くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

おかえりなさい

2018-04-01 10:17:32 | ゆうの成長 小学校4年生


たくさん楽しんで帰ってきました。

映画を観たり、遊学館でドリームキャッチャー作ったり
お買い物したり、紙粘土でドーナツを作ってドーナツ屋さんごっこをしたり



夜、パフェ食べに行ったり



たくさんの出来事を一気にお話してくれました。
母は春休み中、忙しい時期だしお休み取りづらいので
ありがたいわ。
春休みはあと一週間。



・・・我が家のクロッカスも咲き始めました。


コメント

春休み釧路行きました。

2018-03-25 19:51:02 | ゆうの成長 小学校4年生
昨日から春休み。

習い事が増えたり学童やめたり、生活ペースが変わった4年生でした。
インフルエンザにもかからず、1年元気に皆勤賞。

留守番時間も増えたりしても平気になったり、身体も気持ちも成長したね。
1週間習い事もちょうどおやすみになったので、釧路へ出発しました。





母は1週間何しよう。
あ、仕事頑張らないとダメか(笑)
でも今日は日曜日だから・・・・





ゆうが好きじゃない野菜の作り置き作って・・・・

エレクトーンの練習を久しぶりにして、弾きたい曲をなんとか
ある程度弾けるようになった。

でもまだヒマだし・・・・と、



走ってきちゃった。
これ途中1キロ換算されてなかったから、たぶん7.5キロくらい走った。
一番今まで長いかも。
コメント

ボスベイビー

2018-03-21 18:47:53 | ゆうの成長 小学校4年生
今日初日!ボスベイビー。



ゆうの友達女子5人連れて行ってきました!

朝イチで観て、みんなで大笑いして、とても楽しい映画でした。
映画の後は、ファクトリーをプラプラ。
イベントで雑貨屋さんがたくさんきていました。
やっぱり女子だね、好きなようです。



おなかもあまりすいてなかったので、新さっぽろまで戻って
ランチをしました。



私は海老そばつけ麺を食べました。



さすがもうすぐ5年生。
5人も連れていったけど、とても楽ちんでした。
地下鉄でもさわがなくなったし、譲り合ったりもできるし
手がかからず、私も楽しかったです。



コメント

学童役員お疲れさん会

2018-03-04 20:26:02 | ゆうの成長 小学校4年生
パパが帰って来ない週末はほぼ引きこもり。

子供達は元気。
昼間は近所のお友達とかまくら作ったり滑り台でそりすべりしたり楽しそう。



昨日と今日二日がかりで、猫のかまくら作ってた。

夜は学童の市連協の役員と我が家でお疲れ様会しました。
市連協はいろいろと相談した結果、なかなか続けるのは難しいので
休会となり、少し早い総会も終わった。
これで私は終わりかなぁ。
学童ももう卒業したしね。
みんなで助け合って、無事乗り切りました。

コストコ、他スーパー惣菜でお手軽宅飲み🍺しました。





ひな祭りだからと赤飯作ってきてくれたママさん、
おいしかったーーー。



保育園の役員からのつながりの仲間なので
子供たちの学年も違うし、ママ同士のトシも違うんだけど、
なんだか気ごころ知れてて、落ち着ける。
色々先生やら、この地域のことやらお話聞いて、
笑って楽しかった。

子供たちもトシも性別も違うけど、楽しいそうでした。
チビっこ男子や女子からまた来年も集まりたい!とリクエストされたので
夏にでもまた集まりたいねーーーー

ひな祭り、賑やかな楽しい時間でしたー
コメント

臨時休校

2018-03-04 20:18:12 | ゆうの成長 小学校4年生
ひどい吹雪でしたね。

仕事を終えて、スマホみたら、ママ友から
金曜日は臨時休校になったよーーとか
JR止まってるよーーとか
新札幌迎えに行くよーとか
たくさんメッセージが入ってた。ありがたい。

ちょうどよく地下鉄⇒バスがあって意外に早く帰ってこれました。




駐車場では車が雪に埋もれてた。



帰ってきてから除雪も大変でした。
重いし・・・・
雪たくさん降って、ゆうも帰るの大変だったらしいです。


なのでお弁当を作って・・・
急な弁当だから、手抜きで冷凍してあるナゲットとか入れて
なんだか色映え悪い弁当になってしまった。



ゆうは留守番を楽しんで、お昼の時間はまた幼馴染宅で
一緒にご飯食べたそうです。これまたありがたい。
コメント

4年生最後の参観日

2018-03-04 20:03:00 | ゆうの成長 小学校4年生
参観日の日、休み取れたから、ご飯行かないとお誘いをうけ
ランチしてきました。
予約していないから11時に着くように、向かいました。
行ったのはくるるの杜。
久しぶりに行ったら少しメニューも変わっていて、




たっぷり食べてきました。
食べるのは大好きなんだけど・・・
だんだん量が食べれなくなってるような。
うーーーん、、、トシかな(笑)

もうまもなく高学年、担任のこととかいろいろ心配なことなど
おしゃべりして参観日へ・・・・

参観日は音楽の授業で、卒業式に歌ううたをうたってくれたあと
先週うちわをつくったバブリーダンスを踊ってくれました。



音楽室でのダンスだったので窮屈そうでしたが、
明日の6年生を送る会ではのびのび踊れるといいね。



図工で作ったドリームカーです。

歌にバブリーダンスに感動しました。
なんとか泣かずには済みましたが、
10歳になった子供達に感動させてもらいました。
コメント

今年最後かな?

2018-02-18 19:50:57 | ゆうの成長 小学校4年生
今日は、いつもの仲間でダイナスティへスキーにしてきました。
先月も同じ仲間で連れて行ってもらいました ⇒ コチラ

今日は行きは私が連れて行って、子供たちで滑らせて
途中でママたちが交代でロッジで待機。
午前中はいい天気で子供たちは楽しそう。



おかげで、帰ってきてから一人時間でのんびりしたり
勉強したり。

お料理したり。

晩ご飯の餃子





今年最後のスキーかな?
10時~16時までびっちり滑って帰ってきました。
元気だわ~
コメント

バブリーダンス

2018-02-18 19:38:29 | ゆうの成長 小学校4年生
6年生を送る会でバブリーダンスを踊るらしい。
振り付けも完コピは難しいから、自分たちで踊れるように考えて
女子たちは盛り上がっているらしい。
男子はバブリーダンスを踊るのがいやといっている子もいるらしい。
そうだよね。

その振り付けをした盛り上がりメンバーが
ジュリアナ隊と先生に名付けられ、ジュリアナ扇子を
作ってこいと言われたらしい。

ちょうどお母さんが土曜日仕事の友達をお預かりしていた
メンバーもジュリアナ隊なので、扇子作りお手伝いしました。

ハネ探しに何件か100均回って、見つけました。



出来上がった扇子でノリノリで踊ってました。
楽しそうなので、ビデオで撮ってみました。

踊るの大好き。うーーーん・・・やはり私のムスメだな(笑)

コメント

いただいた友チョコ

2018-02-18 19:33:56 | ゆうの成長 小学校4年生
ゆうがいただいた友チョコ。









フォンダンショコラやマドレーヌ、チョコなどなど
どれもこれもおいしそうなものばかりでした。

お母さんたちお疲れさまでした(笑)

コメント

今週の作り置きと先週のお弁当

2018-02-12 21:08:42 | ゆうの成長 小学校4年生
先週のお弁当










途中一日お弁当買おうを思ったけど、結局買いに行くのを忘れてしまって
(11時に休憩室にいかないといけないのです)
やっぱり会社で買うのは私はできないな(笑)

なので今週もお弁当作り頑張ろうっと。

今日、ゆうがマウントレースイに行きたいとパパに連れて行ってもらったので
私はのんびり家事&お勉強させてもらいました。
ありがたい。
スキーはパパの仕事です(笑)
スケートなら教えてあげるのに。興味なし。

ゆうの好きなケチャップ煮
牛しぐれ煮



おでんっぽい煮物



タラモサラダ、きんぴらごぼう、ひじき煮、ゆでたまご



ゆうが週に1回学校とか仕事ならいいのにと。
私もそう思いますが、そういうわけにはいかないんだよね。

ひとりごと
女子アイスホッケー残念だった。
かなり大きな声で応援してたら、ゆうがびっくりしてました(笑い
コメント