自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

探梅と昔庄屋の庭のぞく

2023年01月17日 | 写真俳句
 蝋梅を確かめにご近所の庭をのぞきに

いつもの夕散歩をそちらへ歩く。

予想通りを確かめ、廻りを見回せば何やら白い物が。

敷地の老梅の蕾が膨らんでいるし、開花も数輪。

桜の場合五輪以上咲くと開花とか。

白梅の開花宣言しても多分、今では無視される。

探梅、蝋梅は冬の季語。

老梅、梅、は春の季語、俳句はややこしい!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透きとほる蝋梅の香や蒼い空 | トップ | 熱が出て蜜柑重ねて遊ぶのみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-01-17 09:22:45
暖かいし梅の開花も早いんですね・・・寒の最中
に雪が無いことに助かります。
昨日はマイナンバーをカードはだいぶ前に作って
いたので手続きは直ぐでしたが5000ポイントは
無効に写真撮って送ってその写真が駄目と戻って
来て写真館に行って撮り2000円位かかりました
こんな制度があるなら急ぐ事なかったと・・・
何でも遅い方がいいんですね。
返信する
Unknown (たんと)
2023-01-17 16:29:05
ウチの盆梅も膨らんできました♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2023-01-17 17:43:09
こんばんは

あちこちで梅が咲き出しましたね。
後半月すると暦の上では春になるので、そういう季節なのですね。
返信する
探梅 (安のり)
2023-01-17 18:12:35
kitauraさん
 今日明るい午後に確認したらまだ二輪くらいしか
開いてません。
気温が日中でも5度では暫くはこのままでしょう。
意外とその他の花も咲いていました。
あした以降いつか紹介出来ると思います。
返信する
探梅 (安のり)
2023-01-17 18:13:59
たんとさん
 盆梅も今ごろですね。
家内の親父のは今ごろ咲いてました。
いまは地植えされてます。
返信する
探梅 (安のり)
2023-01-17 18:54:21
秩父武甲さん
 今らしい気温で日中も晴れていても5度でした。
明るいところで見た老梅ですが、まだ二輪ほどでした。これから大寒迎えるのでやっぱり来月の開花に
なりそうです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事