岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

適正価格

2006年05月10日 | ビジネス

今の時代は安売りではなく、「質のいい商品をフェアプライス、つまり適正な価格で売ること、つまり価値訴求がもっとも重要」。

お客様からその商品には価値があると認めてもらえれば、適正な値段もつけられるし、喜んで買ってもらえる。

お客様に喜んでもらえる付加価値を生み出そうと思います。




小さなホームページを研究する会.


奥様方に感謝の「母の日」

2006年05月09日 | ビジネス

サラリー・ドット・コム社というところが専業主婦の平均的な労働を賃金に換算したそうです。

結果、1年で約13万4000ドル、ニポン円で約1500万円が試算結果。
これは、小さな子供がいて、その子供の育児と、掃除、洗濯、炊事などをすべて1人でこなしている専業主婦をモデルにし、育児に掛かる時間は保母さんの賃金で計算、掃除に掛かる時間はハウスクリーニング業の賃金で計算、洗濯に掛かる時間はクリーニング屋さんの賃金で計算、炊事に掛かる時間はコックさんの賃金で計算‥‥という感じで、他にも、車でダンナさんを駅まで送ったりする時間は運転手さんの賃金、庭の手入れをする時間は庭師さんの賃金ってふうに、細かく計算したそうだ。
専業主婦の1週間の平均労働時間は、約92時間で、サラリーマンの平均就労時間の2倍以上も働いていることが分かった。
サラリーマンには休日があるけど、専業主婦にはお休みなんかなくて、毎日13時間以上、1週間ずっと働いてる.....。

その労働に対して、正規の賃金を支払うとしたら、1年で約1500万円になる。
1ヶ月あたりにすると、約125万円。
日本の主婦のほうが、アメリカの主婦よりも、働いてるだろうから1800万円くらい?
ありがたい事です。

年収何百万円かのダンナが、「誰のおかげで飯を食ってると思ってんだ?」なんて言っちゃったり、思っちゃうのはまずい‥‥

「母の日」は感謝しないと!




小さなホームページを研究する会.

他のBLOGより「時間」について

2006年05月05日 | ビジネス

ある銀行がある。

その銀行は、

毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400ドルの中で、

あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。

僕たちは、皆平等に一人一人が同じような銀行を持っています。

毎日$86400


それは時間。


毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
(お金ならばもったいないと思うのに…)

それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、

あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

時計の針は走り続けてます。

今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。



......なるほど





小さなホームページを研究する会.


世界を創った男  チンギス・ハン

2006年05月04日 | ビジネス

現在、日経新聞に連載中なのが堺屋太一さんの

「世界を創った男  チンギス・ハン」

これが毎朝の楽しみになっています。

もともと歴史小説が大好きで、昔はかなりの本を読んでいました。(今は、なかなか...)


今年、2006年はチンギス・ハンがモンゴル諸部族を統一してハーン(大王)の地位に推戴されてから800周年だそうです。

堺屋さん曰く、
「チンギス・ハンの拓いた『地に境なく人に差別なし』の理念こそ、グローバリズムの先駆けだった。そこに21世紀世界の未来を見ることができるのではないだろうか」
21世紀の今、世界には唯一のスーパーパワー米国が存在する。冷戦構造が消えてから、米国に軍事力で対抗する国家はない。人類史上、このような状況が出現したのはただ一度、13世紀のモンゴル帝国だけである。


だそうです。



小さなホームページを研究する会.




健康第一

2006年05月03日 | ビジネス

「タバコは傍で吸われるのも嫌い」
「お酒もほとんど飲まない」
「ギャンブルも嫌い」
「趣味は○○のみ」という“健康フリーク”です。

TVや雑誌、口コミで、いろいろな情報が入ってはきますが、情報多すぎます。

とても全部はできません。


「水をしっかり飲む」
「ストレスをためない」
「適度に運動」
「規則正しく睡眠をとる」
「バランスよく食べ」
「寝る前は食べない」

結局、こういう事。
情報にふりまわされず、しっかり自分に必要な情報を得たいものです。



小さなホームページを研究する会.

価格差

2006年05月02日 | ビジネス

旅行中です。

行動力のなさから、料金が上がった後ガソリンを満タン。

とある町に到着しましたら、135円と岡山と変わらない料金表。

どこも似たようなもんだなぁと思っていたら


.............レギュラー115円の文字。



なんか、非常に悔しい。

価格.COMなんかに載らないものだろうか。

載りませんね。



小さなホームページを研究する会.

リーズナブルな価値

2006年05月01日 | 時事問題

リーゾナブル(reasonable)は「妥当な」とか「相応な」という意味。

1人1泊5万円もする有馬の高級や一泊5万する洞爺湖のホテル。

タイの一泊500円の窓の無い宿......

全てとは言えないが、一般的には高い物には高いなり理由。
安い物には安いなりの理由がある。

価値観の幅が大きくなると、物事をより広い視点で考えることができるようになるような気がする。



小さなホームページを研究する会.