くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

ぜ~んぜん

2007-11-07 18:33:45 | 妊婦生活
39週健診でした。予定日まであと4日です。
体重は6.7キロ増。血圧は上126下80でした。
赤ちゃんは3000グラムに育っているようです。

しかし、出てくる気配がまったくなし!
来週14日まで産まれなかったら、入院して、誘発分娩することになりました。
ちょいと怖いけど、パパのためにも予定がたてられるので、よいかと。
助産師の友達も誘発分娩して、辛かったと聞いてたのでやっぱ怖い。
でも「入院予約とか入れたら、破水するかもよ」と慰めてもらったり、
先生にも「散歩たくさんしたらいいよ。」と言われたので、
病院からの帰り20分くらい歩いて帰ってきました。
ママ先輩からも「床掃除したらいいよ~」とアドバイスを受けたので、
明日あたり頑張ってみるかなぁ~(笑)と思ってます。

さぁ、どーなるかなぁ~
とにかく早く会いたいなぁ。

コメント (1)

なかなか・・・

2007-11-05 09:32:11 | 妊婦生活
なかなか出てきません(笑)
とうとう1週間きりました!

週末は、ぱぱとくーネルが遊びに来てくれました。
せっかくだから、ぱぱが来てくれているときに産めたらいいのにと
思ってましたが、残念ながら兆候はナシ・・・

で、この週末は外食しまくりました。
産んだらしばらく行けないからね。
土曜のお昼は、ラーメン純水に行ってきました。

今年のHOKKAIDOラーメン祭りにもでていたようです。
http://www.ramen.vc/news/20070909.html

1時すぎに行って、釧路にもかかわらず、結構ならんでいたので
期待をしましたが、スープがぬるめで・・・期待ほどじゃなかったかな?
私は純水しょう油を食べました。

夜は、「惣菜・弁当&レストランおもて」に行きました。

写真を撮らなかったので・・・(ごめんなさい)、私はシーフードドリア(750円)を
頼みました。サラダ&オレンジジュース&デザート(サツマイモのシャーベット)
がついてきました。
ぱぱは、Aセット(ワンプレートにエビフライ&小さいハンバーグ&グラタン&
サラダ&ほかもあったけど忘れました・・汗、ライス、スープ、コーヒー&デザート)
がついて、1200円だったけど1周年記念で1050円!
値段のわりにおいしかったし、おなかがいっぱいになりました

しばらく外食はできなくなるかもしれないから、いろいろ食べれて
おいしかったし、楽しかったです。

で・・・昨日かえって行きました。またさびしくなりました。

あと1週間・・・・どうなるんでしょうねぇ~
早く赤ちゃんと対面したいです!!!
コメント

38週健診

2007-11-01 09:24:56 | 妊婦生活
昨日は週イチの健診でした。
体重は、6.6キロ増、血圧上120、下72でした。はり

「陣痛っぽいのが、夜10分間隔くらいであるんです。
でも途中でなくなっちゃいます」と相談したところ、
「準備をしていることだから、いいことだよ」とのこと。
内診したら、
「うーーん・・・まだっぽいなぁ。でも、夜の痛みを
考えると今週生まれるかもしれないけど・・・
なんとも言えないなぁ~」だって。

それとまだ鼻水&セキがとれないので、再度薬を
処方してもらって、終わりました。

今回もいろいろ検査があって、2時間くらいかかりました。

今日は、パパのお母さんが釧路に来ていたので、
お昼一緒に「なごやか亭」で回転寿司を食べました。
産んだら、しばらく来れないし、家にずっといるより
イイ気分転換させてもらいました。

今はたまに来る甥っ子&姪っ子の面倒も見るのも
なかなか大変です。
動きはにぶいし、足の付け根はイタイし・・・
子供たちは元気いっぱいなので、ついていけません(悲)

今日は11/1(わんわんわん)の日なので、
今日産まれてもいいなぁ~なんて思うのですが、
そう簡単に親の都合のイイように産まれるわけないか(笑)

コメント (1)

前駆陣痛!?

2007-10-30 09:10:05 | 妊婦生活
先週から夜中におなかが痛くて、おきることがありました。
今週に入ってからは、痛くて起きて、なかなか寝れず、
ちょいと寝不足気味です。

特に昨日は昼間もなんか10分くらい間隔で、おなかが張り
「アイタタタ・・・」くらいの軽い痛みがあり、
もしかして???と思いましたが、痛みがなくなったりするので
夜、妹に相談すると、「もっと痛いから違うと思うよ」と言われたので、
たぶんこれが前駆陣痛なんですね。

今日の明け方も痛くて1時ころ目覚め、朝まで痛くて、うとうと
していました。
でも5時ころには痛みもおさまり寝ました。
まだ予定日までは10日以上あるんだけど、早まるような気がします。
早く生まれてほしいと思っているから、赤ちゃんに通じたのかな??
(と、言いながら、遅れたりして)
まずは、適度に歩いたりしながら、陣痛になるのを待ちます~。
だんだん不安より楽しみのほうが、大きくなってきました。


コメント (1)

母親学級

2007-10-27 09:04:51 | 妊婦生活
病院の最後の母親学級に行ってきました。
今日は、母乳育児のことと、出産直前の心構えを教えてもらいました。
最後に病棟の見学をし、LDR室を見てきました。
釧路では、出産できる病院が2つしかないので、かなり混んでいるようです。
去年までは、月70~80件だったのが、今年は月140件~150件
くらいのお産をしているそうです。
病室もほぼ満室らしく、個室に入れるかもわかんないと言われ、
どうにか個室が空いているように願うばかりです、

夜は、高校の同級生のおうちで飲み会。
臨月になってまで・・・と思われそうですが、
助産婦のお友達もいたので、大丈夫です(何が??笑)
みんな子供を連れてきていたので、なんだか保育園?幼稚園?
って感じ・・・。
10数年前は、みんな毎週のようにスエヒロ(釧路の繁華街)で、
飲んでいたけど、もうみんなおじさん・おばさんになってすっかり
落ち着きました。でもくだらないことばっか言って、大笑い!
昔話にも花が咲きました。
実家にいて、つまんな~いと思っていたから、私はイイ
気分転換になりました。みんなありがとう!!!


コメント

パパがきてくれてました

2007-10-21 20:02:25 | 妊婦生活
200710211922000.jpg
一昨日パパとくーネルがきてくれてました。
昨日は、午後から病院の母親学級にパパと行ってきました。
釧路は出産可能な病院が2箇所しかないので、かなりの人数がいました。
内容は出産の流れで、助産師さんから説明を受けて、
その後出産のビデオをみました。正直逆に不安になったかも…(苦笑)
パパさんもかなりきてたけど、かなりグロテスクだったと思う。
1時間半の講習を聞いて、その後毛糸がなくなったので買いに行きました。


今日は、昼過ぎに帰って行きました。
いつもながら、寂しくなります。
パパたちは、今日清水―トマム間が開通したので、池田から高速に乗ったそうです。
かなり短縮できたようです。
いつも十勝平原PAのドックランによって遊んで、おしっこしています。
いつも貸し切り状態なので、くーもネルも思いっきり遊んで、
あとは車の中で爆睡しているようです。

私は、たまにお腹が張って夜中起きたりします。
ちょっとドキドキします。
まだ鼻水がとまりませんが、鼻水以外は元気です。
風邪は早く治さないとだめですね。

今日撮ったくーをペッタンします。
コメント

健診に行ってきました

2007-10-17 16:44:26 | 妊婦生活
今日は健診に行ってきました。
外はあいにくの雨・・・
みんな仕事でいないので、寒いしタクシーで行っちゃいました。

体重は5.5キロ増のまま(相変わらず時々吐いているからかな)
血圧も上110/下72で、特に問題なし。
「赤ちゃんは推定2300グラムくらいだから、出産のときは
2800グラムくらいかなぁ」って、先生は言ってた。

臨月に入ったので、いろいろ検査をするのかなぁと
思っていたけど、超音波検査と血液検査だけでした。
いろいろな検査は37週以降らしい。
血液検査が高いので、支払いのときにびっくりしたけど・・・
財布に足りる分入っていたからよかったものの、予想以上だったので
普段なら足りなかったかも・・・(苦笑)

張り止めの薬の服用も終了。毎週検査に行かなきゃいけない。
来週の検査からは、NST検査や内診もするそうです。
あと入院用の問診票も書いてきてくださいと言われ、
「入院の希望、要望」のところに、
自然分娩希望&入院時個室希望と書いてみた。
絶対個室がいい!!
しかもこの病院は、出産後すぐ「母子完全同室」なので、
自分の赤ちゃんがないたりしていたら、他の人に迷惑をかけたり
他の赤ちゃんのなき声が気になりそうだし・・・
友達も個室が絶対いいよと言ってたしね。
お見舞いの人にもいいかと思って。
個室が空いているといいなぁ~

入院準備も赤ちゃんグッズもほぼ完了しました。
週末パパもきてくれる予定で、病院の母親学級に行って
出産の流れのお勉強をしてきます。


ところで、日ハム・・・
昨日は残念でした。
明日またテレビの前で応援しないと。。。
がんばれ~


コメント

36週に入りました。

2007-10-14 18:59:01 | 妊婦生活
photo.jpg
今日から臨月です。
私にとっては、とても長い妊婦生活でした。
やっとあと4週です。
体重は、妊娠前より5.5キロ増。
恥骨や足の付け根が痛い時があります。仕方ないようです。
無事ちゃんと産めるのか、不安になったりもして。
陣痛や破水に気付くのか、痛みに耐えられるかとか、考えてしまいます。


今日、くーネルはトリミングに行ってきたそうで、
パパに写真を送ってもらいましたが、
ネルはまあまあって感じだけど、くーは眠いのか、
怖い写真ばかりなので(笑)ネルの写真を載せます。


今日の日ハムは残念でした。
去年は、パパと応援に行ってたなぁ…と思いながら、
テレビで応援してました。
あと2勝してぜひ日本シリーズに行ってほしいな。
頑張れ!日本ハム!!!
コメント

あと1ヶ月

2007-10-11 17:15:37 | 妊婦生活
200710111647000.jpg
今日でちょうどあと1ヶ月です。
まだムカムカしてるので、まだ1ヶ月あるよ~早く産みたい
と、思ってますが、
ママ先輩には産んだら、お腹にもっといてほしかったと思うよ
と言われて、どっちがいいのかなぁと、思う今日この頃…。


ところで、編みもののほうは…
左前身頃が終わり、右前身頃の途中です。
妹に編みもの始めたら、「明日破水しちゃうかもよ」
といわれながら、なんとか続いてます(笑)

近頃10年以上も前にやってたバスケチームの先輩から
「妊娠したと聞いて、そろそろこっちに帰ってるかなぁと思って」
と電話をもらったり、メールがきたり、懐かしい人たちが
連絡をくれるのでうれしいです。ありがとう。
コメント

3連休

2007-10-08 19:13:35 | 妊婦生活
この3連休、パパとくーネルが、来てくれました。
久々に会ってくーネルは、大騒ぎで、私もうれしかったです。
特に甥っ子は、なぜかくーパパが好きで大喜び。


昨日は、用事があって、パパの実家の弟子屈まで行ってきました。
もう紅葉も始まってるし、丹頂鶴も里に降りてきてました。
すっかり秋になってしまいましたね。


あっという間に3連休は終わって、パパたちは帰ってしまいました。
静かになってなんだか寂しくなります。

昨日から35週入りました。
体重は実家の体重計が壊れているので不明。
赤ちゃんは1日中元気に動きまくってます。

コメント