くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

塩麹レシピその1

2012-02-11 21:45:06 | 塩麹
たまにの料理ネタ。
この前作った塩麹。 

雑誌やレシピ本がたくさんあるので、マネして作ってみてます。

まずは、塩あじの肉じゃが ↓



豚肉を前日から塩麹に漬けて味をしみ込ませて、
あとは豚肉とじゃがいもを水で15分煮るだけ。
調味料なし。

お芋もあまく感じておいしくいただきました。


塩がきいた鮭をいただいたので、何しようかと思って、会社でお話したら
酢につけたら塩抜けるし、大根と塩麹で漬けものにしたら?と言われ作ってみました。



一晩で十分。
一晩つけて食べたのが一番おいしかった。それ以上時間がたつとしょっぱかった。

あと写真はないけど、キャベツをゆでて水分切って塩麹であえて食べると
キャベツが甘くておいしく食べれるし、量も食べれて今のところ一番おいしい食べ方かも。

塩麹じゃないけど、今日「サンキュの2月号」に載っていたフライドチキンを作った。
かなり手間がかかったけど、おいしくいただきました。コールスローもおいしくできた。
朝から「ケンタッキー作るから!」とパパに言ったら、
「ケンタッキーは作れないでしょ?フライドチキンでしょ?」
とバカにされた。
それでも何度か「ケンタッキー」って言ってしまう私・・・(苦笑)
おいしかったわ~。
あっき教えてくれてありがと♪
コメント