くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

ハロウィンパーティ

2016-10-30 19:34:12 | ゆうの成長 小学校3年生
昨日、姪っ子が試合に行ってる間、あきこさんがハロウィンパーティを企画してくれて、子供達は仮装して参加。



持ち寄り料理で私はラザニアをちょっとハロウィン風にのりで顔をつくっていきました。



ゆうはクッキーを作っていきました。
材料を量るのもまぜるのもねかして、型とるのも(オーブンの設定以外)全部ゆうがやりました。



何度もつくったもんね。ちゃんと作れるようになって、母はうれしいです。
身についたね。

センスがあるあきこさんといくちゃんがステキに飾り付けしてくれて、
ママさんたちも美味しいハロウィン風の料理でステキなパーティでした。









子供は何人いたのでしょう。あきこさん多量な子供達を引き受けてくれてありがとうございました。久しぶりにママたちとおしゃべりもできて楽しかったです。
みんなかわいくおもしろく仮想してきました。
ゆうはリトルグリーンメンになりました。ちゃんとした写真がない




そしておしゃれなあきこさん。
ピニャータを準備してくれて・・・・



おやつをいれて・・・



おやつたくさんでひもでつるせず・・・背の高いママさんがもってくれて・・・・たたきます。
たたいてくずれて、落ちたおやつを必死でひろいます(笑)





みなさん甥っ子まで楽しませてもらってありがとうございました。
みんなやさしい!

予定入れすぎて、職場の隣の席の後輩に、
「くーままさん、仕事といいプライベートといい、こなしすぎで生き急ぎすぎて、早く死んじゃいますよ(笑)」
と言われたくらい忙しい10月が終わります。
コメント

PPAP

2016-10-30 19:12:28 | 癒し
この週末、姪っ子のガールズの野球の試合で泊まってました。妹と甥っ子と。

いやしの甥っ子。

今大人気のアッポーペンやってくれました。



そして今日大家族の妹は、コストコで買い出し中にパイナップルが売っていたの。



私にコストコで買い物している間、ずーーーーーーーっと、パイナップル買ってくれと言ってました。
買ってくれないと、けるよと言われながら、ずっとアッポーペン、パイナッポーペン、ペンパイナッポーアッポーペン

ナットーペン、ワラナットーペン、ペンワラナットナットペーン

おばちゃん、今の流行りこの週末ですっかり理解できました。
コメント

一年ぶりの女子会

2016-10-30 17:52:21 | おいしいもの
先週、会社の創立記念日だったので、午後からお休みをもらえました。
今年は創立記念日が日曜だからお休みはないと思っていたので、
特に予定もなく、せっかくだからと隣の席のまゆみちゃんと
1月に会社をやめたゆきちゃんとランチにいきました。

去年叙々苑に行ったぶりだから、ちょうど一年前 ⇒コチラ

急に決めたので、その日は予約が取れなかったけど行ったのは、赤れんがテラスの鶴雅。
13時ころ集合して待って13時半くらいに入れました。

ラッキーなことに予約がキャンセルになったとのことで、有料の個室に無料で入れました



一巡目





マッシュルームのマリネがすごく気に入りました
トマトもなすも素材の味をいかして、味付けも上品。
いくらも~、しゅうまいも~、あさりの佃煮も、天ぷらもおいしかったなぁ。

2巡目の写真はナシ(忘れた
しゃべって食べるのに夢中で・・・・

そして、まゆみちゃんがデザート全種類もってきました(笑)



私のはこれ ↓



さっぱりジュレもあますぎないロールケーキもいちごのムースもおいしかったなぁ。

そして近況報告のおしゃべりをして、楽しい時間でした。
おなかがいっぱいになりすぎて、夕飯作りたくなかったけど、ゆうのために作らないわけにはいかないので頑張って作りましたよ。ハイ。
コメント

裏ワン

2016-10-24 20:19:03 | 癒し
去年のドリカムワンダーランドは大みそかだったので、さすがに行けなかった。

今年もまた元上司にチケットをとっていただいて、行くことができました。
今回はママ友と一緒に行って楽しんできました。



ママ友が前日の学芸会に裏ワンのアルバムも買って予習をしていると聞いて、
あわててネットで調べて、古いアルバムひっくり返して予習をしました。
テスト勉強の一夜漬けみたい(笑)



でも、テスト勉強とは違うのは、曲を聴いたら曲も詞もすぐ思い出す。
いろんな思い出と一緒にね。



なかなか聴けない曲も歌ってくれて、楽しい3時間でした。
みわちゃんが、かっこよくてかわいかった。

一緒に行ってくれたひさよさんも、チケットとってくれたUさんありがとうございました。

コメント

ハロウィン カップケーキ

2016-10-22 23:14:57 | おいしいもの
学芸会のあとダイヤママがおいしいカップケーキ作ってきてくれました。

バスケの試合のあと、帰ってきて、パパとゆうと三人でおいしくいただきました。
ホントおいしい
いつも、ありがたいです。



そのあとお買い物に行って、ハロウィン写真を

コメント

バスケット

2016-10-22 22:59:30 | ゆうの成長 小学校3年生
学芸会のあと、会社のバスケ大会へ。



残念ながら去年同様2試合負けちゃいました。
今日は学芸会やら、ゆうのヤマハに行きつつ、バスケだから
なんだかハードな一日でした。

なので、昔ながらのバスケのお兄さんたちとも話す暇もなく帰ってきました。
ちょいとさみしい。おしゃべりできなkて。
コメント

学芸会

2016-10-22 22:45:35 | ゆうの成長 小学校3年生
今年は劇でした。
毎年きてくれている義母がこれなくてさみしいけど、もうしたたかだよね。
ばあちゃんがゆうと電話で話して、お金送るから、買ってもらいなよと言われたとたん
何買ってもらおうとルンルン

ま、劇は頑張ってました。
ゆうは自分のセリフだけでなく、お友達の役やセリフまで教えてくれてました。
(母は全部覚えていられないけど・・・・)
なのでだいたいだれがどこに出てくるかわかってました。
みんな頑張っていました。
すごく良かった~。



その前の2年生の器楽に感動してウルウルして、ゆうたちの劇観て楽しんで
5年生の器楽でまたウルウルして、ホント涙もろくなるね。

校長先生のお話の後、3年生の有志がふるさとを歌うということでゆうも歌うことにしたそうです。
仲良しのお友達が多かったです。
みんなりっぱに歌ってました。

ゆう、学芸会頑張ったね。おつかれさまーー
コメント

3年生学芸会総練習

2016-10-22 22:39:02 | お弁当(学校)
学芸会の総練習はお弁当。
別に学校でやるんだからお弁当はいらないんじゃない???と毎年思う。



☆からあげ
☆切り干し大根
☆ごぼうサラダ
☆うずらのたまご
☆枝豆
☆塩昆布&ごはん

いつもながら完食~
リクエストにこたえてるもの。そりゃね。
コメント

たまに~~の料理ネタ

2016-10-22 22:25:47 | 料理
縄跳びの日の朝ごはん。
(東京から帰ってきた次の日の朝ごはん)

めんどくさいのもあって・・・・でも、豚汁は作ったよ。
たまごかけごはんと豚汁。



で、縄跳び行く前に作り置き。



チンジャオロースと切り干し大根とゆでるの失敗した味付けたまご

縄跳びの日の夜のほっけの煮つけ(このまえさばいたやつ)と朝つくった豚汁



総練習の前の日に発売になった一番好きな富良野ビンテージクラシックとゆうのお弁当用のからあげ



富良野クラシックおいしい~

コメント

西の里文化祭

2016-10-22 22:13:52 | ゆうの成長 小学校3年生
東京から帰ってきた次の日・・・・・
去年も参加したご近所文化祭に縄跳びと夏休みの作品で参加しました。

去年の様子は ⇒ コチラ

夏休み地域のまなび~くらぶで料理教室、押し花教室、電子工作と3つの講座にゆうは参加しました。
その中で押し花と電子工作で作った作品が出てました





発表は縄跳び。

相変わらず先生のバタバタ感はすごかったけど・・・・





なんだかんだでゆうたちは楽しそうでした。

そのあと、文化祭の後片付けにまた会場に行き・・・・・頑張って働きました。
コメント