くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

西の里七頭舞20周年記念公演

2013-11-23 21:25:05 | 保育園
今日は西の里七頭舞20周年記念公演に行ってきました。



なぜ行ったかというと。。。。
ゆうが通っている保育園では年長さんがみかぐらを
毎年運動会・発表会・卒園式で踊ります。


そのみかぐらってただ年長さんが毎年後輩に教えてるのが
伝統なんだくらいにしか思っていないけど、
すごく歴史があるものでした。

園児たちもみかぐらを踊るのが、憧れでもあり
親である私も毎年の年長さんが立派だなぁって
思って毎年観ていました。

実はそんな簡単なものではなく、立派な歴史がありました。

さらにラッキーなことにちょうど年長さんのときにこの記念公演に
ムスメが参加できるのはとてもありがたいことです。


保育園でならったみかぐらのOBだちが、
この七頭舞を踊る卒園生もいるとのこと。

こうやって郷土文芸の歴史が続いていくのはすばらしいことなんだろうな。
保育園に通ってるママさんパパさんもここにそのまま住んでいるなぁと
思っていたけど、こういった歴史もあるのかなぁ~


凛々しくみーーーんな、踊ってましたよ~




コメント

保育園最後の発表会

2013-11-17 07:37:12 | 保育園
今年書くものはすべて「保育園最後の・・・・」だなぁ。

昨日はゆうの保育園最後の発表会でした。

小さいクラスの子供たちがでるたび、あのときは、あの劇したなぁとか
あんなことがあったななんて思いだし、なんだか早々に涙・・・。
でも、あまりゆうが出てる時の涙は少なかったかも。


歌、みかぐら、劇(楽器演奏)と立派にこなしました。







劇もひとりずつのセリフでしたが、みんなしっかりこなして、
楽器演奏も上手にひいてました。
こんなしっかりできるものかと、びっくりしました。

凛々しくかっこよくなった男の子たちや
かわいくてしっかりした女の子の成長を感じました。
みんな緊張のなか、間違えることも少なく頑張ったよね。

コメント (1)

ラーメン 圭司

2013-11-13 06:42:59 | お店
しばらく外でラーメンを食べていなかったので・・・・
お休みのおでかけのときに行ってみました。

せっかくトイザらスに来たので、厚別西のあたりでないかと
食べログで調べて、ラーメン圭司に初めて行ってみました。

私は辛みそラーメン ↓



パパは醤油 ↓



ゆうはおこさまラーメン ↓



ちゃんと顔になっていてかわいい。ゆうも気に入ってました。
でもラーメンよりご飯がいいらしく、ライス食べてラーメン残していた・・・・。

辛みそも醤油も味がなかなか良くておいしかったです。
コメント (1)

なかよしコレクション

2013-11-10 20:23:27 | プレゼント
今は漫画家になりたいうちのゆーさん。
パパが大好きなマンガ書くのが夢だそうで、これじゃ、パパもかわいくてしゃーないよな(笑)

とはいえ、今はアイカツに夢中で、休みになれば、アイカツのゲームをしたいと
男の子ならポケモン、ムシキング?なのかな?
女の子は、アイカツ、プレティリズム?なのかな?
ま、100円でカードを1枚もらってゲームをするのです。
ランクの高いカードや低いカードやそのときによって違うんです。

ここ半年アイカツにはまり、もうプリキュアは卒業した!と宣言しています。
そこで今日はプリキュアのグッズは処分。
後輩の子に譲る予定です。

私たちからのプレゼントはその今はまっているアイカツのDSのソフトなので
これが今月下旬に発売されるまで、しばし待たなければなりません。
あまりゲーム好きではない私はなるべくDSも遅くなんて思っていたけど
ありがたいことに、いとこのおさがりを夏にもらって使ってます。
休みの日に30分くらいやる程度なのですが、好きなソフト買ったら
どうなるかな。。。
でも30分の約束は守ってもらわねばね。


昨日の誕生日あまりゆーの好きなことができなかったから
今日は、まずはトイザラスに行って、クリスマスなど用のおもちゃの物色と
ばあちゃんからのプレゼント選びをしました。
もちろんアイカツのゲームも・・・・。

漫画家になりたいゆーがばあちゃんからのプレゼントに選んだのが、こちら ↓



なかよしコレクションだそうで、絵を描いたりするもの?。
かわいい絵が描けます。
早速かいて楽しそうです。
パーツを組み合わせてなぞるのでなかなか上手な絵ができます。



私の顔も描いてくれた。



左が私で右がパパ。
私はかわいすぎだけど、パパはなんとなく似てる感じもする。特徴とらえてるわ(笑)

もし本当に漫画家になるかはわかんないけど好きなことを続けてくれるのはうれしいです。
あきずにしばらく描けるといいねぇ。

コメント

6歳になりました

2013-11-09 22:03:50 | 記念日
無事元気に6才を迎えることができました。
特に大きな病気やけがすることもなく、すくすくと育ってくれました。

誕生日当日、せっかくの土曜日でしたが、パパは仕事でした。
なので、特にどこか行くことはせずいつも通り過ごしました。
まずは二人でインフルエンザ予防接種に行き、2年連続誕生日に注射しました。

「誕生日おめでとう」と朝起きたときに言ったら
「注射行きたくない」の返事(笑)

先日の風疹の予防接種は大泣き大暴れだったから正直不安だったけど
泣かずに注射できました!エライ!


そしてケーキを取りに行ったり、ヤマハにレッスンに行ったり、
のんびりと。。毎年ならばあちゃんが来ていたりして結構にぎやかだけど
静かなお誕生日でした。。。。

誕生日の前に
「お誕生日に何が食べたい?ゆうの好きなもの作るわ」
と聞くと、、、、

「ごはん(米のこと)!!」
と答えた。

しろいごはん好きかもしれないけど、誕生日なんだからさ・・・と
苦笑いの私。。。。何よりも米が好きな6才のようです。



その後、ちゃんと理解してもらって、ゆうの好きなメニューにしました。

からあげ・大根サラダ・手巻き寿司となりました。





ケーキは今回はろまん亭に予約しました。
ゆうを連れてあちこち見て回ったけど、このミニーちゃんがいいってことで
このケーキにしました。
あまりチョコのケーキ以外食べないゆうだけど、自分で選んだのもあるのか
意外に食べたのでびっくりしました。



とにかく元気に生まれてきてくれた6年前を思い出し、感謝ながら
のんびり過ごしたお誕生日でした。

誕生日プレゼントは、11月下旬に発売予定のものなので
今日もらえなくてちょっぴりさみしそうでした。
じーちゃん、ばあちゃんからのプレゼントはまた別途。。。
コメント

同福堂

2013-11-07 06:22:20 | お店
先週、風邪ひく前ですが・・・ママ友に誘われて近所の中華やさん『同福堂』に行ってきました。
ちょうど、パパが夜勤や仕事が遅いってことで、集まりました。
ゆうが生まれる前はわんこ友達と行ったり、ときどき冷凍ぎょうざを買ってきて
食べたりしてたけど、ゆうがこのごろ餃子とか食べないのでしばらく遠のいていました。

私は、いつもながら麻婆豆腐とビール!(笑)




子供たちはチャーハン、餃子、からあげをシェアして食べてました。

麻婆豆腐は辛くておいしかった。今までたまたま食べたことなかったのかも。
もっと早く食べておけばよかったと思いました。
ほかのみんなが食べた定食のおかずなどをシェアして食べました。

平日に夕飯の支度をせずに、ラクできていろいろ話もできて、ビールも飲んで、
他のママさんも定食それぞれ食べてライス追加して、3家族で5200円!

安いし、美味しいし、しばらくきてなかったけど、時々来てもいいかなって思いました。
誘ってくれてありがとう!また行こうね!

コメント

風邪ひいちゃいました

2013-11-04 18:59:50 | 病気・ケガ


この連休、土曜日はパパ仕事。私は今日仕事。
ゆうだけ3連休でした。
さらに風邪をひいておかま声になってしまった私は
金曜仕事終わってから病院にいき、薬をもらってひきこもりの週末でした。
ピークは木曜夜あたりだったと思う。

土曜日、ゆうは元気なので、ヤマハのあとは、こうちゃんちで
こうちゃんのいとこと一緒に遊んでもらいました。
2年生のおねえちゃんに遊んでもらえるので、ゆうはうれしいようです。

こうちゃんママのありがたい一言に甘えた。すっかり甘えた。
「4人も5人も変わらないから、くーまま休んでなさい」
ホントご近所さんに恵まれてる私。


昨日は午前中家の修繕の費用などを下ろしたりしなきゃいけなかったから
新さっぽろでブラブラ。
ホント家ってかかるときかかるなぁと痛感しております。

おかげでゆうはアイカツのゲームもできたしご満悦。
昼からはまたまたこうちゃんちで遊ばせてもらい、夕方からは
嵐のコンサートのうちわつくりを手伝ってくれました。
だいぶはさみもうまく使えるようになったことに成長を感じ、助かりました。

どうでしょう?うまくできましたかね?
コンサートにはダンスも覚えていかないといけないので、これまた大変です。
頑張って練習します~

ゆうには申し訳ないけど、これからゆうの誕生日や発表会、嵐のコンサートと
目白押しなので、母はゆっくりさせてもらって助かったよ。
風邪もかなりよくなったと思う。
今日も早く寝なきゃ。


コメント (1)