レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

予防接種

2017年12月15日 20時00分02秒 | その他
今日帰宅したら、咳と倦怠感があったので、内科に行ってきました。

内科に行くのは、5年ぐらい前にインフルエンザにかかった時以来で、久しぶりでした。

さすがに、この時期は混んでいて、診察が始まるまで40分近く待ちました。その間に看護師から聞かれたのが、今年のインフルエンザの予防接種は受けたかや、吐き気や下痢などの症状がないかどうかの確認でした。

インフルエンザの症状として、38度以下でも型によっては感染しているという事を知っていただけに、質問されて待っているうちにひょっとしたら自分はインフルエンザになったかもしれないいう不安感が出てきました。

医師に診察してもらって、自分が一番気になっている咳のことを伝えて、のどを見てもらいましたが大丈夫でした。

診察もほとんど終わった頃に自分から、せっかく病院に来たのでインフルエンザかどうか検査をして欲しいと言いました。

5年ぶりのインフルエンザの検査でしたが、綿棒のようなものを、鼻の奥深くに入れるのはかなり辛かったです。

検査が終わって再び呼ばれるまでに20分ほど待ちましたが、結果は陰性でした。

ホッとしたついでに、医師にこの時期に疑問に思っていたことを聞いてみました。

インフルエンザの予防接種ですが、受けてたらかからないのですか?と聞いたところ、医師からの答えは、かかる時はかかります…でした。

記事が出来次第投稿します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。