碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

時代は、実用車  HONDA ベンリィ CD125T!!

2011-06-28 21:46:14 | Weblog
オートバイは、カブ、ベンリー、125ccまで!
車は、軽トラ、軽バン!
これからの日本の時代は、コレでしょ!
農業、林業、漁業! 働く日本の底力!
ライジング・サン! 再び!

--------------------------------------------------------------------------------
2001年1月15日
ビジネスバイク「ベンリィ CD125T」をマイナーチェンジし発売
--------------------------------------------------------------------------------

 Hondaは、静粛性、耐久性、実用性に優れた空冷4ストローク・OHC2気筒エンジンを搭載し、好評を得ているビジネスバイク「ベンリィ CD125T」をマイナーチェンジし、1月16日より発売する。
 このCD125Tは、'72年4月に発売以来、使い勝手の良いビジネスバイクとして好評を得ているモデルである。足元への泥はねや風などの影響を低減する大型レッグシールド、荷物が積みやすく丈夫な大型リアキャリアなどを標準装備している。
 今回、細部を熟成するとともに、排出ガス浄化装置として、エキゾースト・エアインジェクションシステム(二次空気導入装置)を採用し、国内の排出ガス規制に適合させている。
 車体色は、精悍なイメージのブラックのみの設定。

ベンリィ CD125T
●販売計画台数(国内・年間) 1,300台
  ●メーカー希望小売価格 319,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は12,000円高、沖縄は8,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

主 要 諸 元

通称名 ベンリィ CD125T
車名・型式 ホンダ・BC-JA03
全長×全幅×全高(m) 1.980×0.780×1.050
軸距(m) 1.280
最低地上高(m) 0.140
シート高(m) 730
車両重量(kg) 142
乾燥重量(kg) 133
乗車定員(人) 2
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JA03E(空冷・4ストロークOHC・2気筒)
総排気量(cm3) 124
内径×行程(mm) 44.0×41.0
圧縮比 9.4
最高出力(kW[PS]/rpm) 8.2[11]/9,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 9.8[1.0]/6,500
燃料消費率(km/L) 52.4(60km/h定地走行テスト値)
キャブレター型式 PDA4B
始動方式 キック式、セルフ式併設
点火方式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式
変速比 1 速 2.846
2 速 1.777
3 速 1.333
4 速 1.083
5 速 0.913
減速比(1次/2次) 3.833/2.933
キャスター(度)/トレール(mm) 27°20´/89
タイヤサイズ 前 3.00-17 45P
後 3.00-17 45P
ブレーキ形式 前 機械式リーディング・トレーリング
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイング・アーム式
フレーム形式 ダイヤモンド式

昭和の暮らしと、企業海外逃避

2011-06-27 22:24:25 | Weblog
大震災以降、日本企業の海外移転が加速「今後も続く見通し」―韓国
サーチナ 6月24日(金)10時50分配信

貿易振興を目的とした韓国の政府機関、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は23日、「日本企業の生産拠点、移転の状況」と題した報告書を発表した。複数の韓国メディアがこれを報じた。
報告書では、3月11日に発生した東日本大震災の後、食品メーカーから始まった日本企業の生産設備の海外移転現象は、自動車や鉄鋼、電機など主要製造業にまで広がったと分析している。
韓国メディアは、多くの日本企業が震災の被害電力不足の影響で生産拠点を日本国内から海外に移転する動きを見せており、実際にトヨタや日産などの自動車メーカーは、ヨーロッパやアジア地域での生産比重を増やし、主な自動車部品メーカーも中国やタイなどの生産設備投資を拡大していると伝えた。
また、日本の内閣府の統計によると、日本の製造業の海外現地生産比率は、1995年の8.1%から昨年は18%と過去最高を記録し、2015年には21.4%まで上がることが予想されていると紹介。
一方、KOTRAのチョン・ヒョク日本事業団長は「地震以後、日本国内で部品の生産が集中していたことに対する問題点が明らかとなり、日本企業の生産拠点の多角化への動きが本格化している。日本国内での事業環境の画期的な改善がない限り、このような流れは当分続く」との見方を示している。(編集担当:李信恵・山口幸治)

 韓国だけに限らず、日本企業の海外移転が、さらに加速しているようだ。
原因の一つが、電力供給の不安だという。
原発が止まっているから、日本に電力が足りなくなる・・・その政府発表が、本当に正確なのか?という声も多い。
昔から思うのだが、日本はモノを、ダウンサイジングする技術は、凄いものがあった。
マッカーサーが、戦後の日本を、東洋のスイスにしたい、と言っていたらしいと聞いた。
第一次産業、先端技術の開発、文化の配信等で、生きて行けないものだろうか?
車は、全て軽自動車、食料、電力も、その他のエネルギーも地産地消で、コンパクトな生活コスト。
要は、第二次大戦の敗戦以前の、日本人の生活を参考にすればいいのではないか?
今の日本の経済は制御を失った、大東亜戦争に似ている。

(今も真剣に欲しい、Nコロ)

アルファ ロメオ4C コンセプト 市販化決定!

2011-06-26 20:01:44 | Weblog
久しぶりに、欲しい!と思わせる車が発表された。

アルファ ロメオ4C

 1750ガソリン直噴ターボエンジンアルファTCT・乾式デュアルクラッチトランスミッション 
アルファD.N.A.ダイナミックコントロールセレクター搭載。
全長 4m以下、ホイール・ベース 2.4m以下と発表。
シャシーは、カーボン・ファイバー製で、前後フレームはアルミニウム製。
KTMの「X-BOW」ベース。乾燥重量は850kg以下、パワー・トゥ・ウエイト・レシオは4kg以下。
前後重量バランス 前40:後60。
おまけに、KTMとダラーラ!が、仕事をしているなれば、見逃せない。
価格は、超激安の500万円!!!ロータスより、まして、レクサスよりも安い!!
発売は、来年の夏との事。

2012・・・
地球滅亡までに間に合うから、オーダーしておかないと!

KTM 125 DUKE !!

2011-06-24 22:01:57 | Weblog
KTM 125 DUKE!!
たまには、世界の出来事から離れて、こんなバイクで遊びたい。
これで欲しいバイクが2台になってしまった。
もう一台は、絶版だが・・・



テクニカルハイライト

新開発4ストローク単気筒DOHCエンジン、電子制御フューエルインジェクション、3元触媒コンバーター、バランサーシャフト、6速ギアボックス、最高出力:15ps(11kW)、排ガス規制:Euro-3対応。

•- 軽量スチール・トレリスフレーム。
•- 超軽量鋳造アルミニウム・スウィングアーム。
•- WP倒立フロントフォーク。
•- 超軽量PDSリアサスペンション+WPモノショック。
•- パワフルなブレーキシステム--ブレンボと共同開発。
•- 一体型マルチファンクション・コックピット。
•- 電子スピードリミッター(80km/hで作動。オプション)。

http://www.youtube.com/watch?v=pXQyvD1lJqY&feature=player_embedded

暑い熱帯夜を、コイツで流すのもイイな。

フォートノックスの謎:米国産の偽の金塊を受け取ったと中国が主張

2011-06-20 21:42:43 | Weblog
アメリカのフォートノックスに保管されている100万本以上になる金の延べ棒の多くが偽物ということが
ありうるだろうか? その通りのようだ、ということが2009年10月に分かった。それは主流メディアによって、抑え込まれたが、大金を扱うブローカーや金融業者の間ではその話が広まっている。今や一般大衆にも知られ始めている。

 金(ゴールド)は、恒常的に国家間で負債の支払いや貿易均衡の保持のために取引されている。金はまた通貨の下落に対するヘッジ用にしばしば使用されている。金は定期的に取引され、ロンドン金市場協会(LBMA)として知られるロンドンにある特別な機関による厳しい監視下にある貯蔵所に貯蔵されている。 だから、偽の金の延べ棒のニュースに多くの専門家がびっくりしているのだ。
 2009年10月、中国は1本400オンスの6000本の金の延べ棒の大きな積荷を受け取った、という。受け取った時、中国政府は金の延べ棒の重さと純度を保証するためのテストを行うよう要請した。そのテストで、4つの小さな穴が延べ棒に開けられ金属が分析された。担当高官らは、この延べ棒が偽物であることにショックを受けた。これらの延べ棒の核はタングステンで、外側のコーティングされた部分のみが金だったのだ。更に、これらの金の延べ棒は、通し番号が
ふってあり、出所はアメリカで、何年もフォートノックスに保管されていたものだと報じられた。

 金の専門家のテオ・グレイによれば、金と同じかそれ以上の価格になる2つの例外を除けば、金のように密度の高い金属は殆ど存在しない、と言う。London good delivery barとして知られる銀行間でやり取りされる本位金の延べ棒は、400オンス(33ポンド以上)の重さがある。同じサイズの鋼鉄の重さは13.5ポンドしかない。
 これが、エチオピアが2008年の初めに、偽の金で南アフリカの銀行に数百万ドルを支払った時の問題だった。金の延べ棒とされた物が金メッキされた鋼鉄と判明したのだ。南アフリカは直ちにそれを発見し、その積荷を返却した。明らかにこのいかさまを最小の調査で発見したのだ。

 金の重量に匹敵する最初の例外は、劣化ウラン(DU)である。もし政府が扱おうとすれば、この金属はまことに安いが、個人で手に入れようとすると困難なものだ。それはまた放射性物質だから扱いが難しい。

 この劣化ウランがアメリカで硬い標的を貫通する砲弾用兵器の構成部分として広く使用される前は、タングステンが同じ用途で用いられた。
 しかしタングステンは金に比べれば安い、おそらく1ポンド30$くらいだ。それに比べて、現在金の価格は1オンス1200ドルほどする。タングステンは小数点以下3桁まで金と同じ密度を持っている。
 従って、偽物かどうか調べるために穴を開けねばならないのだ。唯一の違いは、色だ。それにタングステンは金に比べはるかに硬い。純金は柔らかく、指の爪で曲げられる。

 最初、金の専門家らは、偽の金の延べ棒は中国が出所ではないのかと疑った。中国は世界最大の
偽物製造業者だからだ。しかしながら、中国政府は調査をし、アメリカ合衆国を明確に指摘した声明を出した。

 中国のクレームは、クリントン政権(ロバート・ルービン、アラン・グリーンスパン、ローレンス・サマーズ)の期間中に、130万から140万の400オンスのタングステンがアメリカの精錬所で製造された、と言うものだ。その重量は、1万6000トンになる。中国によれば、その内の64万本が金のめっきを施され、フォートノックスへ出荷され、そこでずっと保管されていたという。
 中国は、残りのこの400オンスのタングステンもゆくゆくは金のめっきを施され、国際市場で売られるようになる、
と主張している。

 金の世界市場は、文字通り、「塩漬けの400オンスの延べ棒で埋まっている」と匿名の専門家は述べ、
「世界の市場を破壊するに十分だ」と語った。

● 今、世界中が、ソブリンリスクで騒いでいる中、以前から、こんな話が出ている。
しかし真偽は、どうでも良く、これは本当の金だと言えば、通用するのだろう。
要は、最後は紙切れの紙幣は信用できない、だから金を信じるしかない。 
2500年の信用は伊達ではないのだ。
そして、この噂が今年中の米国デフォルトの裏づけになるのだろうか?



格付け機関とは・・・

2011-06-17 22:00:14 | Weblog
面白い解釈があった。
スタンダード・アンド・プアーズ、(標準貧乏?、貧乏が標準?)
ムーディーズ(気分屋?)
・・・・なるほどね~。
こんな名前の、いち私企業に、国家が格付けされて右往左往するとはね。

●「日本国債は、1月に米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が
最上位から3番目の「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に1段階格下げした。
多額の財政赤字を抱えているうえ、震災後の復興でさらに多くの資金の調達を国債に頼らざるを得ないため、
国内外の投資家からの信用が揺らいでいるのだ。」

と、言われているのに、中国などは、初めから知っているから、
「東日本大震災のあった2011年3月が2345億円、4月はじつに1兆3300億円(いずれも、速報値)にも達した。
中国が保有する日本国債の残高は、4月末時点で5兆7680億円(推計)に上り、英国、米国に次ぐ第3位にある。」
の、格下げ中の日本国債を、大量に買っている。  
面白いな~、思うようには、行かないね、米国の、じゅう企業君達^^

ハッカー集団がFRB攻撃を警告-バーナンキ議長の辞任を要求

2011-06-15 21:56:39 | Weblog
コンピューターハッカーのグループが14日、米連邦準備制度理事会(FRB)を標的とした攻撃を警告した。
同グループは、米グーグルの動画サイト「ユーチューブ」に投稿したビデオで、
バーナンキFRB議長の辞任を要求した。
匿名を意味する「アノニマス」と名乗る同グループは、この日はバーナンキ議長に対する抗議の開始日だと宣言し、
議長辞任を望む他の人々にも行動を呼び掛けている。 ビデオでは人工的に変換した音声が、
「米連邦準備制度の政策は人口の1%の10分の1を裕福にするために米国を組織的に略奪している」と批判している。

ほう、いきなり、FRB、ヘリコプター・ベンか・・・
分かり易いグリーンピースやシーシェパード、アルカイダ(ほんとに、有るかいだ?失礼^^)やらとは、
ちょっと違うようだな。ウィキリークスと同根も有り得るのか?
それにしても、FRB議長の辞任要求をしても、次の議長も同根だと、自分たちも分かっているのに、
何かのサインか、誘導か?
今夜は眠れないな。

●アノニマス(英: Anonymous)は、インターネット上の匿名掲示板のようなオンラインコミュニティの利用者を
中心に構成される、祭り・抗議行動・DDoS攻撃・ハッキングといった行為(ハックティビズム:Hacktivism)を行う集団、
または、そうした一連の活動を指すインターネットミームである。広義に分類すれば、インターネット上のサブカルチャー用語のひとつといえる。「anonymous」という単語は「匿名の」という意味の形容詞であるが、
この用途では「匿名の集団」という意味の不可算名詞として扱われている。
ウィキリークスやアラブ騒乱を抑圧する各国政府への攻撃など、情報の自由に対する脅威と彼らが
みなしたものに対して大規模な攻撃を突発的に行っている。
2008年に行われた、サイエントロジー公式WebサイトへのDDoS攻撃で有名になった。

中国を招いたビルダーバーグ

2011-06-14 21:08:09 | Weblog
 【2011年6月13日】 
「欧米の上層部の人々が、覇権の今後について話し合うビルダーバーグ会議に、
中国から外務次官の傅瑩が呼ばれた。会議で台頭する中国と米英覇権の関係の
今後について議論した可能性がある。
人民元の為替政策を練る北京大学の黄益平も呼ばれたが、基軸通貨としてのドルの地位がぐらつく中で、
人民元の自由化と国際化をいつどうやるか、ドル単独基軸制から多極型の基軸通貨体制に
どう移行するかという問題が話し合われた可能性がある。
中国の代表は、欧米と別の「次の覇権国」の人として呼ばれた感じだ。」

ふ~ん、中国が、呼ばれたのか。
世界各国の、ソブリンリスクが、ギリギりの所まで来てるんだな。
ギリシャ、ポルトガル、イタリア、そしてアメリカ・・・
ユーロは論外、日本は、3.11で国力風評被害、米国債が売れているが、
こんな状況で、いったい誰が買っているのだろう?
水面下で中国が米国債を売っていて、それをFRBが買っているのか?
ここまで来ると、やはり中国を無視出来ないのだろうか?
スイスのサンモリッツで6月9日から12日まで行われた会議で
何が決議されたのかは、徐々に分かってくるだろう。

●ビルダーバーグ会議(ビルダーバーグかいぎ、英語:The Bilderberg Group, Bilderberg conference, Bilderberg Club, Bilderberg Society)は、1954年から毎年1回、欧米各国で影響力を持つ王室関係者・欧州の貴族や政財界・官僚の代表者など約130人が、北米や欧州の各地で会合を開き、政治経済や環境問題等の多様な国際問題について討議する完全非公開の会議である。ビルダーバーグ・クラブ、ビルダーバーグ・ソサエティとも呼ばれる。「陰のサミット」と呼ばれることもある。出席者リスト、議題は公表され、欧米のジャーナリストも招待されるが、会議での討議内容は非公開であり記事になることはない。
また、日本を含めて、非欧米諸国からの参加者は中東、イスラエルを除きほとんど存在しない。

、「星を継ぐもの」と「重力は存在しない」 の学説

2011-06-13 21:18:18 | Weblog

●オランダのアムステルダム大学理論物理学院のエリック・ベルリンド(Erik Verlinde)教授はこのほど、
「重力は存在しない」という学説を発表した。
重力が単なる熱力学の法則の必然の結果だというベルリンド教授の主張は、
科学300年来の理論を覆し、多くの物理学者たちの反響を呼んでいる。
通常、素粒子物理学では自然界には4つの力(強い力、弱い力、電磁気力、重力)が存在し、
重力は、その基本的な力の一つとされている。
しかし同教授はこれを誤った見方と指摘し、重力は、もっと自然的な現象で、例えば、
株式市場が個々の投資家の集団行動から作られることや、
ゴムが、もつ弾性が原子の力学から現れるようなものだと説明した。

理論の核心は、熱力学的なエントロピー(状態の雑然さ、すなわち自由度の多さ)と関連している。
ベルリンド教授は、自然に、カールする髪の毛を例にしてこう解説している。
多湿な環境で髪の毛が縮むのは、真っ直ぐになるよりも縮むほうが
多くの状態(自由度)を持っているからである。従って、縮んだ髪の毛を真っすぐにするには力を必要とする。
重力は、エントロピーを最大限にしようとするという熱力学の法則の副産物に過ぎず、自然の傾向だと教授は主張する。

重力は存在しない、という理論は物理学者の間で大変な反響があった。
ハーバード大学弦理論学者アンドリュー・ストロミンガー(Andrew Strominger)氏は、
「この理論は極めて正確であることは我々も知っている。
とても興味深い理論だ」 と述べた。

現代科学は、宇宙研究において重力理論が基本となっている。しかし重力が存在しないのであれば、
銀河系や宇宙構造に対する認識も必然的に誤っていることになる。
天文学者は、はるか遠くにある天体の運動を重力理論では説明できないから、
限りなく強い重力をもつ「ブラックホール」理論を導入せざるを得ないのかも知れない。
事実、「ブラックホールは存在しない」と唱える物理学者もいる。

去年の発表だが、
ナニ?・・・重力は、存在しないのか?!
と、言う事は、熱力学の法則の副産物のチカラで、地を這うものモノ全てが
このうっとおしい地面に、引っ張り込まれているという事か?
う~ん、無いアタマを絞れば絞るほど、脳みそが熱くなってくる。
そうか! だから、熱力学の副産物なのか!
っと、アホな事を妄想してる場合ではない。
あの、「星を継ぐもの」が、コミックで出るそうだ。
注文しようか、でも原作のイメージが・・・・

大量絶滅

2011-06-11 22:27:33 | Weblog
「これまで地球上には非常に多くの生物が出現してきたが、その90%以上は絶滅の道をたどっている。ニッチ(生態的地位)は常に変化を続けており、それに適応する新しい種が出現する一方で古い種は姿を消す。生物の歴史はこの繰り返しだが、絶滅は常に一定の割合で起きているわけではない。地球では過去5億年に何度か、すべての生物種の50~90%以上が短期間で死滅する事件が起こっている。


史上最大の大量絶滅

 約2億5000万年前のペルム紀と三畳紀の境には、史上最大級の大量絶滅事件が起きた。このときにはあらゆる生物種の90%以上が死滅している。小惑星か彗星の衝突が引き金になったと多くの科学者たちは考えているが、この事件についてもそれを裏付けるクレーターは見つかっていない。ロシアにはシベリア・トラップという巨大火成岩岩石区があるが、これを形成した大規模な火山活動も有力な候補である。小惑星か彗星の衝突が原因となって火山活動が発生し、それが大量絶滅を引き起こしたという説も可能性としてあり得る。

 約3億6000万年前に始まった大量絶滅ではすべての海生生物種の約70%が死滅したが、その進行具合は約2000万年という長い時間をかけたものだった。このデボン紀後期に発生した絶滅事件では、その長期間に10~30万年規模の環境変動が何度も繰り返されていた。陸上では昆虫や植物、初期の原始的な両生類が繁栄していたが、この現象によって大幅に衰退する。

 約4億4000万年前、オルドビス紀とシルル紀の境に起きた大量絶滅は、大規模な氷河作用が関係していた。地球の水の多くが凍り付き、海面水位が著しく低下したのである。殻に覆われた腕足動物、ウナギに外見が似ているコノドントや三葉虫など、海生生物への被害が最も大きかった。

いまも起きているのか?

 現在は、史上6度目の大量絶滅が進行中であると考える科学者も多い。地球の歴史上おそらく最もペースの速い今回の大量絶滅は、間違いなく人間が引き起こしたものだ。大気汚染、土地の開拓、魚の乱獲などがこのまま進めば、現在生息しているあらゆる生物種の半分以上が2100年までに絶滅する恐れがある。」

● ふむふむ・・・
これは、いつの時代にも、流されているトンデモ、センノウ、パニック話とは、ちと違う気がするな。

「大量絶滅は、それまでの生態系には大きな打撃を与えるが、そのおかげで空席が生まれ、新種の生物が出現しやすい環境が作られる。約2億5000万年前には、ペルム紀(二畳紀)と三畳紀を地質学的に分けた史上最大級の大量絶滅事件が起きているが、恐竜が地球上に出現したのはこの事件の後のことだ。最も研究が盛んに行われている大量絶滅は、約6500万年前、白亜紀と古第三紀の境に起きた事件である。このときに恐竜は絶滅したが、哺乳類が急速な多様化と進化を遂げる環境が整えられた」

と言う事は、人類死滅後、新種の知的生物が出現するのか、はたまた
宇宙から生命体(ご先祖様?)が飛来するのか・・・期待が、膨らむな。
で、2100年か・・・
冷凍生命装置で目覚め、見てみたいなぁ~。




「ドル過剰」の中国、分散投資で円債購入が過去最高に。

2011-06-09 23:15:39 | Weblog
中国と産油国による、日本の中長期債投資が急ピッチで増加している。格下げや政治混迷にもかかわらず海外勢に「円債」が選ばれる背景には、持続的なドル安/新興国通貨高でドル保有が膨らんだ中国やその他新興国、原油高で収入が増えた産油国の分散投資ニーズがある。
 とりわけ、人民元高の抑制介入を続けてきた中国にはドルの過剰保有への危機感が出始めており、分散投資の動きはなお広がりそうだ。 財務省が8日に発表した4月の対外・対内証券投資(速報)によると、中国は4月に日本の「中長期債」を1兆3300億円買い越した。買い越し額は2005年1月の現行統計開始以来の最大となった。
一方、非居住者による英国経由の「短期債」の買い越し規模も、7兆0342億円と過去最大に達した。

との、ニュースが、出ていたが消去法で取り敢えず今は、日本の国債に逃げておこう・・・という事か。
米国のデフォルト計画?で、世界は騒がしいが米国?の、一発逆転サヨナラホームランは
ありえると、思って対処行くべき。 私物IMFやS&Pに踊らされてはならない。
で、ロシアは買っているのか?

古川飛行士を乗せた「ソユーズ」打上成功

2011-06-08 20:54:57 | Weblog
モスクワ時間で7日から8日火曜に日付がかわって十数分後、カザフスタンにあるバイコヌール宇宙船発射基地から、
第28次/29次長期滞在クルーを乗せた宇宙船「ソユーズTMA-02M」が
国際宇宙ステーションに向かって飛び立った。
 
   宇宙船ソユーズには3人の宇宙飛行士が搭乗している。ソユーズを操縦している、ロシア空軍の陸軍大佐セルゲイ・ヴォルコフ宇宙飛行士と、フライトエンジニアを務める宇宙航空研究開発機構(JAXA)の古川聡宇宙飛行士、米航空宇宙局(NASA)のマイケル・フォッサム宇宙飛行士だ。ヴォルコフ宇宙飛行士は、2回目のISS長期滞在となる。
ISS 記者会見では、「国籍の違う宇宙飛行士たちが一緒に活動するのは難しいことではありませんか?」といった質問が投げかけられた。 この最後の質問に対して古川宇宙飛行士は、「とんでもありません!私たちには素晴らしい指導員たちがいます。私たちは飛行に向けてしっかり準備しました。何の問題も発生しないと思います」とこたえた。 
  第28次/29次長期滞在クルーは、ISSに約5ヶ月間滞在する。12月には近代化された宇宙船「ソユーズ」の3機目となる「ソユーズTMA-03M」が打ち上げられる。「ソユーズTMA-03M」では、通信に関して明らかになった問題が全て解決されているはずだ。

日本にとって、ロシア、中国、台湾、ASEAN諸国との付き合いが重要だ。
特に、ロシア、中国に対しては、アレルギーを起こすような、日本のマスゴミ誘導がある。
遠くの親戚より近くの他人、まして血は近い。
膨大な資源、マン・パワー、地政学、それらが、一体となったら・・・
だから日本が、これらの国々と手を携えるのを、英米の支配階級は、絶対に許さない。
今の、各方向からのロシアからのサインを日本は見逃し、拒絶してはならない。
このミッションも、そのサインのひとつだと感じる。

米国の「テクニカル・デフォルト」  と 日本の次総理

2011-06-06 19:44:58 | Weblog
「デフォルト」には、次の2種類のものが存在するそうだ。

(実際、クリントン政権時代の1995年にも「テクニカル・デフォルト」は起こったが、
その時も大混乱には陥らなかった。)


(1)借金の返済ができないデフォルト…「デット・サービス・デフォルト」
(2)誓約条件に反するデフォルト…「テクニカル・デフォルト」

 このうち、本当にお金が返せないデフォルトは(1)のケースだが、今回は、これが問題なのではなく、
  今、米国が直面しているのは(2)の「テクニカル・デフォルト」という状況。

 「テクニカル・デフォルト」とは、融資や債券の発行に際して、その前提になる借り手が守るべき
約束事(誓約条件=コベナンツ)の1つが一時的に守れなくなってしまうことを指す。
 8月2日(火)までに債務上限が議会によって引き上げられなかった場合、この「テクニカル・デフォルト」になる。

■債務上限引き上げが早く行われないワケは?
 それでは、なぜ、米国の議会はグズグズしているのだろうか?
それは、共和党も、民主党も、自ら進んで米国の借金の枠を拡大する旗振り役を演じたと国民に思われたくないからだ。
別の言い方をすれば、「政府予算の膨張が野放しになることに対して、我々は最後まで戦った」というポーズを
国民に見せるためのパフォーマンスなのだ。

■テクニカル・デフォルトは借入コスト上昇となるか?
 ガイトナー財務長官は、「テクニカル・デフォルトになると、米国政府の借入コストが上昇する」と警告している。
しかし、これには反論もある。
ヘッジファンド・マネージャー、スタンレー・ドラッケンミラーは、
「テクニカル・デフォルトの事態が起こると大変だとは思うけど、それよりもっと怖いのは、
米国政府の浪費グセが野放しになることだ」と主張している。

 この記事を、今の日本の政局に重ねるとピッタリと合う。
アメリカは、共和党、民主党、どちらに政権が変わり、大統領が選ばれても何も変わらない。
指名する、ある権力組織が、決定するだけだからだ。
日本の今の政権争いにしても、次の首相が誰がなっても同じ。
一番の焦点は、日本人になるのか、外国人になるのか? という事だけだ。

「なぜ、米国の議会(日本政府)は、グズグズしているのだろうか?
それは、共和党(自民、公明、野党)も、民主党(民主党)も、自ら進んで米国(日本)の借金の枠を拡大する
旗振り役を演じたと、国民に思われたくないからだ。
別の言い方をすれば、「政府予算の膨張が野放しになることに対して、我々は最後まで戦った」

と言って、日本各政党が、国民にだけ増税する事を、正当化させてはならない。
日本のデフォルトを「デット・サービス・デフォルト」に、誘導させては、絶対にならないのだ。

法か倫理か、救命士の処分   法とは何か?

2011-06-03 21:22:02 | Weblog
静岡県内の東名高速道路で4月中旬、交通事故の現場で静脈路確保の救命処置を行った茨城県石岡市消防本部の救急救命士の男性(54)が、5月31日付で同本部から停職6か月の懲戒処分を受けた。消防署から持ち出した注射針などを使用し、勤務時間外に医師の指示を受けずに処置を行ったことが、関係法令に抵触する可能性が高いと判断されたためだ。愛知県常滑市でも2月、職務中の救急救命士が、現行法が禁止する心肺停止前の患者に点滴を行った事件が発生しており、法律と倫理のどちらを優先させるかをめぐって、インターネット上で議論が巻き起こっている。石岡市消防本部によると、男性は4月14日午後、東名高速道路で発生した交通事故の負傷者を救うため、意識のあるけが人に静脈路確保を行った。現行法で救急救命士は、医師の指示がなければ救命処置ができないうえ、静脈路確保は心肺停止の患者に対してのみ許されている。男性は、「法律に触れる可能性があることは分かっていたが、助けたい一心だった」という。
 使用された注射針などは消防署の備品で、男性はその管理を任されており、懲戒処分を受けた5月31日に男性は依願退職した。鈴木徳松消防長は、「人命救助を目的とした行動であっても、関係法規に抵触する可能性が極めて高く、誠に遺憾(いかん)だ」とコメントしている。救急救命士の違法行為をめぐっては、愛知県常滑市で2月、交通事故の負傷者を病院に搬送した男性(38)が、救急救命士法が禁止する心肺停止前の患者に点滴を行ったことが報道されている。市消防本部によると、男性は「何とかしてあげたいと思った」と話しており、同本部では現在、医師や県の関係者を交えた検証会議で男性の処分について検討している。

■非番の日に生かせない免許

 石岡市消防本部の救急救命士の懲戒処分について、インターネット掲示板では、「情状酌量の余地アリだろ」「目の前に消えそうな命があるのに助けちゃだめなんて救命士だれが志すんだよ」「こういうのがあると現場はやる気なくすんだよな。救える命が救えなくなるかもな」といった同情論がある一方、「自分の都合で平気で法を犯すような人間、組織としてもこんなの面倒みきれんわ」「助けた事はいいと思うけど、注射針持ち出しはちょっと理解に苦しむ」「むしろこの行為によって助からなかったってことが無かったんだから良いかってくらいだ」などの意見も出ている。
日本救急救命士協会の鈴木哲司会長は、男性が備品を持ち出したり、医師の具体的な指示を受けずに、意識のある傷病者に静脈路確保を行ったりしたことを問題視し、「報道が感情論に走っているのが気になる」と指摘する一方、「非番の日に免許が生かせない。これが救急救命士の実情なんです」と打ち明ける。
法律上、救急救命士として職務が行えるのは原則、救急車の中だけ。このため、車内にいなければ救急救命処置を行えないのが現状だ。東日本大震災の発生を受け、厚生労働省は3月、救急救命士が行う心肺停止患者への医療行為について、被災地の通信事情の悪化で医師の指示を得られない場合でも、違法行為には当たらないとする通知を都道府県などに出しているが、「被災地に行っても、その技術を生かす機会のない救急救命士が大半」(鈴木会長)という。
救急救命士の職域拡大は、政府の行政刷新会議の分科会が1月にまとめた検討項目に含まれており、内閣府と厚労省の政務三役は月内にも、震災の影響で休止していた協議を再開させる方針だ。

● 今日のニュースで、この記事を見た。
当然、是非が出る行為だが、反対の意見を言っている人間が、もし治療される本人になっていたらどうだろう?
このような事例が出ると必ず「法に触れる」「悪法も法なり」と言うが、はたして「法」とは、何なのだろう?
あの「生類憐みの令」も正しい「法」だったというのだろうか?
この救命士は、全て分かっていて処置をのだろう。またそうすれば、自分の人生や家庭が破壊される事も。
それでも、目の前の命を助けたかったのだろう。現場では、1秒の判断を迫られる。
処置をしないと、無罪・・・だが、そうしたら、この救命士は、一生、後悔の念に苛まれるだろう。
看護師、救命士、医療に携ろうとする人間は、必ず心の奥に、人を助けたいと思っている人間だと聞く。
そうでないと、絶対に長く勤まらないとも。
「法」は、その時の為政者、支配者達の都合で作られている事は、歴史をみても明らかだ。
絶対値?の「法」は、あっけなく、ころころ簡単に変わる。原発などは、その最たるものの一つだ。
いつの時代も、現場の最前線で働く人間が、犠牲になって行く。
人の、命は、蟻より軽いのだ。