ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

NEW櫻苑

2023年08月08日 | 千葉県市原市

五目冷やし中華 1000円

NEW櫻苑 千葉県市原市北国分寺台1-3-2

市原市内の稲荷坂通り沿いのNEW櫻苑という中華料理店に行ってみましたよ。
なお、店名にNEWがついているお店はだいたい新しくないという法則が当てはまっています。
しかし駐車場にはクルマが多く地元からの支持がうかがえます。
入り口横の窓に日替わりメニューが表示されている傍らに冷やし中華と書いてあるのを見かけ、猛暑の折、ああ冷やし中華いいなあ、と思いつつ店のドアを開けました。
旦那衆やリタイアしたヴェテラン夫婦など、いかにも地元密着といった落ち着いた客層で埋まる店内はそこそこ人が入っているけれど落ち着いた雰囲気の老舗中国料理店といった風情です。
店内には夏らしく冷やし麺のメニューが掲げられ、冷やし中華は味噌と五目、冷やし担々麺にはチャーシューと蒸し鶏の選択肢がそれぞれ用意されています。
王道の酢醤油ダレの冷やし中華が好きなので五目冷やし中華をたのんでみました。
フチの赤いハム、キュウリの千切り、錦糸玉子の王道具材に加え、茹もやし、切り落としチャーシューが加わって五目の具材となり、添えられた刻み海苔と練り辛子でさらに彩りアップの美しい冷やし中華が運ばれてきました。
これぞ「ザ・冷やし中華」と言いたくなる思っていた通りの見た目に、適度な酸味と冷たさのタレをからめていただくおいしさはパーフェクトでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつ庵市原国分寺台店 | トップ | いごこち家 »

コメントを投稿

千葉県市原市」カテゴリの最新記事