くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

リズム縄跳び

2014-11-30 15:45:28 | ゆうの成長 小学校1年生
今年の10月からかな?
リズム縄跳びを習い始めました。
学校が終わってから学童保育の隣にある市の体育館で週に1回、2時間練習です。
保育園のときからのお友達と一緒だし、帰りもママたちと協力して
お迎えに交代で行っています。

リズム縄跳びとは音楽に合わせて、踊ったり、縄跳びしたりします。
まだまだ始めたばかりですが、児童センターのお祭りで
カップスと1曲覚えて発表してきました。

お祭りの初めはりんりんさんという人のバルーンアートを観ました。





この方が面白い人で、お祭り後半でバルーンアートの剣の作り方を
教えてもらったのですが、私この人から声を奪われました(笑)
一緒に写真も撮らせてもらってたのしかったです。

そのあと発表です。
母のほうがドキドキでした。

まずはカップス。
音楽に合わせてカップを使ってリズム遊びをします。
30人くらいで輪になってやったので圧倒されました。
毎日のように家でも練習したおかげかミスすることなくできました。



それから縄跳びの曲はe-girls / 「CANDY SMILE」です。



ゆうたちも女の子しかいないグループなので、かわいい曲で
楽しそうに踊っていました。
場所が狭かったので、縄跳びは後ろの壁や前のお友達にぶつかって
ひっかかったりしてましたが、まぁまぁ頑張ってました。
(完成度はまだまだ低いです)

でも、あやとびができるようになったり少しずつ縄跳びも上手になっているので
これからもがんばって続けてほしいものです。
コメント

連続のお姉さまDAY!

2014-11-29 22:04:45 | おでかけ
昨日今日と、お姉様DAY!

今日はゆうの1つ上のお友達のおうちにいってきました。
今回集まったママさんたちは、保育園のとき一緒に役員して仲良くなった皆さん。
そしてみんな私よりママ歴も、珍しく年齢も上の人ばかり。

学校の現役先生や、保健師など色々聞いてみたいことを
たくさん聞いてたくさん教えてもらいました。
私たちが小さいころと今では学校の教え方もやることも大違いなので
どうしてこういうことするのかとかもわかったような気がします。



15時から21時まで。。。おしゃべりしてたら、あっという間で楽しかったなぁ。
さらにこんなに美味しい料理も準備してくれたママさんに感謝。
ありがとうございました。



ゆうは最初なかなかお姉さんたちに溶け込めず一人で遊んでいました。
同じトシの子といるときはどちらかというと仕切り屋(私の子です・笑)
なので、今回はこうなることも想像して、少しゆうを鍛えるためには
いいかな?と思って連れてきてみました。

でもさすが子供たち、時間がたてば自然とみんなで遊んでいて楽しそうでした。
最後は帰りたくないと言われたけど、次の日も予定ありだったので
私ともども後ろ髪ひかれつつ帰ってきました。

二日連続パパをほったらかして、ママとゆうで楽しんでしまいました~
ある意味パパも一人の時間を楽しんだようですが・・・・
コメント

サルヴァトーレ クオモ

2014-11-28 22:18:35 | おでかけ
新入社員のころからずっとお世話になってるみっちゃんが札幌に出張できたので
女子会しました。
みっちゃんと、じゅんこさんと、ゆうと私の4人。
若かりし頃、お世話になりっぱなしになった二人。
よくごちそうになったり、ご飯作ってもらったり、このお姉さんたちのおかげで
私も今お姉さんという立場に立ってられるんだと思う。
「あんたも先輩になったら、後輩におごってあげればいいの!」と
なんどごちそうになったことか・・・・。

正直10年以上ぶりでもあったので、私がお姉さん、先輩していることが信じられない
じゅんこさん。そのくらい私、幼かったもんなぁ。。。あの頃(苦笑)



こちらのお店、初めていきましたが、お料理もおいしく、お酒もおいしかったです。

ゆうはたくさんおみやげいただいて、パスタをペロリと食べて
ちょっとつまらない時間もあったようですが、ママのおしゃべりに付き合ってもらいました。



楽しい時間でした~!また会えるといいなぁ。会う機会を作らねば。。。。
コメント

ゆうとの約束

2014-11-28 16:28:20 | ゆうの成長 小学校1年生
今日はゆうとお約束していたお友達を呼ぶ日です。
午後から会社は、お休みさせてもらいました。

保育園から一緒のお友達。
みんなでバスに乗って帰ってきました。私はバス停で待ってたけど、バス停からうちまでも楽しそうです。
学童行くのとちがって、いいのかな。



母は呼ばれてゆうの部屋に入るとお化け屋敷になっていたり
かぞくごっこをしていたり、エレクトーンのレッスンごっこだったり
子供って、いろんな遊びを考えるのは天才ですね。

DSやWiiばかりするよりとてもいいなぁと思います。
男の子じゃそうはいかないのかなぁ。。。
コメント

ひきこもりの最終日

2014-11-24 20:25:18 | 日記
昨日はおでかけしたので、今日は機種変更した私のスマホをパパに設定してもらうため、ひきこもってました。
そんななか女子チームで裏の101階段→ロケット公園→ぞう公園→西の里の林とお散歩してきました。







林は本当に森の中みたいで、ムシもいないこの時期はお散歩コースとしては最高です。


スマホ替えたらとにかくわからない。。。。やっとiphoneにしたけど・・・・慣れるまで大変かも~。パパがいないと何もできないという情けない話。。。


結構、機械には女子的には強かったのになぁ~
コメント

せっかくなので、熊猫とたまゆらの杜へ

2014-11-23 19:53:16 | おでかけ
ファクトリーまで来たので、途中熊猫によって、大好き麻婆定食をいただきました。
ゆうも大好きなチャーハンやさんです。
マスターもママも元気そうで何よりです。



その後は後輩からいただいたチケットがあったので、モエレ沼公園そばにある
たまゆらの杜でゆっくりお風呂に入ってきました。
なんとなんと、岩盤浴もあり、パパと二人交互に入ってきました。

岩盤浴はすごく体が温まってよかったです。
夫婦で岩盤浴にはまるかも。。というか私はすきだから
コメント

ワリオ発見!!!

2014-11-23 19:48:19 | おでかけ


ファクトリーに用事があって行ったら、ワリオ発見!!

前に友達家族と川下公園で焼肉したときに、マリオやピーチ姫とかの集団の
ツーリングみたときも感動しましたが、こちらもサービス精神があって
みなさんと写真撮ってくれたり、手を振ってくれたりしてました。

仮装が好きなだけなのかしら?
コメント

クリスマスリース作り

2014-11-16 20:09:51 | ゆうの成長 小学校1年生
先月のキッズエンジニア体験した子対象でお誘いを受けたクリスマスリース作りに
TOYOTAのイベントに参加してきました。
(先月のキッズエンジニアの記事は → コチラ

車屋さんも大変ですね。来店してもらうために、いろんなイベントをしてくれます。



前も一緒に参加したあのんさんもいて、楽しく作ってきました。
母も楽しかったです。



なんと2つも作ることができて、1つはお持ち帰りして、1つはお店に飾ってくれるそうです。
おうちでもさっそく飾りました。





ぜひ観にいってくれたら嬉しいです。
ま、車屋さんの狙いはココなんですけどね(笑)

さらに新車発表会のイベントもありチョコレートをおみやげでいただきました~



でも、年よりの私たち。。。。
今の車あと5年は乗ってそのあとは、プリウスでいいよねぇ~と
言ってます。。パパも年とったよね(笑)
コメント

新しい世界

2014-11-16 19:56:23 | 料理
これを料理のカテゴリーにしていいのかなぁ。。。。

ずっと作ってみたいと思っていた漬物。でも私にはムリだなぁと思っていたけど、
トドックできた冊子に作り方にとても簡単にできそうに書いてあったので、作ってみることにしました。




しかも私が好きなにしん漬け~。。。
材料にある身欠きにしんって、どこ(のコーナー)に売ってるんだろう?と
パパに聞くくらい全然わからない(苦笑)

でもちゃんと見つけて、米のとぎ汁で戻して、野菜も塩漬けして明日の夜漬けます。






できあがりが楽しみです。
1週間後おいしい報告できるといいなぁ
コメント

初雪!!

2014-11-15 19:46:03 | ゆうの成長 小学校1年生
午前中は火曜お休みしたプールの振り替えにパパと行ってもらって、
その間、私はとっちらかった家の中の掃除、掃除、ときどき洗濯。。。。と料理。

午後からは、ヤマハのレッスンに行き、そのあと、雪が降ったので
パパと雪だるま作り。
かわいい雪だるまできあがり~表情いいね。



金曜の朝すっかり真っ白になりました。
あーーーあ、いやーーな季節始まったよ~

靴も服も車もすっかり冬仕様になりました。
コメント