秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

男鹿の焼きそば

2011年08月15日 | その他(グルメ)

男鹿に行く機会があり、男鹿の焼きそばを発見!

男鹿の焼きそばはご当地グルメでB-1とでもいいましょうか。

男鹿で新たな名物を作ろうと開発されたみたいです。

男鹿の焼きそばHP

男鹿総合観光案内所食事喫茶カメリア

で焼きそばを頂きました。

男鹿やきそば 750円

しょっつるベースの塩味で旨みがたっぷり含まれています。

「しょっつる」とは秋田名物の「はたはた」という魚を使用した調味料のこと。

鍋のスープのもととしても使用されます。

具材にはホタテ、イカと入ってますが、かつお節がアクセントがあり、しょっつる味とマッチしてます。

芽カブと紅しょうがが入っていましたが、いらないトッピングだと思いました。

750円と高価ですが、もう少しお手ごろで食べれるのが

焼きそばかなと・・・

各お店でトッピングが違うみたいですので、入って見たいですね^^

美味しかったですよ!

行く機会があれば是非お試しあれ!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿