くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

宅のみ~

2016-02-28 14:58:56 | ゆうの成長 小学校2年生
あのんちで飲んできました。
私は、いくちゃんが食べてみたいと言ってくれたミートローフと
レタスとベーコンのシーザーサラダ。



いくちゃんはゴージャスちらし寿司を作ってくれて



うーーんおいしかった


子供たちはたこ焼き~

私あまり焼いたことないので、教えてもらいながら片手に
焼いてみました。





たこ焼き焼くの面白かったな。

来年度の学童のことや役員のことなど、相談して
おしゃべりしまくってたくさん笑って楽しかったなぁ。

とはいえ、飲みすぎた
コメント

小さい犬の生活

2016-02-21 21:39:33 | わんこ
SNSでつながっている昔ながらの犬友達が見つけた「犬の生活」という本。
15年以上前の本のようで、ネットとかで探しても見つからない。

図書館で見つけました。
ちょっと違うけど「小さい犬の生活」



犬が読むための絵本で、きけんなものに蚊や、はち、あり、
さらにはあかちゃんと書いてあったり
食べちゃいけないものがあったり・・・・



飼い主が元気ないときは、鼻をなめるとか・・・最後にそっとそばにいるとか

とてもかわいい本です。
コメント

楓ピザ

2016-02-21 21:33:05 | お店
この前の記事のアートフェスには、縄跳び仲間で参加したんだけど、
当たったワークショップがバラバラでほかの仲間はみんな午前中。

ほまママが会場の近いお店を探してくれて、みんなでランチしてきました。

お店は「楓」というピザ屋さんです。
私はちょっと用事があって、ゆうだけ先に参加して途中から行ったんだけど
こじんまりとしたお店で、おいしくたのしくピザを食べてきました。

遅れていったから、写真はあのんママやほまママが撮ってくれたもの。







今回は珍しく弟くんたちがお留守番で完全女子会!
にぎやかで、楽しそうでした~。

子供たちの集合写真、ママたちの集合写真を撮りあっていい写真できました~。
(アップできないけど・・・)
コメント

ちょこっとクリエイトアートフェスin きたひろしま

2016-02-21 19:37:49 | ゆうの成長 小学校2年生
秋に実施する予定だったイベントでしたが、当日雨で中止になりました。
いつかやってくれないのかなぁって、思っていたら、今日開催でした。

事前に申し込みをして当たったのが、オリジナルキャンドルを作ろう!と
いうワークショップで仲良しあのんさんと一緒に参加してきました。

このワークショップの先生が「いしやまキャンドルプレジェクト」というのをやってて、
東日本大震災復興支援をしているとのこと。
その活動がキャンドルを1個100円で販売していて、
その売り上げを支援しているそうです。
ろうそくも葬儀屋さんや結婚式場で使用してあまったものをタダで譲ってもらったり、
使わなくなったクレヨンを寄付してもらって作っているそうです。

ステキだなぁと思いました。

今回は400円の会費で4個作ることができます。

早速作ってみました。



紙コップに色がついたろうが入っていて、
そこにカラフルなろうをいれていきます。

そして、溶かしたろうをコップに流し込んで冷やして固めます。





かわいいキャンドルができあがり~。

親子で楽しく作ってきました。とても楽しかったです。
ほかにもいろんなワークショップがあって、子供たち楽しそうでした。
コメント

学級閉鎖

2016-02-19 16:00:58 | ゆうの成長 小学校2年生
大流行のインフルエンザ。
AもBもどちらも流行ってます。

今のところゆうは大丈夫なんだけど、クラスの子が徐々に休み始め・・・・

水曜の朝、職場に学校から連絡があり、
「明日から学級閉鎖になります」
とのこと。。。。

がーーーーーーん

パパへ一応連絡するも、休むのはムリ!

数週間前に違うクラスで学級閉鎖になったお友達が
一人で留守番していたと聞いて、ゆうにも聞いてみたが
いやだ!とのこと。

同じクラスのママ友に交代で休まないと連絡したら、
ママは休めないけど、パパさんが自営業のお店で
預かってくれるとのこと。

ありがたい・・・・

そしたらほかのママさんも休むとれんらくが来て
結局そこのお宅で預かってもらいました。

そして、今日はうちで3人で過ごしてます。
学校からは、おでかけダメ!と言われてるけど
働く母は2日も休むのはキツイです。
なので、許してください。

去年も同じように過ごしてた ⇒ コチラ



昨日はクッキーを作ったようです。






ちょうどパパの誕生日だったので、いいプレゼントになりました。



今日は朝、まず勉強して・・・・



プリンを作りました。





ずっと一緒にいたらケンカしたりもめそうだけど、
今のところ、仲良くやってます。

男子がインフル多いんだけど、これでなってしまったら、
仕方ないかなぁと覚悟してます。
コメント

かど丸餅店のいちご大福

2016-02-14 17:01:22 | おいしいもの
パパが朝5時前に起きて、買いに行ってくれました。
ホントの目当ては、みかん大福だったけど、パパの前の人で売り切れ



インフルになって、ひきこもってるママ友にも持っていったら?とパパ優しい。
なので持っていったら、とても喜んでくれた

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいね。

また、みかん大福のリベンジ行くのかな??
私は行く気ないけど・・・・
コメント

バレンタイン

2016-02-14 16:54:16 | ゆうの成長 小学校2年生
今日はバレンタインですね

ゆうは昨日、友チョコを一生懸命作りました。



ガーナチョコと少し生クリームを混ぜて・・・・
型にいれて・・・・



デコって・・・・



まだ本命はいないようで、保育園からの仲良し女子と
クラスの女の子と幼馴染のこうちゃん、こうちゃん弟くらい。

そして、昨日からお友達が届けてくれました。



クッキーやカップケーキやクランチなどなど・・・
みんな手作りです。おいしそう

私のころとちがって、今は友チョコまである。
自分もだけど・・・母たち大変だよね(笑)
コメント

はとこと初めて会いました。

2016-02-14 14:38:43 | ゆうの成長 小学校2年生
この週末特に予定もなく、のんびりダラダラしているつもりだった。
ちょうどいいタイミングで連絡がありました。

カレーを食べた後、いとこの子供のかっこから今日おうちにいる?と連絡がきました。

いとこよりトシが近いので、小さいころ遊ぶこともあったけど
やはり大人になってからはなかなか会えることもなく、10年ぶりくらいに会ったのかなぁ。。。

かっことゆうがはとこと。初めて会いました。
かっこのムスメのららちゃんが、2歳。これまたかわいい。



ご主人とも初めて会いましたがとてもいい人でした。

ゆうは、かっこをみて
「あっき(私の妹)に似てるねぇ」
と・・・よびすてってどうなの?と思いつつも
ホントそうなんです。

私とよりは、妹とかっこのほうが似ているからな。
小さいころもよく言われてたもんね。

親戚ネタですが、ウケました。

せっかくなので、晩御飯も食べていきなよと一緒に晩御飯を食べました。



初めて会うご主人に・・・チャレンジャーな私は、
お初のメニューのミートローフ、エビのシーザーサラダを
作ってみたけど、ご主人にも美味しいと褒められ、照れた(笑)

豚汁、ごはんまで美味しいと、よかったわー。
モリモリ食べてくれるのはうれしいね。

連絡くれたのがホントうれしかったな。
また遊びにきてねー
コメント

スープカレーKAWARAYA

2016-02-14 14:27:26 | お店
近所にあるすごく気になってたお店で行きたいなぁって思っていたお店に行ってきました。

スープカレーはうちのパパもあまり好きじゃないけど、じゃらんに載ってたのをみて、やっと行く気になってくれました。



チキンと野菜のカレーはじゃらんをみたと言ったら、500円というので、言ったんですけど、
「もう限定です。」と言われてしまった

でもチキンカレーにしました。
辛さは7番、大辛にしたけど、辛さがきつくなくておいしい辛さでした。



パパは牛すじ煮込みとやさいのカレー



ゆうはおこさまカレー



ゆうもあまりスープカレーは好きじゃないみたい。
たぶんいろんなスパイスの香りとかもいやなんだろうね。

近いところのおいしいスープカレーやさんを発見できたので、うれしいです
コメント

第67回さっぽろ雪まつり

2016-02-11 21:10:26 | ゆうの成長 小学校2年生
今日お友達がYAMAHAのエレクトーン演奏をするので、観に行きたいとゆうの希望で、最終日行ってきました。

お友達の出番は夕方なので、午後から出発。
午前中は台所の掃除をしたり、洗濯したり、ダラダラ。
ダラダラするのは好きです。
というか、思い立って掃除したりできる時間があるのが好きです。

やはり最終日!
天気もよかったので、たくさんの人がいました。



早い時間はあまり寒くなかったなぁ。



ここではauコーナーですが・・・・
この雪像の作る様子や、動き出す様子がアプリで観れます。
面白かったですよ。
これだもん、子供にも人気ですよね。

もう、お友達の演奏が観たくて観たくて、早めに到着し場所とって観ることになりました。



ゆうより早く始めてたし、今はゆうの2倍レッスン受けてるのもありゆうのレベルよりかなり上の演奏でした

少し自分も!と思ってくれるかな?
いや、思ってないな(笑)

さすがに体が冷えたので、地下に行って、お茶タイム。
そして、初音ミクのショーと新幹線のプロジェクションマッピングを観て帰ってきました。

ゆうは大満足で喜んでくれました。
去年はパパは仕事だったけど、今日はパパも一緒だったし、楽しかったようです。
でも母は、、、疲れました。人ごみも寒いのもキライだし。。。
とはいえ、ゆうがお風呂入りながら、今日のこと楽しそうに話してくれたので、言ってよかったと思う母でした。うれしいね。
コメント