ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

手打ちそば とし

2023年10月30日 | 千葉中央ランチ

ごぼう天そば 990円

手打ちそば とし 千葉市中央区要町5-3

2023年9月末、千葉市民会館のはす向かいにある(麺)並木商事の左となりのテナントに手打ちそばを標榜する「とし」というお店が爆誕しました。
町場にある大衆そば店がどんどん姿を消していくなか、おそば屋さんが新しくできるのは嬉しい知らせです。
元々喫茶店だったような店舗を改装して一枚板の木の看板を掲げ、みかん色の暖簾が下がっています。
初期投資を抑えつつ、ようやく念願を叶えて手打ちそばのお店を始めたのかな、といった雰囲気があります。
ちょうど新そばの時期でもあり、北海道石狩沼田産の玄ソバを使ったおそばに期待して入店しました。
カウンター3席、テーブル8席のこぢんまりしたお店はワンオペで回すには適度な広さでしょう。
空いていたカウンター席でお品書きをみると、せいろ、冷やし肉そば、ごぼう天せいろの厳選三品でした。
軌道に乗るまではメニューを絞るのは正しい判断でしょう。
ともあれ、ごぼう天せいろをたのんでみましたよ。
出汁の香りが立ちのぼるツユはとてもいい感じです。
ツユの出来に比べると蕎麦が若干弱いかなあとも思いますが、今後の発展は期待できそうですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子と麺いせのじょう@そご... | トップ | ラーメン林家姉崎店 »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事