ただ生きるのではなく、よく生きる

自然の法則をとらえ、善(よ)く生きるために役に立つ情報を探して考えてみる

勇気は自分を成長させるきっかけ

2017-05-10 16:10:54 | 知恵の情報
勇気とは自分を成長させるきっかけなのです。目前に迫ったこの一瞬を、すべて
チャンスとして自分の成長につなげていく力です。

勇気は、私たちが未知のことに出合ったときに求められます。どんな事態に直面
しても心を平静にして選択した行動は、それは華々しいものであろうと、目立たぬ
地味なものであろうと、まちがいなく自分を成長させてくれます。

もちろん人生は、華やかな挑戦の機会よりも、苦難や悲しみに耐えることを強いられる
機会のほうが多いものです。けれど、そのときも勇気は、いまを耐えることに立ち
向かう力を呼び起こしてくれます。

私が医学部1年の終わりに、まだ化学療法もなく、死病と恐れられた結核を患い、
絶対安静のなかで来る日も来る日も病が癒えるのを信じては裏切られていたあいだ、
私にその出口の見えない闘病に耐えていく勇気がはじめからあったとは言い切れ
ません。けれども、結果として8ヶ月に及んだ病に耐えた体験は、耐えることが、今を
むだにして生きているのではなく、むしろ全力でいまを生きることに通じるもので
あったことを教えてくれました。耐える力とは、希望を失わずいまを生きる力に
ほかなりません。

病の体験に鍛えられた私は、患者さんを回診するときには、どうしたら希望を
その方に与えることができるかを思います。「もっと食べなさい」とか、ただ
「辛抱しなさい」というアドバイスなら誰でもできますが、私が一番に伝えたい
のは、こうして病床に臥せていることが決して後ろめたく思うようなことではなく、
いまを耐えることこそ勇気ある行動だ、ということです。患者さんの心に、私は
希望を芽吹かせたいのです。

勇気をもって行動した結果は、それがたとえ失敗に終わっても、行動もせずに
ただ恐れているだけの自分と比べれば大きな前進です。そこには爽快感がある
はずです。たとえ新たな苦難を背負ったとしても、その苦難を背負えるだけの力が
ついています。潔くあきらめもできるはずです。勇気はいつでも、自分にうちかった
という勝利を連れてきてくれるのです。

私は90歳を超える歳になっても、未知のことに挑戦したくてしかたありません。
つい自分を試したくなって、65歳ではじめてジェットコースターに乗ったこともあり
ます。年寄りの冷や水と周囲からいなされながらも、私は心のなかで思わず
「やったぞ」とガッツポーズをとっていました。新たな挑戦への思いは歳をとって
衰えるどころかますます高まって、この1年あまりを振り返っても、病院の大事業
から、はじめての絵本翻訳やN響室内楽アンサンブルでタクトを振るというような
わくわくするものまで無数にありました。

どうかみなさんも私とともに、目の前の「いま」という一瞬を「いきいきと生きる」
勇気を最後までなくすことなく生きていこうではありませんか。

─『続 生き方上手』日野原重明 ユーリーグ株式会社より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿