くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

一灯庵

2014-05-29 18:41:30 | 携帯から更新
2014-05-29_17.11.29collage.jpg
先日の科学館に行ったとき、お昼は一灯庵に行ってみました。
うちのパパは断然ルーカレー派。私は時々スープカレー食べたいときに、パパをあまり誘えない。
でも、前にお店の前を通ったときに、スープカレーもルーカレーもあるし、お子さまセットもあると知って、一緒に来れるとチャンスを伺ってました。

私はもちろんスープカレー(写真上)
下はゆうのお子さまセットてす。

辛さを香辛料で好きに変えれるのがよくて少しずつ辛くして食べました。
ルーカレーも香辛料をいれないとゆうでも食べれる辛さなので、からいのが苦手なパパでもおいしくいただきました。

小さい子連れの家族もいました。
メニューといい、ファミリーで行けるし、我が家からも近いので、ここは時々行くのいいかも。。。
コメント

2回目の参観日

2014-05-22 18:31:25 | 携帯から更新
NCM_1014.JPG
GW明けすぐに2回目の参観日がありました。
4月いっぱいはばあちゃん(義母)にいてもらって、学童から帰ってきても留守番することなく過ごしました。
しかし、今月からはゆうが着いてから少しの時間差で、私が帰るので、自分で鍵をあけたりしています。
先日ちょうど鍵をあけてる姿をみました。
成長したなぁ~とまた感激してしまいました。

そんな中の参観日。
1回目の違って、授業らしかったし、算数ちゃんと足し算してた!
みんながリッパに手をあげてて、母はまたウルウル。
ちゃんと先生の言うことを聞いて、発表のルールも守ってとしつけられてる~!!と感じました。

その時、廊下に貼ってあった絵です。
自分の大好きなものということで、新しい自転車の絵です。
新しい自転車がうれしかったんだとこちらまでうれしくなります。
でも、なんと、ペダルとタイヤとハンドル名とつながってな~い!(笑)

コメント

ママ会

2014-04-17 10:34:10 | 携帯から更新
NCM_0938.JPG
保育園の役員をきっかけに仲良くなった新2年生のママさんと新1年生のママさんととある土曜日の夜交流して参りました。
前会長さんがこれまたいい人で、当時酔っ払った勢いで会長を引き継いだ私。
年代も近いことでそのまま仲良くさせてもらってます。その前会長さんと私で企んでみました!
しかも子供はパパに預けて。。。これが重要!!

先輩ママさんと私たちで11人となり大盛り上がりでした。
買った方がいい教材や、運動会のこと、学童のことなどたくさんアドバイスをもらって、あっという間の一次会(とり将軍)で、そのまま二次会へ。
トシ変わらないけどみんな元気~!!
保育園の送迎だけや学校の行事だけじゃなかなかお話しできないから、こんな機会はホント重要だと思う。
さらに毎月したいねーなんて話まで(笑)
さすがに毎月はムリなので、数ヶ月に一度くらいはしたいかな。
コメント

一週間のお弁当作り

2014-04-04 08:14:10 | 携帯から更新
2014-04-04_07.36.42collage.jpg
やっと金曜日だぁー。
1日から学童に通い始めて、毎日お弁当作り。
学校の準備やら、学童の準備、お弁当作り、職場も後輩の異動でやることいっぱいで、私自体いっぱいいっぱい。
さらにパパは毎日私達寝てからかえってくるから、相談もできない。
義母がいてくれてホント助かってる。いなかったら壊れそうだ。

でもでも頑張って作りました。お弁当。
毎晩疲れて20時半にゆうが寝たあと、イメージ作りました。
初日パンダ、2日目あざらし、3日目女の子、4日目いぬ。
毎日お弁当作るお母さん尊敬です。

ゆうの夜中の咳で何度も起きるし、後半はキンチョーのせいか寝れないし、へとへとです。
まだあと2週間頑張らないといけないのに。。

コメント (4)

保育園の懇親会

2014-03-10 18:47:57 | 携帯から更新
今月はこれから今度の日曜日以外すべて勤務となります。
忙しいから仕方ないけど、卒園式、入学式と慌ただしくて体力持つのか心配です。

そんな日曜日仕事の前日、保育園の年長さんクラスのママと子供たちで、カラオケに行きました。
体調不良などで来れない人以外15名が集合しました。

お酒もありなので、ママたちも大いに盛り上がり、子供たちは、AKB48、嵐、アイカツ、仮面ライダーなどなどめちゃくちゃ歌ってました。

初めてゆっくりお話ししたママさんもいて楽しい時間でした。

今回はいろんなママさんに手伝ってもらって無事おわれました。協力してくれたママさんありがとねー。



コメント

和風ぴーかんなっつ

2014-02-26 17:11:28 | 携帯から更新
2014-02-26_10.17.47collage.jpg
先日、スキー場で会ったママさんにそこの売店でうっていたこれ↑「おいしいよ」と教えてもらいました。

早速食べると、うんうんおいしいー!!
なかなか高級なので、ゆうに教えず大事に食べてます(^^;)
コメント

初詣

2014-01-04 17:33:55 | 携帯から更新
2014-01-08_17.41.10decr.jpg
遊びすぎてきたので、初詣は4日にいきました
また一年楽しく元気に過ごせるようにお詣りしてきましな。


おみくじひいたら、末吉でした。
謙虚さを忘れず、一年過ごしていこうと思います。
コメント

和処さとう

2013-08-03 09:54:34 | 携帯から更新
2013-08-03_09.50.16decr.jpg
先月下旬から仕事が忙しく、2週間ほど、夕飯を一緒にたべることができなかった。
土日もお仕事だったし。

やっと昨日一緒に食べれることになり、私の仕事が遅くて、保育園のお迎えギリギリだったので、和処さとうでご飯食べてきました。
あまり子どもむけのお店ではないけど、おいしいので、時々行きます。ゆう生まれる前はよくパパと行ってました。
マスター、ゆうの成長にびっくりしてた。
もう5才なの?って。

久しぶりにおいしいお刺身食べた。
つぶ、まぐろ、鰺とおいしかった~。


いやなことがあっても、忙しくてもおいしいもの食べたら元気になるね。
写真にあるさとうのシュウマイすごく気に入ってましたね。
コメント

きれいな虹と立派なくわがた

2013-08-03 09:38:17 | 携帯から更新
2013-08-03_09.33.04decr.jpg
今週もやっと終わった。
毎日バタバタと過ごしていてあっという間だな。

今週嬉しかったこと。

◆きれいな虹が見えた。
たぶんその日もギリギリまで仕事して、保育園にダッシュでお迎えに行くときに見えた。なんだかうれしくなりました。

◆私が嬉しかったわけではないけど、くわがたをパパが散歩中に見つけて捕まえてきた。
保育園に持っていって、みんなで育てようとなったみたいだけど、ゆうが自分のなのにと悲しくなったらしい。
結局持って帰ったきたけど、育てるのを断念し、裏の林にかえしてきました。

このあたり、うぐいすの声も聞こえるし、くわがたもいるし、キツネやりす、はたまた蛇までいることも。
このいなかっぽいところが私は気に入ってます。
コメント

摩周湖と硫黄山

2013-06-08 17:32:36 | 携帯から更新
2013-06-08_15.49.15collage.jpg
昨日午後からお休みもらって、釧路へ。
今日釧路から弟子屈に行って、義父の1周忌後、天気がよいので、摩周湖、硫黄山へ行ってきました。

すごくきれいに摩周湖見れたし、硫黄山は暑いくらいでした。
なので、アイスもおいしく食べることできました。

行く先々で公園見つけて遊ぶのに付き合って、ぐったりの親たちでした。


コメント