くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

ピカチュウがいた

2017-02-26 17:37:04 | おでかけ
くるるのあと、パパがパスポート取りにサツエキにいくから
ゆうと二人で行っておいでと、お留守番していようと思ったのに・・・・・

ママも行こーーーと無理やり付き合わされた。

そしたら、ポケモンセンターにポンチョきたピカチュウがいた!





私はピカチュウ以外知らないくらい興味がないけど、意外にかわいかった。

さらにプラプラしていたら、お友達ほまもいた!



ほまんちとはなんか行動パターンが似ていて、ときどきあちこちで会うよね。
コメント

くるるの杜の雪まつり

2017-02-26 17:28:28 | おでかけ
雪まつりのエレクトーン上手に弾けたご褒美は、
くるるの杜でのご飯を希望だったので食べに来ました。

ちょうど、くるるの杜の雪まつりをしていたせいか
予約がいっぱいだったので、早めにでかけて、当日の予約をして、
ランチの前にチューブ滑りをしたり、雪中宝探しをしたりして遊んで来ました。





宝探しはどんないいもの当たるのかと思ったけど・・・・





ファイターズとくるるの杜協同のクリアファイルと
ひなまつりのぬりえと、ポケットティッシュとシールとあめが1つ。

あまり喜んでいなかった(笑)

ランチは11時半前には席につくことができました。





野菜がたくさん!

まいたけの天ぷら、和風ドレッシングをかけたサラダ、豆腐も塩辛も大根の梅酢和えなどなど・・・
だしがきいたうどんも美味しかったです。





デザートは、ごまときなこのブッセといちごのシフォンケーキ、牛乳寒天。
いちごのシフォンケーキがよかった。コーヒーもおいしいし。

ゆうのおかげでおいしいものが食べれました。

たっぷり食べてお腹がいっぱいです。
コメント

パパが帰ってきたので・・・

2017-02-26 16:44:55 | 日記
プレミアムフライデー。
職場の近くのYEBISU BARはビールが半額やってて、帰るときは
並んでいた・・・・いいなぁ。

でも保護者会があったのでまっすぐ帰りましたよ。


浸透するのだろうか?と思っていたけど、
来週帰ってくる予定のパパが、仕事休めなさそうだし、
プレミアムフライデーだからと帰ってきました。

私は学童役員会だった。今回は長かったな。ごめんなさい。進行悪し。
来月のお楽しみ会や次年度に向けて体制を検討したり、内容も濃かったもんな。
4月は総会準備もあるし、忙しくなるかな。

役員会行ってる間に帰って来たパパとたまゆらへ

YEBISU BARに行けなかったけど、ビールdayでお得に飲めた。
冷え冷えで美味しい!一週間お疲れ様でした。



土曜の夜は、久しぶりに手巻き寿司。
ゆうと二人だとなかなかできないので。

これまた久しぶりのまきまきまっきーを使っていました。



まだ使えるんだ。これ。
きゅうりとたまごばかり食べてた。
父と母は、まぐろ、あじ、つぶ、ほっき、ほたて、甘えびとおいしくいただきました。
甘えびの頭でだしをとってお味噌汁。これがおいしかったなぁ。
コメント

今年2回目のマウントレースイ

2017-02-19 19:27:07 | おでかけ
飲んべぇ仲間のパパさんたちが、スキーに連れて行ってくれました。
今年はお正月に家族で行ったきりだからありがたい。

残念ながらちょっと吹雪になったりもしたけど、子供たちはスキーを楽しんでいました。





私のスキーをさほちゃんに貸していたので・・・・私はあきこさんと飲んだくれておりました(笑)

お昼は屋台村へ。



初めて行きました。あきこさんともう一人パパさんと場所取りをして、乾杯!



たくさんで行ったので、個室を使わせてもらいました。これがよかったなぁ。

私は夕張名物と言ってたカレーそば。



ゆうは生姜焼き定食。これがボリューム満点でゆうも食べきれなかったです。



この屋台村、何店舗か入っていて、注文取りにくる店員さんにどこのお店の注文ができるので便利でした。
寿司屋もカレー屋さんも定食屋さん、ラーメン屋さんなどいろいろあっていろんなものが食べれます。
前回はロッジで食べたけど、今度はここにきてもいいかもと思いました。

パパがいないからスキーはもう行く予定じゃなかったけど、お誘いいただいてありがたかったです。
子供たちは最後の最後までもっと滑りたいと言ってて、親たちのほうがクタクタになってたな。
また来年いけるといいねぇ~。
飲んべぇ仲間のパパさんありがとうございました。
コメント

先週と今週の作り置き

2017-02-19 19:21:29 | 料理
先週は雪まつり行く前に、少し早起きして、作った作り置き。



たらこ和えとレンコンのきんぴらと味付けたまご。

雪まつり帰ってきてから作ったミートローフ。





この中にはゆでたまごも入っていておいしくできましたよーーー。
これ去年の今頃にも作ったな。

今週は、このあと書く今日スキーに行く前に早起きして作りました。
絶対帰ってきてから作るのはつらいから、今日の夜用の肉じゃがと明日のおでん。



切干大根とこんにゃくのきんぴら、きんぴらごぼう。

また1週間頑張りましょう!

コメント

きりたんぽ鍋セット

2017-02-19 18:34:05 | おいしいもの
パパが秋田に出張に行ったときにきりたんぽ鍋セットを買ってきてくれた。

先月新年会するときにこれなかった、飲んべぇチームと
2月になったけど・・・・
新年会を開いたので、みんなできりたんぽ鍋を食べました。



もちろん、母たちは、鍋つついて飲んでぇ・・・・。
だしもきいてて、きりたんぽとだまこ餅おいしかったです。



子供たちは、近所の同福堂でお持ち帰り買ってきたから揚げと餃子。





こちらもおいしかったようです。

たくさんおしゃべりして、大笑いして、なーーんかいやなこと吹き飛ばして
楽しい時間でした。



コメント

2017年2月の作品

2017-02-19 18:00:00 | ポーセラーツ


今月のレッスンでは、ひなまつりのタイルを作りました。
今回はシールを楽天で探して買ってみました。

事前に構成なども考えてレッスンにいったので、
あっという間に作ったようです。
来月も何を作るか、誰のプレゼントにするかなど、
いろいろ考えていて楽しそうです。

私も作ってみようかなぁ

やっと我が家にもひな人形を出しました。



ミッキーバージョンも・・・・



コメント

ある日の家庭学習ノート

2017-02-17 17:21:13 | ゆうの成長 小学校3年生
家庭学習ノート。



この上に「柱」と書いてあります。
我が家のムスメらしい??

きっとミニサッポロで見てきたのを思い出して書いたんだろうけど・・・・

ちょっと矢印してるものは、ケーブルじゃないんだけどねぇ(笑)

母としては絵より漢字を練習してほしいなぁと思うんですが、違いますか?
2学期とは違って3学期は全部提出しているようです。よかった、よかった。

コメント

HAPPY VALENTINE

2017-02-17 17:06:46 | ゆうの成長 小学校3年生
ゆうが年長のころからだろうか。
バレンタインは憂鬱な母。

なんせ、友チョコというのがあるから、毎年手作りしてプレゼント。

お友達からもたくさんいただきました。
みんなどんどん腕があがってる。すごいなぁ。









チョコたくさんでうれしいようです。
毎日チョコ食べてた1週間だったな(笑)
コメント

パパ誕生日とゆうのバレンタイン

2017-02-12 20:44:44 | プレゼント
少し早いけど、パパにお誕生日プレゼントを私から。



ほしいと言ってたお財布。これがいい!とリクエストされたものなので、
ネットでポチポチして注文しただけ。



私が見る限り、初めての長財布。


ゆうからは、もうすでにもらっているので・・・プレゼント

ゆうはバレンタインのチョコを作ってましたね。



自分でチョコを溶かして、型にながして、なんとかやってました。

お友達にも今日演奏聞きにきてくれたときに渡してました。



パパにもお友達にも喜んでもらえてよかったね。
コメント