自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

麦の秋やがては蕎麦も刈られけり

2022年07月02日 | 写真俳句
 一部アップ(ウクライナの国旗は青)
 別な麦畑

 麦秋の色が楽しめます。

青田に黄色、なんとも自然の色合いが素敵です。

朝曇りの日でした。

今月中には刈られますが、トップ画像の奥に蕎麦畑。

夏蕎麦でこれも刈られ、来月秋蕎麦作ります。

今朝も快晴、猛暑日が予想されてます。

午前中の子守はさてどこで過ごすか?

悩みます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎昼や握るハンドル手に付かず | トップ | 初茄子バーベキューの皿の上 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-07-02 08:36:22
自給率が低い日本・・・耕作放置の所に麦は
作れないのか?今では米は余るいっぽうです
私が子供の頃は農家は麦作っていましが・・・
ニュースもコロナより暑さ関係のことばかり
暑さで命落とす方々も多々おりますから深刻
です。
昔、義母がふらふらになって畑から戻って来た
のを思い出すとあれは熱中症だったのではと
ただ寝かせて水分も与えずでしたがその頃の
私は相当無知でした・・・今も無知ですが。
今日も猛暑に子守も大変です。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-07-02 13:27:50
こんにちは

広大な麦畑と青田の風景美しいですね。
今日も真夏日で猛暑が続いています。
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-02 14:23:07
kitauraさん
 毎月血圧で通院してます。
この熱波になんとも無いようでも身体がだるいのは
暑さのせいかと思ってました。
 食糧自給率は農政の失敗というより政権の考え方が反映されてます。
大金持ちの経済政策優先の結果だと思います。
自民党の圧倒的支持者で農家は米価など
ごまかされてきました。
汚染水の海洋放出も同じかと思ってます。
電気は我々にも当然必要ですが
それ以上に産業界に無くてはならない物です。
綺麗で安定的で何処でも使える動力源、熱源です。
これを止めるのは産業界が止まると同じ事です。
漁民や福島県民の事など考えていないと断言できます。
なのでなりふず構わず税金使ってでもやる事でしょう。
返信する
Unknown (安のり)
2022-07-02 14:25:08
秩父武甲さん
 この景色守っているのは高齢者です。
若者は安い食糧や農産品には手を出しません。
国土保全にもいまや最も考えるべき
事でしょう。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事