碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

日本選手団のみが開会式で,退場・・・・?

2012-07-31 22:32:04 | Weblog
日本選手団が開会式で“謎の退場”!? という事件?がネット内で、多数UPされていた。
開会式の放送は観ていないから、知らなかった。
TV、メディアでも取り上げられていないのはなぜだろう?
真偽の程は分からないが、今回のオリンピの判定も誰が見てもおかしいというケースが多い。
いずれにしても違和感だらけの後味の悪い大会だ。

ユーロ圏、9月12日、剣が峰

2012-07-30 23:08:01 | Weblog
☆ユーロ圏の債務危機は、夏休み明けの9月に正念場を迎えそうだ。
9月には(1)ドイツの憲法裁判所によるユーロ圏救済基金の是非についての判決
(2)オランダの議会選挙
(3)ギリシャの追加支援、債務再編をめぐる交渉──が控えている。
加えて、ユーロ圏はスペインとイタリアの支援方法も考案しなければならない。
ユーロ圏の高位の政策当局者は「9月は間違いなく修羅場になる」と言う。
☆ ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作疑惑で、欧州の大手銀3行で
働くトレーダーグループが不正操作に深くかかわっていた可能性。(ロイター)


○世界中の平民の目が、オリンピックに向けられている間に、世界経済が剣が峰に立っている。
莫大な処理不可能なユーロ、アメリカの債務が日本に降りかかってくる。
消費税増税は決まっているし、その他間接税も国民が知らぬ間に増税され行くだろう。
もう日本しか搾り取れる国が無いのだ。その中で我々は生きて行かなければならない。
最小圏の自給自足、地産地消、大量消費の否定しかないだろう。

鈴鹿時間8耐久ロードレース

2012-07-29 22:33:59 | Weblog
今年も、昨日、今日と鈴鹿時間8耐久ロードレースが行われた。
自分も、81年から、鈴鹿に通って行っていた。
当時は、まだオートバイブームが始まっていなく、ゆっくりと観戦出来ていた時代だった。
それからブームが起こり、足が遠のいた。
この十年余り、客数が減り続け今年もガラガラらしかったようだ。
オリンピックもあり、TVやネットにも取り上げられていない。
来年は、行こうかと思う。



☆81年、W.クーリー/G.クロスビー組(スズキ)が先行するもリタイア。代わってRS1000を駆るD.アルダナ/M.ボールドウィン組がトップに浮上、初参戦のW.ガードナー(モリワキ)がトップを猛追するも転倒に終わった。
(写真は、自分が一番好きだった時代の頃のマシンのRS1000を駆るマイク・ボールドウィン/デビッド・アルダナ組)

クリス・パイン 「アンストッパブル」 若き日のジョージ・クルーニーに・・・

2012-07-26 22:43:03 | Weblog
このところ夏バテで、アップする気力も無く、話題も無い。

久しぶりに、いいなあと思う俳優がいる。
クリス・パイン・・・
「スタートレック」「アンストッパブル」を観たが、ちょっとしたしぐさが、
若い頃の、ジョージ・クルーニーに似ている。


「スタートレック2」を、早く観たいものだ。
注 撮影期間は12週間以上で、2013年5月に3D映画として全米公開される予定との事。


草千里79 再会

2012-07-20 21:09:55 | Weblog
旧友達に、再会出来た。

「バイク友だち―夏のライダーたちより 草千里′79 」 

当時、手に入れた写真集だったが、いつの間にか無くしてしまった。
その写真集を探し、やっと手に入れる事が出来た。

ページをめくる度に、みんな、あの時のままで、笑ってる。

会った事もない彼等だが、なぜか、本当に懐かしい。

お互い、あっという間の、32年・・・

今、みんな、どうしているのだろう・・・

みんな、元気か?!

証券界に巣食った「東京の帝王」、増資インサイダー、「ロンドンのクジラ」などトレーダー3人が

2012-07-19 23:07:16 | Weblog
●日本で最も知られたヘッジファンドマネジャーの1人、エドワード・ブローガン氏が7月に入って姿を消した。「キング・オブ・トウキョウ(東京の帝王)」と呼ばれた53歳の米国人は、富、名声、そして現代美術の庇護者としての地位、すべてを手に入れているかに見えた。
旗艦ファンド「ホイットニー・ジャパン・ファンド」の運用資産は、絶頂期には10億ドルを超えた。
そのブローガン氏は現在、増資インサイダー問題をめぐる当局調査の渦中にいる。彼が率いるジャパン・アドバイザリーは6月29日、金融庁関東財務局に登録を取り消され、証券取引等監視委員会から課徴金の支払いを命じられた。東京・日本橋のオフィスは閉まったままだ。

●米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙が関係筋の話として報じたところによると、「ロンドンのクジラ」と呼ばれたブルーノ・イクシル氏を含む3人のトレーダーが、米JPモルガン・チェース(JPM.N: 株価, 企業情報, レポート)を退職した。WSJは、この3人による特定のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)指数に絡む取引によって、JPモルガンは第2・四半期に50億ドル超の損失を計上するとしている。

☆「ロンドンのクジラ」が、握っていたマネーは、報道されている数十倍はあるはずだ。
今、紳士協定を破った、英国と米国の抗争が、起きているのか?
日本から巨額のマネーが盗まれている事が表に出た。

防衛する手立てを打てる事が日本に出来るのか?

教えるという職業で、大津事件を考えると

2012-07-15 13:21:56 | Weblog
昔から、思っている事だが、実社会、世間、人間関係を、一切経験せずに、
学校を出てすぐに、人を教える事など本当に出来るのだろうか?
世間に放り出されて、頭を擦りつけ、理不尽さに悩み、人の心の痛みを
幾度も経験しないと、分からない・・・
それを何十年経験してもその度に頭を打つ・・・

せめて教職を志す人間は、最低でも3年以上は、いくつかの職業体験を
義務付ける事が必須とすべきなのではないか?
そして、一定期間、定期的に民間に入り、社会状況を体験させる。

ただ、教科書の内容をルーティンで、ペーストするだけなら、
民間の塾講師達の方が、プロフェッショナルだろう。
もっと言えば、激変していく現代社会、生活環境の中で、
根本は何も変わっていない公務員の体質で、対応が可能なのだろうか?

学校運営は、国が行い、授業は民間が入る、
そのほうが、子供達、学生も身になるのではないか。
現に、各授業で、町の各職業の人達が、行ってる授業風景を
見ていると、子供達は真剣に受け入れている。
(それで、飯を食っている人間の凄み、実力は彼等も肌で分かる)

極論だが、現在の資本主義?民主主義?の日本に、
防衛、災害、医療以外の、公務員制度は
果たして本当に不可欠なのだろうか?
と、思っている国民も多いと聞く。

アイアン・スカイ Iron Sky ドイツ第三帝国の逆襲

2012-07-13 22:25:17 | Weblog
コレ、早く観たいな~


解説
「制作は2006年に開始、Youtubeに企画、映像を投稿し制作費の寄付とストーリーのアイデアを募って制作を進めてきました。撮影自体は2011年2月に終了し、2012年4月4日に公開予定です。公開地域もインターネットで投票を募っています。インディーズ制作映画なので現在も資金状況は厳しいようです。

現在の寄付の方法は次の通りです。

1.アイアン・スカイ戦時公債を購入する。
 価格は50ユーロ(5,567円、1ユーロ111.34円)。限定2,000セット。2011年8月29日現在在庫有り。
 内容は次の通りです。
 ・きれいな写真付きの16ページの小冊子。
 ・DVDと2つの説明書
 ・署名付支援証明書
 ・公式認識票(dogtags)
 ・永遠の感謝の気持ち」
          との映画。

でも、近くで上映無し!!
DVD予約か・・・

「LIBORショック」バークレイズから、導火線が

2012-07-11 18:59:34 | Weblog
まだ、日本では、注目されていないが、今回、発覚?した、バークレイズの金利不正操作は、
とんでもない事態に、突き進んで行く事になる。
調査対象には、金融界のビッグネームが数多く含まれる。シティグループ、JPモルガン・チェース、
UBS、ドイツ銀行、HSBCなど等。
EU、ニューヨークから東京に至るまで、世界各地にいる金融従事者がこの問題に関わっている。
FRBも調査に?乗り出したが(証拠隠滅?)
野村からも定職処分者が出てきた。
この導火線が、世界の金融ネットに広がって、いつどこから連続爆発が始まるのか?
火消しは、出来るのか?
もしかしたら、ギリシャ、スペインがどうのこうのと言っているのは、このスキャンダル隠しかもしれない。
もうすぐ日本国民にも他人事ではなくなる。

「円は過大評価」?と、「10月に財源が枯渇」

2012-07-07 20:15:36 | Weblog
●「円は過大評価」=為替介入に一定の理解―IMF専務理事
時事通信 7月6日(金)19時1分配信

 国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は6日都内で記者会見し、「円相場は若干過大評価されている」と述べた。その上で、「円相場の急変動が続いた場合、各国と協調した上での為替介入なら正当化できる」として、円高阻止を狙った日本の円売り介入に一定の理解を示した。
 欧州債務危機の深刻化に伴い、相対的に「安全通貨」とされる円が買われやすい環境が続いている。ラガルド氏は「欧州危機のあおりで世界経済が悪化すれば、逃避資金が円に集まり、円の過大評価が一段と進む恐れがある」と指摘した。 

☆過大評価ではないのだよ、ご主人サマ。
今の、世界を、食べさせているのは、日本国民だけだといっていい。
震災以降、200兆円以上の、日本人の血税が、IMF、WHO、国連、アメリカに、名前を変えて、搾り取られてきたか!
円高、是正の為に、また、円売りをしろと遠まわしな命令。

●「10月に財源が枯渇」と安住財務相 特例公債法案の与野党合意求める
2012.7.6 11:55
 安住淳財務相は6日の閣議後会見で、赤字国債発行に必要な特例公債法案が成立しない場合、このまま予算執行を続けると10月に財源がほぼ枯渇するとの見通しを明らかにした。「国民生活や行政に重大な影響を及ばさざるをえない」と述べ、9月上旬の延長国会会期末までの法案成立に向け、与野党間の合意を強く求めた。

 安住財務相は、国債を発行できない場合、確保できる財源は税収などで46兆円に止まる一方、支出額が10月末で45兆円に上るとの見通しを説明。

 「10月でお金がなくなるから、9月の時点で思い切った執行の抑制をして、少しでも後ろにのばさないといけない」と述べ、生活保護費など国民の暮らしにかかわる支出や地方に回す予算を減らす事態も避けられないとの考えを示した。


☆当たり前だ、上納金にも限界がある。

世界の平和は、日本人の血税で!

2012-07-06 16:18:04 | Weblog
● アフガン支援30億ドル、国際会議で政府表明へ
読売新聞 7月6日(金)14時37分配信

 政府は6日、アフガニスタンの経済発展と治安維持を支援するため、2016年までの5年間で約30億ドルを拠出する方針を固めた。8日に東京で開かれるアフガン支援国会議で、玄葉外相が表明する。

 アフガンでは、米軍中心の国際治安支援部隊(ISAF)が2014年末に任務を終えて撤収し、自国の治安部隊に全土で戦闘任務を主導させる方針が決まっている。支援国会議では、ISAFの撤退をきっかけに旧支配勢力タリバンなどの台頭で国情が再び不安定化しないよう、アフガンの経済発展や国民生活の向上を支援するための方策について協議する。

 世界銀行は、これらの民生支援に必要な資金を年間33億~39億ドル必要と試算。支援国会議の議長を務める日本は、12年から15年までの4年間で155億ドルの支援を行うことを目標とし、各国や国際機関に協力を求めてきた。日本は、ISAF撤退後の治安維持に関する費用も含め約30億ドルを政府開発援助(ODA)で拠出する。治安関連では、警察官の給与などを補填(ほてん)する。


☆何だコレ!?
国民の血税を何だと思ってるのか?
思ってないか・・・

ベスパ再び!

2012-07-06 14:25:25 | Weblog
20数年ぶりに、ベスパが手元にやって来た。
200PX・・・おそらく84年製辺りか。
乗った感覚は独特で、日本のスクーターのように気軽に乗れない。
前に乗っていた、50Sヴィンテージは、クラッチが硬く、腱鞘炎になりかけた。
十年ぶりに復活させたこの車体は、鉄の塊。
分離給油なので、ちょっとはラクか。
人の手で作られたモノは、どこか懐かしく温かい。
                        (写真は別のベスパです)

☆それと衝動買いした、ボロボロの個体もあるので、これからしばらくは楽しみが・・・v^^v

全日空が2000億円規模の公募増資、だと。

2012-07-03 20:05:32 | Weblog
●全日本空輸<9202.T>は3日、最大2110億円の公募増資を実施すると発表。

全日空が発表した公募増資の内容は、新株発行と追加売り出しで最大2110億円を調達するというもの。最大で10億株、増資後の株式発行数は約4割増加する。正式発表は株式市場の引け後だったが、日中の増資報道を受け、株価は後場にかけ大幅に下落した。年初来安値を割り込み、2003年5月1日以来の200円割れで引けた。
新株発行の内訳は国内が6億1400万株、海外が最大3億株。発行価格は7月18─20日に決める。
払い込み期日は7月25─27日。主幹事は野村証券、ゴールドマン・サックス証券、JPモルガン証券。

☆史上最大に膨張した、想定元本が約6京円のデリバティブ商品の内、アメリカ国内約94%に当たる、1京7300兆円を、JPモルガン、シティーバンク、バンカメ、ゴールドマンサックスで占めている。
こんな連中に公募増資を要請(強制され?)だと。
答えは、誰が見ても想像出来るな。

因みに、日本の金融機関合計では、約4200兆円もの想定元本を保有しているらしい。
火薬庫の上で、火事場泥棒連中が強奪していく。