くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

いくら

2013-09-30 05:47:32 | 料理
先週いくらを漬けてみまた。
パパが好きなので、今年はずっといるし作ってみました。

1週間でほぼなくなりました。
今までいくらをあまり食べなかったゆうも結構食べてました。

自分でもなかなか上出来だったと思います。



料理のカテゴリでいいのかな?作ったんだからいいのか。

また安く生筋子売ってたら作ろうかなぁ~
秋はおいしいものがいっぱいだよね。
コメント (1)

キリン北海道ビアフェスタ

2013-09-23 17:22:58 | おでかけ
今日は秋晴れの中こちらの行ってきました~ ↓



と書きたかったけど、かなり寒かったのです。

ともかく行ったのはキリン北海道ビアフェスタです。
JRの中吊りで生ビールが200円と書いてあって、これは行ってみなきゃと
パパを説得して連れて行ってもらいました。

こうちゃんとこうちゃん弟、こうちゃんママも一緒に行きました
子供たちは最初寒くてテンション下がり目だったけど、
芝生で思いっきり転がったり、キッズコーナーでフリースローやフリーキックをして
ジュースやグッズをもらったりして楽しんでくれました。





工場見学したら、ビールやジュースの無料試飲券をもらいまずは1杯生ビールを飲み
さらに、フローズン生が300円だったので、こちらも飲んできました。



千歳ハムの厚切りベーコンおいしかったです!



そしてお昼ころ退散し、最後にパトカーと記念撮影もできたのでコスプレさせてもらいました!



二次会はサーモンパークへ。。。
子供たちは大きな遊具でたっぷり遊んで帰ってきました~



このキリンのイベント。生ビールも安いけど、缶ビールも150円。発泡酒の缶が100円ととってもお得ででした。
持ち帰りはダメだったけど、少しこっそり買ってきちゃった(苦笑)
コメント (1)

風立ちぬ

2013-09-22 20:52:55 | おでかけ
今日は3人で風立ちぬを観てきました。



プリキュアは何度か観に行ってますが、ほかの映画は初めてのゆうさん。
ずっと行きたいと言う母に付き合ってくれました


しかしさすがに大人目線の映画だから、ジブリとはいえちょっと退屈な時間もあって
最後まで座ってくれるか心配でしたが、多少そわそわしつつも
ちゃんと静かに観てくれました。

感想は・・最後、うるっと来たんだけど、なんかもやっとしたものが残った感あり。
いろんな思いを感じていろいろと考えてしまった。
自分ならどうかな?って。何を大事にするのかなとか。
主題歌のひこうき雲は映画にぴったりだなって思った。
もう1回観たらまた違うのかな?

コメント (1)

自転車で青葉公園へ・・

2013-09-21 20:46:26 | ゆうの成長5歳半から6歳
3連休初日、午前中天気もいいので、自転車で青葉公園まで家族3人で行ってみた。
なかなか坂もあるので大変だったけど、ゆうが頑張ってくれました。

ゆうは保育園で夏にウォータースライダーで遊びに来たことがあったけど、
私は初めて。
大きな遊具もあり、ほぼ貸切状態だったので、たっぷり遊んできました。





帰りは初めてサイクリングロードを通ってみました。
途中森の中を走るので探検みたいで楽しかったです。
ゆうは自転車ですっかり疲れたようで、昨日は18時ころ寝てそのまま朝まで・・でした。

おかげで朝は早起きでしたが(苦笑)
次はエルフィンロードでどこまでいけるかやってみたいなぁ。
コメント

私は何したいんだ?

2013-09-16 16:16:27 | ダイエット
今日はゆうが咳も出てるので、遊びに行くのはあきらめ、朝イチで、コストコ → DEPOのオープンセールに行きました。
先週バスケをしてアンダーウェアがほしいなと思い、
10%OFFの甘い誘いに負けて、
なぜかランニングウェア一式買ってしまった。。。



ただ走るのは絶対キライ!と言っていたのに・・・
ダイエットもしたいから体動かしたいのは確かですが、
何をしたいんだ?と衝動買いした自分に自問自答中。。。

追伸:
久しぶりに20年前に一緒にバスケしてた先輩夫婦に
偶然会ってうれしかったな。二人ともお変わりなく。。。元気で
奥さまはきれいだった。。。
コメント

2013年今年も洞爺湖へ

2013-09-15 20:05:46 | おでかけ
1年に一度は行っている洞爺湖。
パパのうまれたところなので、お世話になった人のお参りにほぼ必ず毎年行っている。

いつも必ずここでお昼を食べる。 ↓



うちって私が冒険しないからホントいつも同じお店で同じものを・・・がパターンです。







3人でナポリタンとオムライスとドリアを食べました。
いつもながらおいしかったなぁ~。

そして、イマイチの天気だから、どこに寄ることもなく帰って、
次の日の敬老の日のプレゼントを買いにと思ったけど
この日の朝ちょうど洞爺湖がテレビでやってて、遊覧船に乗っていた。
それを思い出したゆうが「乗りたい!」というので乗ることにしました。



ほんとは島には降りず帰ってこようと思ったけど、そこでも「降りたい!」というので
降りてみました。



30分後に次の船がくるけど、30分が長いくらいでしたが
ちょうど鹿がきてくれたので、鹿のおやつを買ってあげてみました。



かなりビビりながらも頑張ってあげてました。

そして船着き場のところでこいとかが泳いでたので、えさをまたまた買って
あげてみました。。。



すると・・・・遠くにいた白鳥も餌を目当てにやってきました。



ってなわけで遊覧船も楽しんできました。
私は何度も来てますが、初めて乗りました。
パパも30年ぶりくらいとか。

子供のおかげでいろんな体験ができるんですねぇ~

コメント

2013年の畑はそろそ終わり。

2013-09-14 15:53:17 | 
畑の時期はもうすぐ終わりです。
きゅうりやズッキーニや枝豆もおいしくいただきました。
なかなかの豊作だったと思います。
残念ながらとうきびは失敗。小さな畑で植えるのは無理なのかな。

今日はいもほり。
このいもは植えるつもりじゃなかったけどたぶん去年の残りが
種イモになってできたと思われる(苦笑)
だから数は少し。
でも採れたてはおいしい。
お味噌汁にいれてもあまり野菜のお味噌汁飲まないゆうも
おいしいと食べてくれました。



まだミニトマトはなっているのとあとはニンジンかな。
今年のニンジンも立派よねぇ。。。。
あとはこのニンジンを楽しみます。
コメント

ひまわり 親子遠足 円山動物園へ

2013-09-13 20:51:55 | 保育園
保育園最後の親子遠足に参加してきました。
初めての1歳のときの遠足は、動物が怖くて、
地面に降りず大変だったなぁ・・・なんて思いだしながら参加してきました。

その模様はこちら ⇒http://pub.ne.jp/qoomama/?entry_id=2247869
かわいかったなぁ。。。


毎年ながら晴れなら円山動物園、雨ならおたる水族館なので
母としてはおたるもいいなぁなんて思っていました。

結局おたるは1回、円山が4回かな。

ともかく子供のためには晴れたほうがいいよね。

バスの中ももう子供たちだけで座って、母はほったらかし。。。さみしいものです。
でも母もほかのママさんたちといいだけしゃべって、
小学校へ行くためのいろんな情報を仕入れることできました。

動物園でもずっとお友達と一緒に回ってました。
今回は珍しく子供動物園から・・・・



珍しく動いているかばを観たり・・・
いつもじっとしているのでちょっとびっくりしました。



白熊親子を観たり・・・



私がいちばんうれしかったのは、バクを観れたこと。



お弁当も早起きして作りましたよ~





最後の親子遠足もこれでおしまい。
なんだかさみしいねぇ~。

コメント

ひっさびさの当選です!

2013-09-13 15:50:55 | 懸賞
夏休み中にヒマだったので買った雑誌をみて、
「あまちゃんだぁ~」と、締切ギリギリに応募したら当たった!!

日本雑誌協会の500円分の図書カードです。




お手紙に5万人の中からと書かれてて、ホントかと思いながらもうれしいな。

昨日届いていて、仕事一生懸命頑張ってよかったと小さな幸せを感じてました~。

コメント