くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

春休み短期講習

2017-04-02 18:04:19 | ならいごと
春休み前半は母が来ていたので学童はお休みしていたんだけど、
4月になり今年度も学童にお世話になることにしました。

同じ4年生の仲間は、半分くらい学童を卒業します。
上の子がいたり、おばあちゃんがいたりするのもあって。
でもゆうは、一人でお留守番も好きじゃないので、いつまでになるか
わからないけど、通いたいと言っているので、通わせます。
特に長期のお休みはまだ心配なので。

一緒に4年生になっても通うお友達が、春休み後半プールの短期講習に通うので
朝一緒に行けないと聞いて、一人で学童まで行くのが不安になり、
前に行ってたプール教室だったので、ゆうも急きょプールに通うことにしました。
早速金曜日から通ってます。
運動しないとぶくぶく太りそうなのでちょうどよかったです。



明日月曜はその一緒に行くおうちで一日預かってもらえることになり、
明後日は、いくちゃんが女子チームを映画に連れて行ってくれることになりました。
春休みは最終日1日だけの行くことになります。
この時期は忙しいだけに、ママ友たちの助けが本当にありがたい

コメント

雪まつりでエレクトーン演奏

2017-02-12 20:19:36 | ならいごと
今日用の楽譜をもらったのがお正月休みのとき。
その前に嵐のARASHIの楽譜をもらったんだけど、グレード6の曲でちょっと難しすぎた。
それで先生に頼んで曲を変えてもらって、嵐のトラブルメーカーを演奏しました。

1か月しかないので、すごく焦る母と、マイペースなゆう。
ちょっと私もゆうにきつくしごきながら、毎日4回は最低練習して、
無事暗譜もして、なんとか今日を迎えれました。

ゆうの前に演奏した子が途中とまってしまったりしたので、
ゆうも弾ききれるか心配でした。
何があっても弾ききるんだよと言い聞かせて、ドキドキしてゆうの演奏ききました。



ゆうの次が保育園のときからのお友達の演奏もあり、
いつもながら保育園からのお友達やお父さんお母さんたちがたくさん応援にきてくれました。
ありがたいよね。
その応援のおかげもあって、ちょっと間違ったとこもあったけど、
しっかり弾ききることができました。
よく頑張りました。
母はほっとしました。ゆう、おつかれさま。


コメント

いろいろあったけど・・・

2016-12-04 19:08:14 | ならいごと


11月いっぱいで水泳をやめました。

5月いっぱいでやめると言ってたのに、学校のちがう友達と離れたくないし、背泳ぎ(黄色バッチの1)までやることにした水泳。

最後のレッスンが検定で黄色の1の次のブルーの4に昇級して終わりました。
1年生の9月からかな。始めたの。

約2年でクロールと背泳ぎマスターできました。
よく頑張りました。

プールバスに間に合うように、学校からバス停まで送迎してくれたママ友たちに感謝です。
私は火曜は会議の前の日で休んだり、早退できないから、助けてもらってばかり。
ありがとうございます。

ただムチムチなので、やめたら太っちゃうかな?ちょいと心配

コメント

YOSAKOI

2015-06-16 06:01:07 | ならいごと
去年の秋から始めたリズム縄跳び。
週イチで学童の近くの体育館で練習して、今回YOSAKOIに
チームで出てきました。



丸井今井前→大通西8丁目→道庁赤レンガ前→札幌駅前と4回踊ってきました。
とにかくみんな頑張っていて、また、母ちゃん泣いてきました(笑)







お友達が来て応援にきてくれてそれもうれしかったよう。

お弁当も友達で一品持ち寄りでお昼に豪華なおいしいランチが食べれたし、
(母はそのために早起きして1.5キロ、唐揚げ作りました)

天気がよかったのでビールが飲みたいところだったけど、
ガマンして、最後の札幌駅前で時間があったので、ママさんたちと乾杯したり、

楽しい時間を過ごさせてもらいました~。

とはいえ、一日付き合ってたらくたくたになり、ゆうは19時半、母は21時にはダウンしました。
疲れとれない。トシだね。
コメント

YAMAHAのクラスコンサート

2013-12-21 18:04:20 | ならいごと
YAMAHAのクラスコンサートがありました。
5月から習い始めて約半年。
おうちでの練習のおつきあいが大変だけど、本人は楽しくやっています。

1つ上のコースのお姉さん、お兄さんたちと一緒に教室で
コンサートをしました。

しかも演奏順が一番最初だったので、緊張するのでは?と
心配でしたが、自分の名前と曲名をしっかり言えて演奏しました。

曲名はりすのこもりうた。



両手で弾く曲で、なかなか弾けるようになるまで時間がかかったけど
毎日練習をしてちゃんと弾くことができました。
よかった、よかった。
頑張ったね。

みんなで歌も歌って、お姉さんたちの演奏を聞かせてもらいました。

全員の演奏の後、クリスマスってことでプレゼント交換しました。



ゆうは楽しかったようです。
コメント

第2期プール教室終了

2013-03-09 19:11:21 | ならいごと
今期のプールが終了!
冬の間は夕方の運転心配だったので土曜日に通いました。
無事続けることができました。
前にも書いたかもしれないけど、プールのおかげか、熱を出したりすることもなく
インフルエンザにもかかることなく冬を乗り切れました、

レッスンの結果はこちら ↓



前回より板けのびと背浮の呼吸ができるようになったそうです。
少しずつなりできることが増えて、よかったな。
レッスンを上からみているけど、ちゃんと先生のお話を聞けてる時と
お友達とふざけているときとあって、ま、この時期は仕方ないね。

いやいやより楽しそうにやっているのが一番かと思います。
できてほめられるのはうれしいようだけど、性格ですね。マイペース。
ただ、私もパパも負けず嫌い系なので、いつかはその性格がでてくるのかも。
(私も幼い時は結構マイペースだったと思う)

結局ペンギンのまま、進級せず。。。

次はこうちゃんは続けないけど、ゆうは一人でも通いたいと言っていたので
ほかのお友達を誘って、また平日にママ友たちに助けてもらって通う予定。
だからお友達と一緒に行く約をしているので、進級せずよかったのです。
進級すると時間が合わなくなってしまうので。

申込みをしてきたので、次回みんなで通えるといいなぁ~。
コメント

プール教室修了

2012-11-15 07:27:19 | ならいごと
昨日で3カ月通ったプール教室が終わりました。

一番下のクラスでスタートして、次もそのクラスだそうです。
レッスンの模様を何度か見ましたが、最初泣いて私から離れなかったことを
考えると笑顔で受けることができるようになりました。
先生もとても面白い方のようで、毎回楽しい授業だったようです。



何もできなかったけど、もぐって鼻で息をはくことができるようになっただけでも成長かな。
次回は、こうちゃんや一緒のお友達がいるなら続けたいというので、
冬だし土曜の午前中で申し込んできました。当たるといいね。

そして、いつも保育園にお迎えにいってくれたこうちゃんのママには感謝だなぁ。
いつも夕飯をそこで食べるんだけど、おかずなどいただいたせなくんのママにも感謝。
いいお友達が増えてよかったです~っみんなありがとね。
コメント