自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

氷雨ふるひたすら待機幼稚園

2022年05月26日 | 写真俳句
 山小屋の脇
 芯が折れた胡瓜
 トマトの枝
 里芋
 4時20分頃、晴天に一発の雷鳴。

幼稚園の迎えにと外にでると大粒の雨。

駐車場に到着したら土砂降り、大粒の雨に雹を警戒していたら

やがて屋根を叩く音20分。傘では危険。

すこし土砂降り止んでその合間にズボンの裾まくり上げ

孫は背負って帰ってきた。

小雨に菜園偵察。案の定あちこち折れている。

家庭菜園だからと諦め次の芽に期待。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕子花親父の力思い知る | トップ | 矢車草彩りそろふ土手の中 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-05-26 05:54:08
あらら、これは大変でした。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-05-26 07:23:13
昨日の雹には生きた心地しませんでした。長男が
まだ2歳頃雹にやられその頃我が家は夏秋胡瓜で
生業をしていましたが全滅それが蘇りました。
今度もだいぶやられました・・・植え直すのも
もう苗もありませんから諦めるしかありません。
今までは対岸の火事と・・・自然は本当に恐い
です。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-05-26 09:19:45
残念ですね
その音の凄まじさ…不安だったことでしょう
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-26 10:54:01
鮎太さん
 何年か前もありましたが
プロの農家はいま露地物の胡瓜植え付け中。
取り替えようにも苗はすでにありません。
遅い胡瓜増やすにも敷地の確保大変です。
 果樹農家の情報まだありませんがあれば
大変、桃、梨など食べられなくなります。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-26 10:57:49
kitauraさん
 昨日は本当に予想外。
あんなに良い天気に雷一発。
それから暗雲垂れ込め激しい雷雨。
大雨警報も最後の頃でましたね。
雷雨は全く予想もしてませんでした。
今朝菜園確認したらマルチに穴が多数。
機関銃で撃たれたように穴だらけです。
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-26 11:07:03
harapeconakimusiさん
 音が凄かったですね。
ただ幼稚園の中は防音確りしてますし
冷房も効いて涼しかった。
子供達も雹は見ていたそうです。

 よろしかったらブログ等のアドレス教えて下さい。
返信する
Unknown (miko巫女)
2022-05-26 14:41:13
テレビを見ていると二本松では竜巻の様な突風で
車が🚗回転してひっくり返っていました
天気急変 お怪我なくてよかったです
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-05-26 15:05:10
こんにちは

屋根が飛ばされたり、車が飛ばされる映像をテレビで見ました。
野菜の苗も被害を受けたようですね。
御見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (たんと)
2022-05-26 16:36:33
エライ自然災害だったのですね。
カミナリが怒り出すとコワイです♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-05-26 17:31:23
巫女さん
 県内でも他に雷雨もありましたが
突風あったのはここだけですね。
馬鈴薯も東風受け手めちゃくちゃでした。
 今日プールの帰りに寄るスーパーへ寄ってきました。昨日はこの店の屋根も壊れその時点で閉店。
車がひっくり返ったのはこの裏手のアパート。
瓦が飛び、今日は修理が行われておりました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事