くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

学童のミニ運動会

2015-11-30 20:50:15 | ゆうの成長 小学校2年生
母がダウンした日曜日、ホントは親子で参加予定だった
学童保育の市連協のイベント「ミニ運動会」がありました。

市連協の役員でもあり、学童の仲間に声かけて
たくさん参加してくれたのに私は欠席することにしました

親子で欠席しようとしたら、ゆうだけママ友が連れて行ってくれました。

学童などのわけをせずにまぜまぜでチームに分かれて



学童の先生と一日親子になり、風船リレーをしたり



しっぽとりゲームをしたりしたそうです。

そして、学童の先生が作ってくれたカレーをお昼に食べて帰ってきました。



午後からも違うママさんが遊びにおいでと預かってくれて
体調悪い中、のんびり家で過ごすことができました。

いくちゃん、ゆかりさんありがとう
コメント

大縄跳び大会での発表と母ダウン

2015-11-30 20:36:24 | ゆうの成長 小学校2年生
この週末・・・大変でしたそれは追々と・・・

まずは、土曜日、市内の大縄跳び大会の応援でゆうたちの
リズム縄跳びが発表しました。



お友達のママさんがお仕事や、役員の集まりなどで参加できないので
私が子供たちを連れて体育館へ連れて行きました。

ゆうが保育園のちびっこのころ、ゆうを面倒見てくれた
お兄さん、お姉さんがとても頑張っていて、また涙しながら応援。

みんな成長したなぁ~

決勝前の集計中に、ダンスを披露しました。





そしてその後お昼まで我が家で預かるので、帰りの車で
胃が痛くて変だなぁと思っていたら、お昼ご飯食べた後ダウン

実は、ゆうが木曜の明け方に吐いてその日は病院に代休のパパと行き、
胃腸炎ってことで点滴して、その夜復活して、次の日には学校へ行きました。
それをもらったようで、気持ち悪いし、おなかは痛いし、
とってもつらいので、夕方病院へ行って点滴してもらいました。

点滴のおかげか、日曜家でのんびり過ごして、、復活できました

久しぶりにやられてつらかったなぁ。でも休日でよかった。
コメント

結局、大掃除第二弾

2015-11-23 18:42:33 | 日記
3連休のこの週末。

でも結局、初日、パパは仕事になり、私は前日の飲み会&月イチのが重なって体調不良。
飲み会は年に一度13年くらい前に一緒に仕事をしていた仲間とだったので
大いに盛り上がり、ずっと笑っていたから楽しかったんだけど、飲みすぎたね

ゆうは初日近所の友達をうちに呼んで遊んでいたかな。

二日目、鼻水がいどくなったゆう。
午前中、結婚してずっと使っていたお茶碗やお椀を新調しようと
三井アウトレットのたち吉でゆうのもふくめて買ってきました。

新さっぽろの雑貨屋さんとかいろいろ見ていたので
ゆうと悩んで悩んで決めました。

午後からは、イルミネーションでも観に行こうとゆうを誘ったけど
あまり乗り気でないようなので、この連休は正月や冬休みの予定を
みんなで相談したり、家のことをしようと予定変更!

実家に連絡して、帰省の予定を決めて、花壇の整理、
そして先週の台所の掃除の第二弾!
ワックスをかけることにしました。

2階の部屋のワックスかけて、新さっぽろへ行ってぷらぷら~

南三陸、気仙沼復興マルシェをしていたので覗いたら
ホヤぼーやとむすび丸と一緒にパチリ




今日3日目もあまりでかけたがらないゆうなので、
1階のワックスがけしました。

今日はゆうも活躍!



ワックスもかけ、ピカピカ~



この年末はお休みもらって、早めに帰省して、正月前に帰ってきて
年越しは家でのんびりしようかと思っているので、
早めに掃除やりきろう!と思いまーーーす
こんなのんびりのお休みもいいなぁ
コメント

にぎやかな我が家

2015-11-15 17:28:26 | ゆうの成長 小学校2年生
今日はパパが仕事だし、天気もよくなさそうだしと、
保育園のときのお友達を我が家に呼びました。

ゲームの時なんて特に、女の子5人、にぎやかでした。
うるさかった(笑)



ごっこ遊びをしたり、ゲームをしたり、おやつを食べたり。
途中モメたりもしながら、楽しそうでした。

私はその間・・・・

台所を高圧洗浄機でお掃除!





少しずつ大掃除もしないといけないので、
台所をピカピカにしたり・・・・

パパとゆうが大好きなこの時期した作れないたらこ和えや
お弁当のおかずと常備菜用の切り干し大根を作ったり



有意義に過ごさせてもらいました。

女子の会話を聞けて、成長も感じつつも怖いなぁと思った母でした。
外ではこんな言葉遣いとかしてるんだなとわかり、
時々注意して行かないとだめかなぁと。

普段子供たちだけの会話を聞けないだけに
こういうのもいい機会だなと思います。
コメント

インフルエンザ予防接種

2015-11-15 16:08:11 | ゆうの成長 小学校2年生
前日の疲れのせいか、珍しくゆうもゆっくり寝てました。
おかげで私もパパも寝れました。

そして、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
去年までは打ちたくないと大騒ぎのゆうでしたが、
今回はあきらめたのかおとなしく受けることができ、
先生にも成長したねと褒めてもらいました。

でもインフルエンザの注射は痛いので、その後しばらく痛いと言い続けていたけど

日曜日仕事のパパなので、その後はのんびりと
ほのかで岩盤浴入って、ご飯食べて帰ってきました。



安心してください。
ゆうは飲んでませんから!

もちろんは母がいただきました。
コメント

嵐が上陸!

2015-11-15 15:53:39 | 
嵐が札幌ドームにきました

ヨーカドーも嵐仕様になっていました。
すごい人だし、きっとお客様も増えてヨーカドーも大喜びですね。



ゆうと参戦してきました。
これが私からの8歳のお誕生日プレゼントです。

金曜日お休みをいただいたので、午前中グッズを買いにきました。



そして学校終わってから、またまたドームへ向かいました。
今回は私は当たらなかったけど、妹のお友達がから譲ってもらって行くことができました。
なんだか、周りの職場の仲間や後輩も当たらなかった人ばかりなので行けただけラッキー

ゆうは翔ちゃんが好きなので、翔ちゃんカラーの赤のニットを着ていきました。
母は大ちゃんの青のセーターで

今回は、席はスタンドの後ろのほうでした。
去年と違って、親子席じゃないから、ほぼ立って観ました。
だから足が疲れたんだって
でも耳をふさぐこともなく、トイレにぬけることもなく
楽しく歌って踊ってきました

みんなかっこよかったです。

パパは飲み会で迎えにきてもらうこともできなかったから、
新さっぽろとドームをバスに乗りました。
遅い時間だし、帰りまでゆうが持つか心配でしたが、何とか頑張れました。

でもさすがに疲れたね。二人でへとへとになりました。
また来年行けるといいね。
コメント

8才になりました

2015-11-09 20:09:38 | ゆうの成長 小学校2年生
今日でゆうは8歳になりました。
なんだか早いですね。
今日はパパも仕事で遅くなるので、昨日家族で誕生日お祝いしました。
誕生日には何を食べたい?と聞くと、たまごかけごはんと言う(笑)
さすがにたまごかけごはんじゃ、味気ないので、玉子焼きで許してもらいました。
そして、再度、唐揚げと大根サラダをリクエストしてもらって、お祝いしました。



今まではチョコケーキしか食べなかったのに、
今回は生クリームのスポンジケーキがよいと選んでました。
やっと生クリームやスポンジの美味しさを理解したようです。



じーちゃん、ばあちゃんや先日泊まりにきたふみおちゃんからは、
全部レゴシリーズを、妹からは冬用ブーツ、
仲良しあのんさん、のえさんから手作りチョコレートとメモ帳、ペンをもらいました。







皆さんありがとうございます。
あのんさんの家からは、私やパパにも親になって8歳お祝いで、
チョコとビール、栄養ドリンクをもらいました。ありがとね。

今朝、いとこのかんな姉さんからもお祝いの電話があり、幸せ者です。
このまま元気に大きくなってくれれば、母は言うことありません。


お昼に同僚の1人から、
いつも投稿みてるけど、いい子育てしてますね。
と言われました。

普段なかなかゆっくり話すことも出来ないし、
私よりはるか子育ての先輩からのひと言が
今日すごく嬉しい言葉になりました。
コメント

参観日5回目

2015-11-08 16:36:22 | ゆうの成長 小学校2年生
1時間目から3時間目まで誰でも見れるオープンスクールディでした。
とはいえ、1時間目からは疲れるし~、パパはゴルフで車はないし~と、
こうちゃんちに乗せてもらって、2時間目体育の最後のところから
参観してきました。

3時間目が算数でかけ算。
5の段、2の段、3の段が終わっていて、4の段の授業でした。

今年新人の担任の先生の授業、、かなり頑張っていたと思います。
最初のときより、クラスの中も落ち着いていたし、しっかり教えてくれてました。

ほかのクラスも見てきて、学校の先生しているベテランママさんとも
話したけど、ゆうの先生は頑張ってるわ~と言ってもらえて、ほっとしました。

教室にはいろいろ作った作品が並んでいます。



先日社会科見学でいった、近くの車の工場の発表をした様子の写真



帰りに校長先生が動物たちにえさやりしていたミニ動物園に入ってきました。
うさぎやガチョウがいます。




近頃仕事で落ち込むことばかりで、自分の不甲斐なさにへこむ毎日
なんか何してもうまくいかない感じです。
寝てても仕事のことがいろいろ離れず、能天気な私にしては珍しいことになってます。

そんななか、ゆうがリズム縄跳びを始めて約1年たちます。
一緒に入ったお友達がどんどん二重とびできるようになる中、
まったくできず、それでもすねることなく続けていたんですが・・・・

ゆうが帰ってくる前に先生から
「ゆうちゃん二重とび3回も跳べるようになりましたよ~」と
メッセージが入っていました。

ゆうも帰ってきて一番に
「二重とび3回跳べた~」
と教えてくれました。

スネずに頑張った甲斐あったね。
一緒に喜びました。

ゆうも頑張ってるんだから
母も頑張らねばね~
コメント

ハロウィンパーティ

2015-11-03 19:36:56 | ゆうの成長 小学校2年生
母が友達とおいしい時間を過ごしているころ・・・・

ゆうはお友達と仮装パーティに参加してました。
ママ友に甘えて、預かってもらいました。



前日に参加を決めたから、仮装の準備をハロウィン当日の午前中あちこち回ったけど
ドンキホーテは大人用ばかりだし、100円ショップはもうクリスマス仕様

とりあえず見つけたチップの毛布で参加しました。

近所のジェラート屋さんでは、仮装していくとジュラートがタダということで
襲撃し、ジェラートをいただいたとのこと。



その後、お友達のおうちでかわいい鍋を食べたり、おいしい料理食べてきたそうです。

楽しんできたようで、ホントありがたい。
いくちゃんありがとね
コメント

今年もGRIS

2015-11-03 17:24:30 | おいしいもの
毎年、函館にいるわじが声をかけて準備してくれる高校のときの女子会。

去年集まった記事がこちら →GRIS

今年も同じ高校の時の同窓生のお店「GRIS」で。



今回は前回より少なめの5人で集合しました。

いつも元気なのだちゃんのNY旅行や犬の話題で盛り上がり
しろきくんのおいしい料理を食べて、楽しい時間でした。
肩こりに効く体操も教えてもらいました。

しめたのをさらにスモークしたサバ↓



全然苦味がない春菊と原木椎茸のサラダ ↓ 春菊も椎茸もおいしかった!




鶏肉のグリルと野菜たち↓ ザクロの実がおいしい。




たーーっぷりサンマが乗ったサンマごはん




どれもこれもおいしすぎ
サンマ好きだからサンマごはんはとってもうれしかったなぁ。。。

3時間たっぷりゆっくりご飯を食べて、それからカラオケへ行きました。
10時すぎのすすきのは、もう数年ぶりでしたが、当日はハロウィンだったので
仮装した若者がたくさんいました。
先を歩く友人のうしろをわじと二人観光客のようにきょろきょろしながら歩いた(笑)

カラオケでは歌本がなく、最新のリモコンに驚くおばさんたち。
80年代90年代の歌を歌いまくるおばさんたち。

帰りは同じキタヒロ市民ののだちゃんが送ってくれたので
時間も気にせず楽しみました。

幹事のわじ、二次会予約してくれたかすみちゃん、送ってくれたのだちゃんありがとーーー!
コメント