くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

釧路防火カルタ

2015-12-31 15:03:47 | ゆうの成長 小学校2年生
姪っ子と今回やった釧路防火カルタ。
姪っ子が今後大会にでるそうです。



私も小学生のころ大会にでたことがあります。
なつかしい~

札は当時と変わったものと変わってないものがありました。
意外と楽しかったなぁ~

釧路にはこれと別に防犯カルタもあります。


コメント

やはた

2015-12-31 14:58:52 | お店
帰りに白糠のやはたでラーメンを食べて帰ってきました。



私は塩ラーメン。ここでも頼むメニューは変わらない。
相変わらずおいしかったです。



久しぶりに行ったけど、とても混んでました。
席数も増えていてびっくり
人気なんですね~

コメント

鳥善

2015-12-31 14:53:16 | おいしいもの
マスターにお持ち帰りしたいから作っておいてとメールをしておいたら
「噂してたの、聞こえたか?」と。

釧路勤務のころの先輩たちも時々寄るらしい。
そうすると話題になるんだと思う。

私たちよりうちの社員のこと知ってるしね(笑)



18時開店なはずで、18時に行くと、もうカウンターに3組6人いました。
台湾とか外国人にも人気なようで、忙しいと言ってました。



骨付き4人前、骨なし3人前お願いしました。
このザンギはソースを付けて食べます。
ソースにコショウをかけるとますますおいしいです。

元気そうなマスターと会えてうれしかったです。また行くね~
コメント

泉屋本店

2015-12-31 14:49:42 | おいしいもの
今回の帰省で食べたものを一気にアップします。

久しぶりに泉屋本店にいきました。
普段はポスフールやイオンとかのお店に行くので、本店は高校生ぶり?くらい記憶ありません。

オットはスパカツ食べてました。

私は相変わらず、ピリ辛泉屋風 ↓



やっぱりおいしい。
コメント

帰省してきました

2015-12-31 14:41:35 | ゆうの成長 小学校2年生
28日お休みをもらって、26日から30日まで釧路に帰ってきました。



いとこに会えるのが待ち遠しいゆう。
とっても楽しみにしていました。

ずっと二人で遊んでいました。
勉強も二人で・・・・




私たち4日から仕事だし、少し家でものんびりしたいので
年越す前に帰ってくることにしたけど、ゆうは長くいたい。
それなら、しばらく一人でお泊りしてきたら?と言ってもそれもいや。

困ったもんです。
お別れができず、なんと!いとこを連れて帰ってきました。

いとこは初の一人旅。頑張ってますよ~というか楽しんでいるようです。
年明けのお別れもちょっと心配。
コメント

年齢偽装???

2015-12-23 19:32:01 | ゆうの成長 小学校2年生
朝も夜もSTV率が高い我が家。
イベントをやると聞いてゆうが行きたいというので
地下歩行空間でやってるSTVのイベントに行ってきました。



アナウンサーに挑戦できたり、スタンプラリーがあったり
トークショーしてたり、楽しそうなイベントでした。
スタンプラリーではクッキーやキャンディなどいただいてきました。

その中でも、スキージャンプに挑戦できるコーナーが
あったんだけど、対象は4年生以上だったので、一度はあきらめて
ミュンヘンクリスマス市を観にいってきました。
相変わらずかわいいグッズがたくさんで、楽しかったです。

帰りにまたチカホに寄ったら、ゆうがスキージャンプをしたいと言うので
年齢偽装し、10歳と申告してチャレンジ!

背が高いから全然疑われず、パパとチャレンジしてきました。
ちゃんと、神谷さんが実況してくれます。
見ている私が恥ずかしいくらい盛り上げてくれます。



そしたら、ゆうはなんと145mの大ジャンプ

その後チャレンジするパパにプレッシャーをかけ、
パパに20mほど差をつけて勝利!
その時点でも4位となり、ゆうは大喜び

パパに勝ったこともあり、ずっとテンション高いゆうでした。

私はついついサラリーマンだから、次の日神谷さんとか
テレビに出てる姿みて、休みなしで大変だなぁとか思ってしまいます。
STVのみなさんお疲れ様でした。
コメント

お誕生日

2015-12-23 16:57:18 | おでかけ
私の誕生日、映画を観に行きました。

パパはスターウォーズを、ゆうと私はスヌーピーを観ました。
私はスターウォーズのほうが観たいけど、さすがにゆうのもらえず




スヌーピーは途中眠気に襲われたけど・・・
ゆうは面白かったようです。
ゆうが面白かったなら、いいかな。
ポンパレのドリンクとポップコーンと映画チケットがついてお得なチケットだったしね。


なんと、家に帰ってきたらママ友から、素敵なプレゼントが届いてました。



私よりとっても美人な似顔絵と、高級ビール
うれしかったな。いくちゃん、あきこさんありがとう

ケーキは江別で映画を観てきたから、ガトードノッポロのを買ってもらいました。



ろうそくの本数はあまり気にしないでください(笑)
甘すぎず、おいしいケーキでした。

コメント

お泊り会

2015-12-23 16:40:37 | ゆうの成長 小学校2年生
近所の同級生がお泊りにきました。
2年生になってから、転校してきたお友達で
近所でもあり、毎朝一緒に学校に行っている子です。
金曜学童に迎えにって、そのままお泊りにきました。


何日も前からずっと楽しみにしていたようで
色々計画して順番に遊んでいました。

なんと、朝起きたのは4時半らしく・・・早すぎる・・・。

朝ご飯の後、サンタさんに食べてもらうクッキーを作りました。
我が家にサンタさんは25日の朝来る予定です。
泊りにきたお友達は20日にサンタさんが来るそうで・・・
サンタさん、25日にみんなのところ行くのは忙しいからね。
ゆうはいいなぁとしきりに言っていました。

そろそろサンタさん、バレそうだなぁ。いつまで信じるんでしょうね。




それから、ちょうど私がお誕生日だったので、
お友達とゆうからお手紙とプラ板もらいました。



普段送り迎えしているので、そのお礼もしっかり書かれてて、うれしかったです。


昨日今日で、今度は保育園のお友達宅にお泊りしてきました。
私は札幌来た頃に仕事していたおじちゃん、おばちゃんと
新さっぽろで飲み会だったから、ありがたかった。
2年ぶりくらいだったので、話に花が咲き、楽しく飲んできました。

泡風呂に入ったり、みんなでご飯食べたりしている様子
写真を送ってくれたのをみたけど、楽しそうでした。
ちえちゃん、ありがとねぇ。
コメント

クリスマス会

2015-12-13 19:42:15 | ゆうの成長 小学校2年生
出張中のたまりの仕事、来週の仕事のことを考え、
出張明けの土曜日午前中だけ仕事してきた。

仕事に行く前に、お昼とこれから書く夜用のミートソースを作ってからね。
できるなら、疲れているし行きたくなかったけど。。。
毎日毎日追われる日々を過ごしています。
この頃は自分の能力がないのか?とか自問自答しております。
なんで、朝から夕方まで、トイレにも行く間も惜しんで、
お昼もご飯食べるだけで仕事してても終わらない。。。。

そんなグチはおいておいて・・・・・ママさん13人子供23人大集合

2度目の企画、保育園のときの同窓会。
広い学区なので、学区内の会館借りて、一品持ち寄りで、ママたちは飲み会



皆さんのお料理美味しすぎ。
グリーンカレーめちゃめちゃ美味しかったなぁ。









私は先週の飲み会の生地のあまりで、照り焼きチキンとミートソースのブリトーを作ったよ。
幹事でバタバタしてて、自分の料理の写真はナシ。
できあがりに撮る時間もなかった


子供たちは、クリスマスなのでプレゼント交換しました。
500円分のを持ってきてもらって、男子と女子とわかれて交換しました。
歌うたって交換しようとしたけど、うまくいったのは女子チーム。
男子はわけわからない状態になりました
ホント・・・・相変わらずの男の子たちです(笑)

最後は、ねんねの1人抜かして、汗だくになりながらの22人の大鬼ごっこ
2年生だし、最初は女子、男子で別れてあまり一緒に遊ばないかと思っていたけど
やはりねんねのころから一緒にいるからか、とーーってもうるさい鬼ごっこをしてました。

私の膝で寝るベビかわいいし、いい匂い。
たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん話して楽しかったなぁ。

本当は1カ月前くらいに企画すべきだったけど、自分に余裕なく、クリスマス会になっちゃった

また来年やりましょう
忘れずに企画せねば(笑)
コメント

いきなりステーキ

2015-12-13 19:16:54 | お店
1泊で東京へ出張に行ってきました。
初日はパパが代休(結局日中仕事に行ってたみたいだけど)で、
帰りも18時半の飛行機だったから、お友達のおうちにお泊りさせてもらいました。

一緒に行ったのが、肉食男子だったので、お昼は初日はハンバーグ
そして、二日目は本社のビルのそばにできたばかりのいきなりステーキで
ステーキを食べてきました。



ここのお店は立ち食いステーキ屋さんなのかな。
私たちはちょうど椅子席が空いてたので椅子席だったけど、半分くらいは立ち席。

私が頼んだのは、200gで1000円!安い



普通は300gで、一番少ないものにしたけど、もうしばらく肉はいらないと思った。


研修後は、出張にいくという研修講師と羽田で乾杯!
やはり肩書きが多いプレーヤでもあり、代表でもある彼女はカッコイイ。
週末は大阪で仕事だって。大変だなぁ。


この講師と1年のお付き合いだけど、私のカウンセラーでもあり、
仕事のこととか色々と相談できるので、すごくありがたい。
社外のため、冷静に客観的にアドバイスしてくれたり、
考え方を変えるよう指摘してくれたり、励ましてくれる。
自信がないときとかも、間違っていないと応援してくれる。
今、社内で相談したいと思う人もほぼいない中で、すごく頼りにしている。
今後の自分の方向性についてもいろいろアドバイスいただいた。

その勉強も始めて行こうと思っているけど、次、勉強したいことがかなり難関なので、 資料請求からだな。
近頃年イチの

その前に今回の研修のことを共有実践がまず大変。
そしてたまった仕事が来週押し寄せてくることが怖い。

コメント