くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

こびとずかんin千歳空港

2014-03-30 20:57:50 | おでかけ
今日、私は仕事なので、パパとゆうとパパのばあちゃんと千歳空港へ行って、こびとずかんを観に行ってきたそうです。



新聞に入ったチラシをみてずっと行きたいと言ってたけど、私はどうみても、この魅力に理解できないのです。
何がいいんだろう?





仕事も3月は忙しく、日曜は3回出勤、休んだ土日はインフルで寝込み、正直、4月1日からの学童、そして入学の準備ができてるのか、ただただ不安。
一応3月が忙しいのは今の職場じゃ毎度のことなのでなるべく2月中に用意したけど・・・・何か抜けてる気がする。

そんな不安も母だけ。当人のゆうは全部が楽しみ~だけ。
忘れてるものないかな・・・。まだまだこれからも忙しそうだ。大丈夫かな。。。
コメント

歩く練習

2014-03-29 17:33:09 | ゆうの成長6歳から6歳半
昨日で保育園は終了し、4月1日からは学童保育に通います。
小学校は遠いので、近所の子みんなでスクールバスに乗ります。
学童も約2キロくらいあるので、今日は保育園のお友達と学童まで歩いて行く練習をしました。
学童から学校までの道もチェックしたので、かなり歩いてきました。
「遊ばない」「走らない」「押さない」など教えながら総勢8名で行きましたが・・・・不安だらけです。いろんなものが気になるし、本当に大丈夫かな?
親たちもみんな交代で最初はついていくけど、どうなることやら~。。。




学童について一休み



さすがに疲れて、そのあとのヤマハのレッスンはボロボロ。
私もレッスンのあと昼寝をしました。
明日は仕事だからまずいろいろと準備せねばぁ~。
ゆうのタンスをひっくりかえしたけど、片づけ終わるのかなぁ~ひゃ~!!
コメント

保育園最後の日

2014-03-29 07:32:30 | 保育園
昨日は…31日が代休なので、後輩からお手紙をもらって、その手紙をJRの中で読んで涙して、それから保育園の最後のお迎えへ行きました。
26歳の後輩(ちなみに女子)に大好きと告白されたよ(笑)
ホントかわいいなぁ・・・・


平成21年4月1日の入園式からならし保育が始まり、初めてバラバラの時間を過ごすため泣くゆうを泣きながらおいてきたことを今でも忘れません。
玄関横の事務所にいた現園長先生の「ママもゆうちゃんもがんばってるんですよ~」と声をかけてくれ、いつも笑顔で応援してくれ、本当に心強かった。
若いのにしっかりもので優しい先生たちに感謝です。
少しでも何かできたらと役員も結局4回しました。
大したことは何もできなかったけど、先生たちやママさんたちとたくさん交流ができました。

そして一緒に成長してきたお友達とママさん。
たくさん笑ったり泣いたりしましたね。
ゆうにとっても私にとっても心通じる友達ができました。
年の差があるにもかかわらず、一緒にランチしたり、飲んだりたくさん遊んでくれたママ友にも感謝です。

最後に担任の先生とお友達と・・・・



4月からの新生活。子供たちは母たちのさびしさとは別で、新しい生活にワクワク。ま、お友達とはほとんど一緒だから、もう「いつから学童行くの?」と。
そんなもんよねぇ。

コメント

卒園式

2014-03-23 14:56:06 | 保育園
インフル大流行で1週間延期となった卒園式。
クラス全員で出席することができました。
保護者の会役員としての最後の大仕事のあいさつが終わったら泣こうと思っていたけど、保育証書授与で涙してしまった。
おかげで挨拶もひどく小さな声で何が何だかわかんなくなってしまいました。

でも去年のときより泣かなかった気がします(気のせい?)




最後のみかぐらもかっこよかったです。
初披露の技もあってみんな立派に踊っていました。




ひとつ下のゆりさんもとても立派でした。
本当に大変お世話になった先生、仲良くしてくれたお友達に感謝だねぇ。。。






今の担任の先生にメッセージカードを作ってプレゼントしました。
ゆうと一緒に先生への感謝のお手紙を書きました。

郁ちゃん、早穂ちゃんメッセージカードの準備ありがとう!

表 ↓


裏 ↓


5年間本当にお世話になり、感謝しかない保育園。
トイレトレーニングも、食べること、箸の使い方、すべて保育園で教えてもらいました。
最後の一年だけでも、藻岩山へ遠足やお泊り会ではカツカレーを作らせてくれて、雪まつりにも連れて行ってくれてたくさんたくさん楽しいことしてくれました。
きっとゆうもたくさんの思い出ができたことだし、ママもたくさんお友達が増えました。
卒園しちゃうのさみしいなぁ・・・・。
コメント (1)

母インフルBにかかる

2014-03-18 15:05:59 | 病気・ケガ
ゆうがインフルにならないように・・・と前の記事に書いてましたが、なんと、なんと、母がインフルBにかかってしまいました・・・。

水曜あたりから調子がイマイチで、病院行ったけど熱がないので、普通の風邪との診断され薬を飲んでましたが、土曜の朝どうも調子悪いので病院へ再度行ってみました。


病院でゆうに病気が移ったら困るので、車で待っていてもらい、診察を受け、熱は37℃。今回はこれが最高ですが、それでもインフルBだった。。。





頭は痛いし、おなかは下るし、来週卒園式のゆうにはうつせないけど、パパは仕事となんだか大変だったけど、やっと今日になってだいぶ復活できました。

熱がでないインフルエンザあるんですね。まったく熱はでなかったけど、かなり体はつらかったなぁ。

仕事がとても忙しいときに休んでしまい申し訳ない・・・・。本当にすみません。
明日からは復活できると思います。

ゆうにもなんとかうつらないでおいてほしいなぁ。
元気に卒園式に出れるように発症しないでほしいなぁ。神様どうか、お願いします。。。。
コメント (1)

豚やなんぽ

2014-03-11 19:08:11 | お店
なんとなんとカラオケした次の日から、ゆうのクラスのお友達がインフルBにかかったと。。。。

1月はインフルAが大流行したら、今度はB。
そして今度の日曜日は卒園式っていうのに大変!!!

今日はパパが代休だったので、ゆうは一応非難してみた。
とはいえ、どうなるかわかんないけどね。

私が仕事している間、パパとボーリングしたりゲームセンタで遊んだりしたそうです。
さらに今は組合の春闘の関係で残業できないから、久しぶりに15時45分の定時にあがることできました。
早いと洗濯したりいろんなことができる。
久しぶりにうれしいなぁ。

夜は、豚やなんぽに行ってみました。



ゆうはおこさまセット



私はトンテキ&ビール



パパはロースカツ



キャベツほかサラダ、ごはん、味噌汁食べ放題で、生野菜たっぷり食べることできました。
私はビールを飲んだので、ごはんはパパにあげて、サラダ中心においしくいただきました。
トンカツも油っぽくなくてくどくなかったので、おいしかったです。


コメント

保育園の懇親会

2014-03-10 18:47:57 | 携帯から更新
今月はこれから今度の日曜日以外すべて勤務となります。
忙しいから仕方ないけど、卒園式、入学式と慌ただしくて体力持つのか心配です。

そんな日曜日仕事の前日、保育園の年長さんクラスのママと子供たちで、カラオケに行きました。
体調不良などで来れない人以外15名が集合しました。

お酒もありなので、ママたちも大いに盛り上がり、子供たちは、AKB48、嵐、アイカツ、仮面ライダーなどなどめちゃくちゃ歌ってました。

初めてゆっくりお話ししたママさんもいて楽しい時間でした。

今回はいろんなママさんに手伝ってもらって無事おわれました。協力してくれたママさんありがとねー。



コメント

ひと足早いひな祭り

2014-03-02 20:42:25 | インポート


平日はパパとご飯を食べることがほとんどできないので、日曜日におひな祭りしました~
本当はちらし寿司作ろうかと思ったのに、ゆうのリクエストは大好きな手巻き寿司となりました。
納豆サラダとトマトのサラダを作ってパーティしました。




二日酔いの母以外はケーキを食べました。。。。

コメント (1)

ダイナスティスキー場でスキーレッスン

2014-03-02 20:33:45 | ゆうの成長6歳から6歳半
今日はダイナスティスキー場のスキーのレッスンに保育園のお友達と一緒に行きました。

初心者チームとけいけんしゃチームと別れたときに経験者チームには、ゆう以外保育園の友達がいないから、イジケるかと思ったけど、ちゃんと普通にレッスン受けてくれたからほっとひと安心。

その中で先生に上手と言われ、上機嫌でレッスン終了できました。
下半身に安定感があるから、しっかり滑れているとのこと。

クラッセより高いリフトなので、怖がって大変かと思いきや、平気で乗っていきました。







ほかのレッスンに行ったお友達と同じくバッチがもらえると思っていたのにもらえなかったことに悲しかったようですが、また行きたい!と言ってます。

でも1レッスン3800円を何度も払えないよ~(笑)

なので、パパが先生からいろいろアドバイスしてもらっていたから、パパから教えてもらってちょうだい!
私もスキー板と靴とか買わないといけないかなぁ・・・・・、ま、今年じゃなく来シーズン検討だな。
コメント