ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

大衆食堂安べゑ蘇我西口店

2021年11月05日 | 千葉中央ランチ

肉豆腐定食(黒) 768円

大衆食堂安べゑ蘇我西口店 千葉市中央区今井2-10-20 第二山一ビル1F

2021年11月1日、蘇我駅西口の駅前通りに大衆食堂安べえ(ゑ)というお店がオープンしました。
数年前から「ネオ大衆酒場」と呼ばれる昭和の酒場のメニューや内装といったレトロな雰囲気を備えた現代風の居酒屋が散見されるようになっています。
その路線で大手飲食チェーンのチムニーが展開するお店が安べえです。
このお店は「大衆酒場」ではなく、あえて「大衆食堂」を名乗っているくらいなのでお昼の定食にも力をいれています。
昼呑みも歓迎だそうですが、定食も10種類くらいあって、特に肉豆腐定食を推しているように見受けられました。
看板には699円~と安さを訴えているけれど、小さく書かれた税込み価格では768円とさほど特筆すべき安でもないように思えますよ。
入店すると、新規オープン間もないということもあって、お試し客でかなり客席が埋まっています。
しかし、席数も多いのですぐに案内されて着席しました。
おすすめの肉豆腐定食には、牛バラを白ダシで煮込んだ白と牛スジを醤油と八丁味噌で煮込んだ黒の2種があるそうで、なんとなく黒をたのんでみましたよ。
運ばれてきた定食は、メインの肉豆腐に白身魚フライ、煮物の小鉢にお新香とごはん、味噌汁とおかずの量は十分ですね。
しかし、スジ肉はかなり硬めだし、タレが全然染み込んでいない豆腐とか、看板メニューとしては疑問を呈さざるを得ない出来栄えかと。
白身魚フライは仕出し弁当のおかず並に冷めているし、ダメだこりゃ。
そもそも肉豆腐に牛肉を使っている時点で、土着関東人の自分にとって「それはないわー」であったわけですが・・・。
オープン間もなくオペレーションがこなれていないだろうし、今後は徐々に地域の実情に応じたチューニングがなされていくことを期待しておこうかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん空@そごう千葉店秋... | トップ | 草笛上田店 »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事