自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

ダイヤモンドダスト出来て動き出す

2024年02月08日 | 写真俳句
 マイナス7度の朝
 菜園への道
 ダイヤモンドダストは氷の霧。

空中に漂う。檜原湖などはマイナス10度は普通。

朝暗いうちワカサギ釣りにライト照らしてゆくと良く見えた。

それが昨日の朝雪面にみえた。(トップ画像)

車庫の寒暖計覗くとマイナス7度だった。

通勤の途中の日陰はアイスバーン、敬遠して通る車はない。

さいわいそんなに遅れず仕事場に着いた。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残る雪踏んで歩けば出来る道 | トップ | 菜の花のつぼみを摘みて台所 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-02-08 08:33:35
ダイヤモンドダストは相当な寒さの時に
ですね見たことはありますが・・・やはり
雪景色はカメラマンは嬉しいでしょう。
雪掻きのお陰で道路に雪は無くなりましたが
歩くのにはまだまだ雪は消えません。
安のりさんの近く?で昨日火事が被害は?
どしても火を使う冬は火事が多いです。
亡くなる方もおり火には気をつけないとです。
返信する
Unknown (miko巫女)
2024-02-08 11:17:56
凄い雪道 通勤 凄いですね
怖くて運転できません
ダイヤモンドダスト 幻想的ですね
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-02-08 11:49:36
こんにちは

やはり雪の降る量が当地とは違いますね。
アイスバーン、車の運転にご注意ください。
返信する
氷晶 (安のり)
2024-02-08 12:38:49
kitauraさん
 普通あんまり見られませんね。
でも大雪の地域では当たり前に
見られることでしょう。
そんな寒さを経験すると8度もあると
温かく感じます。
返信する
氷晶 (安のり)
2024-02-08 12:40:52
巫女さん
 普通お風呂に入るのは42度です。
これくらいないとはいれませんが
昨日は寒さのあとなのに40度でもokでした。
返信する
氷晶 (安のり)
2024-02-08 12:42:43
秩父武甲さん
 穴釣りに10年は通いました。
運転のコツはブレーキを踏まないことです。
体感で雪道は覚えておりました。
返信する
Unknown (たんと)
2024-02-08 15:46:45
厳しい寒波襲来なのですね。
連休明けは20度近い陽気になるようです♪
返信する
氷晶 (安のり)
2024-02-08 17:27:13
たんとさん
 今月連休二回もありますね。
短い月なのに日雇い人は困るでしょう。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事