くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

今年もこの時期がやってきた

2016-11-27 19:48:42 | ゆうの成長 小学校3年生


我が家もやっとクリスマスモード

ゆうは、サンタさんにお手紙書いてた。

ホイップルの小さい箱いくつかください。できれば、リラックマの文房具セットをください。
できれば妖怪ウォッチのスキヤキ(DSソフト)ください。

え????
よくばりじゃない?
こんなにサンタさんはくれないよ。
コメント

飲んべぇ忘年会

2016-11-27 17:28:31 | おでかけ
先週も飲んだのに・・・・
私が通勤のときにもらったチラシ。



プレモルが10円!しかも2杯目以降でも100円

これを飲んべぇ仲間に教えたら、早速行くことに。17時オープンと同時に入りました。



お通しのコチラ↓もおいしかった。



子供たちは、からあげやピザ、ギョーザなど食べて、私たちは、ピザのあまりとカルパッチョ、あんかけやきそばなどなど。



おしゃれーなお店だから、大人4人、子供6人じゃ大変かな?と思ったけど、
ジュースこぼしちゃった子いたけど、ま、無事食事できました。
写真加工のアプリでおもしろ写真とって、大盛り上がり。



その後、子供たちの希望で、カラオケで二次会。ちょいと夜遊び。





ノリノリで歌う子供たち。私のムスメだよね(笑)
母たちは、飲んで笑って楽しい忘年会でしたーーー。
コメント

今度はプリン作ってくれました

2016-11-20 20:40:44 | ゆうの成長 小学校3年生
とにかく作るのが好き。
先週は羊毛フェルト。

昨日はカップケーキ。

母が今晩のおかずと今週の作り置きしている間に・・・





エビフライ
ミートボール
きんぴらごぼう
ひじきのきんぴら
なめたけ
ひき肉としいたけのそぼろ


今日は、プリン。




おいしかったです。またつくってね
コメント

飲んべぇ

2016-11-20 20:26:45 | ゆうの成長 小学校3年生
LINEグループ名「飲んべぇ」の飲むのが好きなママ仲間。
夏にクラフトビール飲んだり、KIRINに行ったりしたあと集まれなかったので、
久しぶりに集まってみましたーーー。

みんな土曜日お仕事やら保育園の発表会やらで、お休みだった私が準備しました。

でもあまりムリしないようにと、惣菜でねと言ってたんだけど・・・・
せっかくたこ焼き器買ってたから、子供はたこ焼きと生協で買ってきたから揚げと納豆巻き





で、なかなか私が食べれない鍋を大人用に・・・
キムチ鍋にしました。
おいしかった~
でも写真忘れた・・・・

ゆうは、誕生日にダイヤママからいただいた本をみて
カップケーキを作りました。



ホイップなど、お友達とみんなで飾り付け



ママさんたちからも褒められうれしそうでした。

久しぶりにたくさんおしゃべりして、大笑いして楽しかったなぁ。
いつもながらお付き合いしてくれてありがとーーー。
コメント

うれしいプレゼント

2016-11-18 20:09:24 | 日記


ゆうが学童で作ってプレゼントしてくれました。
勤労感謝の日だからね。
保育園でも学童でもいろんな家族があるせいか、
母の日、父の日とかはありません。
きっと今の時代だからですね。

このポーチは会社でのハミガキセットいれにしよう!
ゆうありがとう

でも・・・・
「まだまだ元気に仕事してね」
って・・・・

私はおばあちゃん

いやいや、仕事してる私を認めてくれてることかな?
ちゃんとお留守番も頑張ってしてくれてるし、米を研いでたいておいてくれてる。
頑張ってくれてるもんね。

今日はメンテナンズデー。

今週月曜日から毎日明け方、背中と胸が痛くて起きるのが続くので、
朝イチ歯医者のあと、循環器内科に行って診てもらいました。

冬になると肩コリが酷くなるからそのせいか?と思ったんだけど、
ネットで調べると心臓か肺の病気?なんて出るので、怖くなったのです。
ゆうのメッセージもまだまだ元気に働かないといけないからねー(笑)

心電図や肺のレントゲン、心臓のエコー、血液検査とかしてもらって、異常なしだった!
よかった・・・安心しました。

そのあと、自由花でマッサージをしたら、すごく歪んでるしこっていると。
ずっとやってくれてる人なので、びっくりされました。
80分マッサージしてもらいました。すごくラクになった。
マッサージ後、鏡で顔見たら目が大きくなってた。
4月からフルタイムになって、パパ東京行って、寒くなっていきなり身体の疲れが出たかな?

たまの母のいる日。放課後、ゆうがお友達と遊んで楽しそうでした
コメント

たまに~~の料理ネタ②

2016-11-18 17:08:34 | 料理
久しぶりの料理ネタ

ゆうの誕生日パーティのときに初めて作った鮭の南蛮漬け。



ブロ友のりんごさんがよく作っていて、前にごちそうになったときに
おいしかったのだけど、自分しか食べないからなかなか作る機会がなく。
でも冷凍庫に生鮭あったから、作ってみた。
おいしかったよーーー
母も作ってくれたな。

とある週のつくりおき。



チンジャオロース、味付けたまご、ひじきのきんぴら。

先週のつくりおき。
パパにも持たせてみた。



ハンバーグ、春雨サラダ、煮しめ。

とある日の夕食。豚丼。



魚さばかなきゃーとカレイ買ってきて、頭とるくらいだけど、
カレイの煮つけ。



さばいてすぐ食べるのっておいしいと思う。
ゆうの友達のパパさん(調理師)いわく、経験(数こなすこと)らしいので
調理してない魚買ってきてさばかないとダメね。

コメント

ゆうの誕生日のパーティ

2016-11-13 20:21:46 | ゆうの成長 小学校3年生
この週末、パパが帰ってきて、ゆうの誕生日のパーティをしました。

ゆうが一番張り切ってました(笑)



いつものメニュー。
これもゆうのリクエストです。

ケーキはダイヤママにお願いしました。



かわいいチョコレートムースケーキです。

ピスタチオのムースが中に入っていて、おいしいケーキでした。
ゆうが料理やクッキー作るのをみて、お料理の本をプレゼントしてくれました。
ダイヤママ、ありがとうございます



その後、ゆうのお友達がプレゼント持ってきてくれて
仲良しママさんなので、そのまま一緒に飲んで、おしゃべりして楽しみました。
コメント

クリスマスバージョン

2016-11-13 20:17:27 | ポーセラーツ
ゆうが放課後、あやさんの自宅教室で先日体験したポーセラーツ作ってきました。
今回は、クリスマスバージョン



月に1回、通うことにしました。
とにかく作りたいらしい。
コメント

私からのプレゼント

2016-11-13 19:45:30 | 
私たちからのプレゼントは、去年同様・・・・







嵐のコンサート行ってきました。
後輩が、嵐のペイントを作ってくれました。ありがとー。

今回は、ばあちゃんからのお誕生日プレゼントで、好きなグッズも買えて大喜びでした。
グッズ売り場で釧路から参戦の私の妹とも会えました。

ツアー初日。
全国からたくさんのファンきてました。
異常な盛り上がり
席は一番後ろから2番目の席だったけど、めちゃめちゃ遠かったけど、
ゆうも楽しんでくれたし、母も楽しみました。

ゆうは大ちゃんと相葉くんのソロが面白かったようですが・・・
ゆうは翔くんのファンです。

ソロでは、キレキレのダンスがカッコイイ大ちゃのはずが・・・・苦笑がたくさん。
でも、伝えたいメッセージはかなり壮大だったらしい。
あっという間の2時間半でした。


帰りはくたくたになり、バスのなかで立ちながら、ゆうは寝てしまいました。
フラフラなので、支えるのも大変。
ちょうど帰ってきたパパに新さっぽろまで迎えにきてもらって、
なんとかおうちに帰れました。
母もさすがにクタクタ
ドームは、そろそろつらいトシになってきたかな
コメント

9才になりました

2016-11-13 19:24:13 | ゆうの成長 小学校3年生
誕生日の前から、ゆうは何時に生まれたの?と聞かれ、
「11時45分くらいかな?」
といっていました。

誕生日の朝、母子手帳みたら、12時42分でした

あのときは、陣痛つらかった。痛かったな。

朝、お誕生日おめでとうと言ったら、
まだ産まれてないから、帰ってきてからでいいと(笑)

そこかこだわりか。

お友達からたくさんプレゼントも届きました。みなさんありがとうございます。









ゆうがたまご好きだからと友達パパさんから、マザーズの高級たまごを。



みんなに祝ってもらって、嬉しいね。

誕生日当日、夕飯はゆうのリクエストでカレーライス。前の日に仕込みました。




昼休みにケーキ買ってと思ってたけど、忙しくて、会議準備で行けず。
予想どおりなんだけどね。
なので、定時にダッシュで帰り、ケーキ買って電車に乗れました。
週末パパが帰ってきた時にお祝い予定だから、ケーキを期待してなかったようで喜んでくれました。



ゆうの誕生日のおかげで、毎年出産のとこを思い出します。陣痛痛かった。痛くて痛くて。
あの時の痛みのおかげで母は強くなりましたー。
元気に育ってくれてありがとう。
すくすく育ってね。



コメント