1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

えちごワンデーパスの小っちゃい乗り鉄旅

2013-12-23 21:46:29 | 写真

三連休の最終日。

ヒマなので、JR東日本のえちごワンデーパス(1,500円)を使って小旅(旅よりも小っちゃい?)に出かけてきました。

新潟駅に着くと、ホームに居たのは特急北越(R26)。

Img_09791

2013/12/23  EOS M and EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM(以下、同じ)

先頭車両はヘッドマークがブラックアウトしてるので、不本意ながら最後尾からパチリっ。

Img_09851

9番線に停車中の485系ジョイフルトレインのNO・DO・KAは、「ファミリークリスマストレイン」として運行するようです。中にツリーがありましたが、外観的にはそのまんまです。

Img_09861

行き先は長岡なんですね。

Img_09881

ヒマヒマなので、ぽんしゅ館にも立ち寄ってみます。

Img_09981

ここは、500円を出して利き酒が出来るんです。

上のボードに書いてあるように、おちょこで5杯呑めます。

Img_09901

ランキングを無視し、1枚目のコインは越の鶴(長岡の越銘醸)、2枚目は緑川(魚沼の緑川酒造)に投入して54種類ある塩をツマミに呑みました。

Img_09951

塩だけではツライので、3枚目のコインを生きゅうり1本と交換します。

Img_09961

4枚目は自宅でいつも呑んでる清泉(長岡の久須美酒造)。

うーん、やっぱりこれが一番オイシイ(酒は嗜好品ですから人それぞれですけどね)。

最後は、すっきりした飲み口の〆張鶴(村上の宮尾酒造)に5枚目のコインを投入です。

Img_10001

午前10時台ですから、こんな写真が撮れるぐらいお客さんがいません。

オープンしてすぐに来た時は、ずいぶん混雑してたんですけどね…おかしいなぁ。

Img_10031

さまざまなテナントさんが入ってます。

ここで小爆弾お握りを買い込んでから、弥彦行きの普電に乗車します。

Img_10131

弥彦線を走るのはこんな電車です。

トイレが付いてないので注意が必要です。

Img_10171

新潟駅へ戻ってくると、ホームには653系の特急いなほが発車するところです。

Img_10221

新発田へ帰るために1番線発の電車を待っていると、やってきたのは湘南色の4両編成でした。うーん、こんなときに限ってカメラを首からぶら下げてないんですよ。

慌ててバッグから取り出したものの、シャッター速度1/30って動体ブレしてるじゃん。

オチのない、小っちゃい乗り鉄旅でした。

ちゃんちゃん。

 

4つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです  (*・∀・*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (TMTM)
2013-12-24 20:41:37
こんばんは。
う~ん、確かに清泉は旨いですよね!夏子の酒ですね。
最近は嗜む程度なので、もっぱら“純”です。これも旨い!
今度、一緒に飲めたら最高ですね!!
返信する
>TMTMさん (おとっつあん)
2013-12-25 06:05:30
>TMTMさん
普段は明るいうちに飲酒することはないんですが、
鉄道旅は何故かほろ酔いしたい気分になります。
深酒は翌日がツラいだけ(笑)なので、嗜む程度が一番ですよね (^v^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。