽子を!

今、はやぶさが、異例の人気だという事です。 素直にとてもうれしいです。

2010年6月3日[更新] 

今週のはやぶさ君は、慣性の法則と、太陽、地球の重力に身をゆだねながらじっとして、位置と速度をじっくりと測ってもらっていました。
日本のアンテナも、NASAのアンテナもたくさん動員して、可能な限り正確な軌道を求めました。

そして本日6月3日の正午にTCM3が始まりました。TCMは、Trajectory Correction Maneuverの略で、はやぶさ君の場合には、イオンエンジンを吹いて軌道を微調整することを意味します。
TCM0から数えて、この4回目の軌道制御で、はやぶさ君の軌道を地球上空約600kmあまりを通り過ぎるものから、ウーメラ砂漠に向かうものへと変えます。
イオンエンジンを吹くときのはやぶさ君の向きや、方向転換の手順を再確認したり、イオンエンジンのご機嫌を、前回の噴射の実績から推定したりと、準備に余念がありません。

一方で、はやぶさ君が落とすカプセルを回収するグループも、オーストラリアに着き、お出迎えの準備を着々と進めています。
人里離れた砂漠での再突入の観測とカプセルの探索に備えて、観測場所の精密な測量や物資の事前展開に励んでおります。

2010年6月3日00時00分(日本時間では、6月3日の09時00分)現在のはやぶさ君は、地球からの距離4,522,720km、赤経8h41m31s、赤緯29.87度(かに座)にいます。
はやぶさ君から見て地球の方向には、けんびきょう座が見えます。

はやぶさの運用に関して、6月5日13:44(日本時間)にTCM-3が正常に終了されたことを確認しました。
この運用により、誘導目標が地球外縁部からWPA内へ変更されました。
なお、TCM-3終了時点で、はやぶさと地球との距離は約360万kmでした。

探査機の状態は、良好です。

後、8日で地球へ突入です。 でも、はやぶさ本体は、燃え尽きてしまう・・・
日本人なら、涙なくしては語れません。  今の日本は、マスゴミに洗脳されて、自閉症になっていますが、そんなぁ~事ぁは、ない!   このJAXAの世界に誇る底力! 我々も自身と勇気を持ちましょう! はやぶさ君、ありがとう! 日本国民、皆、待ってるよ!
帰って来い、はやぶさ君!