くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

お弁当(ひまわり5月)

2013-05-27 06:03:44 | お弁当(保育園)
先週の金曜日は今年初めての小遠足でお弁当の日でした。

ゆうからのリクエストは、にこにこおにぎりと梅のおにぎり。
そして2段弁当。

前の日に
「明日バラがいっぱいの公園に行くから、蜂がいたら困るから
ゼリーとかくだものダメだって。」
と言われたので、果物を入れなかったら・・・・
あとで先生に聞くとゼリーだけがダメだった。

あまり果物も好きじゃないからそういったのか??なんて思う母。

ともかくお弁当は全部食べてきてくれました!
ちなみに左が私ので、右がゆう。



☆からあげ
☆たまごやき
☆ブロッコリー
☆ハム
☆枝豆
☆おにぎり(うめ)(わかめとしらすのふりかけ)

保育園からかなり遠いところまで歩いて、保育園で作る苗や種を
買ってきたそうです。
次の日同じお店に苗など買いに行ったら、いろいろ教えてくれました!
コメント (2)

2013年の畑準備しました。

2013-05-25 20:55:07 | 
先々週あたりから土づくりをして、やっと今日種や苗を買ってきて
植えてみました。
昨日ゆうたちが遠足で保育園で育てる野菜の苗やお花の種を
買いに行ったところに行って買ったので
ゆうがいろいろと教えてくれました。

自分で選んだ苗や種なので、一緒に楽しく育てることができたらいいな。

枝豆やニンジンは種からゆうが植えました。

あとはズッキーニ、きゅうり、ミニトマト、パパのリクエストでとうきびも。

さぁさ、どうなるかなぁ~今年は。。。。

夏、秋が楽しみだなぁ。


コメント (1)

香るお花セット

2013-05-21 06:04:15 | 懸賞
近頃応募していないから仕方ないんだけど、やっとしばらくぶりに当てた懸賞。。。。

サツドラと花王さんの共同企画もの。

本当はサクラロールを応募したけど当たらずWチャンスの「香るお花セット」が
当たりました。



ひまわりの種もついていたのこれもちゃんと植えてみようと思います。
コメント

ロケット公園

2013-05-19 16:29:41 | ゆうの成長5歳半から6歳
本当に自転車が楽しいようなうちのお嬢さん。

先週保育園で行ったロケット公園がうちから近いと連れていかれました。
ホントにびっくりするくらい近かった。。。



滑り台で楽しく遊んだあとは・・・・また自転車。

散歩コースかっとばし~!!





付き合う母は何周も疲れます。。。


コメント

くまもんグッズ

2013-05-18 10:38:24 | インポート
GW明けからずっと仕事が忙しい。
正直すべてこなせているのかもわからない。
(忘れてることがあったらゴメンなさいっっってくらい・汗)

そんなんで、帰りに立ち寄ることが多い大丸の地下。
ご飯の準備を短縮するために惣菜を買ったり、スイーツかって帰ったりしています。

先日寄った時に地下の催事でくまもんキャンペーンをやっていたので、
ついつい買ってしまいました。



もちろん、ゆーは大喜びでした。
晩白柚のぷっちょおいしかった。
晩白柚食べたことがないので、ちょっと食べてみたくなった。おいしいのかな。
コメント

すがわらの塩ラーメン

2013-05-16 06:03:07 | お店
先日旭川に打ち合わせのため日帰り出張。
そのときにランチで食べたすがわらの塩ラーメン。



前に今回行った上司と旭川に行ったときに、残念ながら定休日だったので
ある意味リベンジ。
開いててよかった~。

あっさりしていて、とてもおいしかったです。

近頃目が回りそうなくらいすごく忙しいのでおいしいものが食べれて元気でました。
でもやはり電車に乗っているのが長いだけだけど、疲れますねぇ。
コメント

アクアビーズアート

2013-05-12 16:16:17 | ゆうの成長5歳半から6歳
今回のGWでじーちゃんやばあちゃんのお友達からおこずかいをもらったゆう。
GW最終日私が仕事に少し行ったので、その間、もらったおこずかいの範囲で
お買い物をしてよいとパパとお買いものしました。

札幌駅で別れたので、ディズニーストアやヨドバシ、ビックカメラのおもちゃ売り場で
いろいろみて決めたのが、こちら ↓



アクアビーズアートといって、ビーズを台紙の上にならべたら
水をかけてかためるというもの。





この固めるのがちょっとむずかしい。水がすくないとポロポロとれるし、
でもかけすぎるとなかなか固まらない。
とはいえ、楽しいようで毎日のように何か作っています。

ちなみに今もやっています。おかげでPCに向かえてありがたいですね。
そしてもらったおこずかいの残りはじーちゃんに言われた通りきちんと貯金箱に入れました。

でもね、この専用ペンがすぐに壊れてしまって・・・ペンだけ買おうと思ったら
金額が少なくていろんな付属品を結局親が買うことに(悲)。
なんだかグッズもたくさん増えて本人は大喜びでした。
すぐ壊れたのでそこは残念でした。

最初のうちはしばらく私にも作れと言っていたけど
肩が凝って仕方ないので、今は勘弁してもらっています。
コメント (2)

自転車の練習・・・その後

2013-05-12 16:05:49 | ゆうの成長5歳半から6歳
今日は午前中天気がよかったので、自転車の練習しました。
うちの前は大きい道路だし、坂道なので、裏のなだらかな道で練習しました。

前回の釧路での練習ではこぎだしができなかったけど、
今日はそれも克服するころができました。

虹ヶ丘公園まで行ったのに、うれしくて自転車で何周もしていました。





意外と簡単に補助輪がとれて本当によかったです。
ちょうど同じく仲良しこうちゃんも補助輪がとれて、二人でルンルンで自転車乗っています。
どっちかができたできないだと、すぐにモメるので、母はこちらもよかったなって思います。

でも朝10時くらいから公園で遊び、午後からも外で遊び、付き合うほうがくたくたです。
お昼寝せずに元気に遊んでいますが、母のほうが昼寝したいです。ふぅ~(苦笑)
コメント

保育参観(ひまわり・1回目)

2013-05-12 15:47:28 | 保育園
昨日は保育参観でした。
年長組になったってことは、保育園での行事1つ1つが最後となるので
子供と一緒に楽しもうと思います。

今回は「御神楽」を親子で練習しました。
子供たちが少し見本を見せてくれて、親が練習し、
初めてやるものは親子で練習を繰り返ししました。





おかげで今日は股関節がだるいです(苦笑)

お昼は、うどんとやさいの含め煮。



なぜかずっと「しいたけ嫌い」だったゆーですが、このうどんを食べたときに
「頑張って食べる!」といい、しかも「おいしい!」と。
夜も肉じゃがを食べたときにしいたけ食べたいと少し食べてた。
絶対食べない!だったのが、食べたい!になった。
理由は食べず嫌いだったのかな?
ともかく理由はなんにせよ、食べてくれるようになった母はありがたい。




コメント

オリンパスOLYMPUS PEN Lite E-PL5

2013-05-08 20:50:33 | インポート
釧路の帰ったときにやっていたヤマダ電機の改装閉店セール。
退屈だし何かあるかもと行ってみた。

今使っているデジカメ、落としてしまったりして
ときどきうまく動作がしないこともあり、デジカメがほしかった。

これからゆーの運動会などを撮るには一眼レフがいいのだろうけど
正直ごっついのを持って歩くには首痛くなりそうかなと
なかなか手が出ずにいました。

そしてそんなワガママな私にパパがいろいろ調べてくれて
オススメしてくれたのが、このオリンパスのカメラ 



まだ全然使いこなせていない私・・・・。
で、パパはいろいろ撮ってた。
それに対していろいろ文句だけ言ってた私(苦笑)。
今回のGWのベストショットはこれ ↓ だそうです。



ゆーのいとこのこうたにいちゃんが打った瞬間です!

そして先日upしたくーの写真もこれで撮りました。。。。パパが。
まだ私はまだベストショットは撮影できてません。
撮ることできるんだろうか。あまり期待しないで待っててください。

コメント