くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

6歳になりました

2013-11-09 22:03:50 | 記念日
無事元気に6才を迎えることができました。
特に大きな病気やけがすることもなく、すくすくと育ってくれました。

誕生日当日、せっかくの土曜日でしたが、パパは仕事でした。
なので、特にどこか行くことはせずいつも通り過ごしました。
まずは二人でインフルエンザ予防接種に行き、2年連続誕生日に注射しました。

「誕生日おめでとう」と朝起きたときに言ったら
「注射行きたくない」の返事(笑)

先日の風疹の予防接種は大泣き大暴れだったから正直不安だったけど
泣かずに注射できました!エライ!


そしてケーキを取りに行ったり、ヤマハにレッスンに行ったり、
のんびりと。。毎年ならばあちゃんが来ていたりして結構にぎやかだけど
静かなお誕生日でした。。。。

誕生日の前に
「お誕生日に何が食べたい?ゆうの好きなもの作るわ」
と聞くと、、、、

「ごはん(米のこと)!!」
と答えた。

しろいごはん好きかもしれないけど、誕生日なんだからさ・・・と
苦笑いの私。。。。何よりも米が好きな6才のようです。



その後、ちゃんと理解してもらって、ゆうの好きなメニューにしました。

からあげ・大根サラダ・手巻き寿司となりました。





ケーキは今回はろまん亭に予約しました。
ゆうを連れてあちこち見て回ったけど、このミニーちゃんがいいってことで
このケーキにしました。
あまりチョコのケーキ以外食べないゆうだけど、自分で選んだのもあるのか
意外に食べたのでびっくりしました。



とにかく元気に生まれてきてくれた6年前を思い出し、感謝ながら
のんびり過ごしたお誕生日でした。

誕生日プレゼントは、11月下旬に発売予定のものなので
今日もらえなくてちょっぴりさみしそうでした。
じーちゃん、ばあちゃんからのプレゼントはまた別途。。。
コメント

ついに40才ですわ

2012-12-19 20:41:51 | 記念日
今日は誕生日だったので、有休を予定していました。
後輩にも仕事ができる人はちゃんと有休も消化するのだ!と言っている手前
消化できないのもまずいので思い切って休みました。

30台最後の日も、40歳初日も雪かきしていましたが・・・・(悲)

今週頭からゆーの咳が気になったので、まずは病院に行き、薬をもらってそのまま保育園へ。
ゆーは元気なので、ママは少しゆっくりさせていただきます。

パパが東京の社宅の寮長をやったので、その謝礼でもらった百貨店の商品券を
「好きに使っていいよ~」と私にくれたので、大丸で買い物でもと、ウインドーショッピング。

それから、まずおひとり様ランチをしに、オーガニックコロンボで、スープカレーセットを
食べてきました。



ここのカレーは辛くておいしい☆ラッシーもよかった。

それから数か月ぶりのサエラへ行って、エステをしてきました。
もう14年通っていて、って言っても近頃は年に1~2回くらいしか行けてないけど・・・・。
リラックスできる場所なので、思いっきり爆睡している間に施術は終わっていた(苦笑)
顔がふわふわ柔らかくなっていたので、とても満足。

ショッピングも結局買ってきたのは、前から気になっていた「野田琺瑯」と「醤油さし」をgetしました。
ホントはもっといろんなもの見たかったけど、さすがに時間がなかった。。。。



少しずつ気に入ったキッチングッズが増えるのはうれしいし、お料理も頑張れる。

夕飯はゆーがパーティしたいと言っていたので、大丸で惣菜をたくさん買ってきて
楽ちんご飯にしました~っ
誕生日の日くらいいいよね!

もちろんめでたいので、ハーフのシャンパンで乾杯!



泡おいしいです☆
今年も笑って過ごせるようがんばろっと。。。
コメント (2)

いろんな一年

2010-04-03 21:32:39 | 記念日

仕事を復帰してはや一年・・・(正式には4/13だけど)。

パパが単身赴任してはや一年・・・。

ゆーが保育園に行き始めてはや一年・・・。

あっという間の一年でした。

 

ゆーも私(の体重)もかなり成長しました(笑)
なんかいろんなことがあったなぁ。

保育園に入園して、この前も書いたけど、吐くまで泣いていたけど、
今じゃそんなこともほとんどありません。
去年まで怖くて乗れなかったソリも滑り台も大好き。

いろんな歌もダンスも毎日覚えてきて、教えてくれます。

本当に保育園の先生には感謝ですね。

 

仕事は・・毎日いろんなことがあり、へこたれたり、みんなに助けてもらいながら、
とにかくこなしています、って感じです。

一年前はまずは半年ってはじめたけれど、なんだかんだで一年続けることができました。

うちの担当はみんな忙しく、毎日遅くまで残っています。
でも私は9時から16時までの時短勤務。
いつも申し訳ないと思いながら、退社しています。

正直、私ってこの職場に必要なのだろうか?悩むこともあり、
もっと仕事をしたいって思うこともあり、周りに申し訳なくて、このまま続けるべきなのか?
と思ったり、毎日いろんな思いと格闘しております(苦笑)

ただもっと仕事をしたら・・・って思うと、ゆーとの時間がおろそかになって、
これ以上イライラしたりするのはいやだしね、

やっぱりゆーのことを考えると、今が一番なんだろうかね。

私はカツマーーにはなれないな(笑)

でもまずはまた半年がんばろっと。

 

パパの単身赴任も一年乗り切りました。
最初は不安だらけだったけど、意外と大丈夫だった。
これはゆーも私も丈夫であまり病気にならなかったからかな?

ただ離れていると、お互いの意思疎通ができなかったり、
自分のやりたいことができなかったり、歯がゆいこともたくさん。

しかもパパは向こうで仕事も忙しいし、こっちは早い時間に就寝するから、
しゃべる時間もないんで仕方ないんですけどね。
そんなイライラがゆーにも伝染したりすることもあって、落ち込むことも・・・・。
特に今はイヤイヤといろんなことを反抗するので、毎日怒っていて、いつも反省ばかり。


でもパパも向こうでがんばっているんだから、感謝しないといけないけど、
結構八つ当たりしたりしちゃって、申し訳ない。

まだパパには言っていないけど、土日にあれば、ゆーと二人でプールに通いたいなぁと。
ゆーの体と私のダイエットをかねてって思っているけど、そんな都合のいいレッスンはあるのかな?
探してみないとなぁ~。これがまためんどくさいんだけどね。

 

あとはパパのばあちゃんやこうちゃんのママや遠くでやきもきしている私の母やにも感謝。
今回の保育園のお休みのときとかに頼れるばあちゃんやこうちゃんママはホントありがたいし、
いつも心配してくれてる私のじぃーじちゃんやばぁばちゃんもありがたい。
なんせ私を丈夫に育ててくれたしね。

次の一年は、プールを含めたダイエットと、何かまた勉強したいこともあるので、
その準備もしたいなぁ~・・・できるかな?
しばらくぶりに転勤で戻ってきた尊敬する先輩の一人Tさんに
「髪型のせいかおばさんになったなぁ」と言われ、かなりショック。
やっぱり太ったから老けて見えるんだろうなぁ~・・ヤバ。

今年はどんな一年になるかな?まずは体のメンテナンス。
今月中旬に人間ドックでーーーす。

今日もこうちゃんちで仲良く遊びました~こうちゃんとこうちゃんママいつもありがとう。

コメント

2歳のお誕生日なのに・・

2009-11-09 20:33:45 | 記念日

2歳になりました

みなさんからの書き込みやメールありがとうございました。

プリンが好きなゆーさんのためにプリンを買ってきて、好きなザンギをあげて
ひっそりとお祝しようと思っていましたが・・・・

実は今朝2時くらいから夜泣きが始まり、いつもならすぐ寝付くのに、ずーーっと泣き続け、
1時間くらい泣き続けて、仕方ないから居間に連れて行って、少しだっこして、
やっと3時半ころ寝てくれました。

おかげで私も寝不足。しかも風邪気味で、口内炎はできてるし。。。最悪。

なので、午後から会社早退して、家でちょっと寝かしてもらってだいぶ回復。

早めに保育園へ迎えに行って、帰ってきたけど、帰ってきてからもずっとぐずぐずのゆーさん。

ご飯でおお泣き、ご飯を食ないからプリンを出したら、少し食べて、結局ご飯に戻る。の繰り返し。

眠そうだから、風呂に入れずパジャマを着せたら、
風呂はいるーー!とぐずって、風呂に入れたら、風呂でもおお泣き。
でも、やはり眠かったようで・・・・風呂上がってジュースを飲みながら寝てしまいました。

さすがに夜泣きで疲れていたのでしょう。

プリンは今ばあちゃんと食べました(笑)おかげでゆっくり飲めます。

そう思っていい誕生日だと思いましょう。でも夜泣き対策のためはよ寝ます

コメント (5)

我が家のクリスマス

2008-12-24 16:25:53 | 記念日

一応断乳は勢いでやりましたが、クリスマスは前からケーキとケンタッキーを予約していました。
我が家は昨日クリスマスしました。

ケーキはいつもながらの・・・ダイヤママにお願いしました。

去年と同じものにしましたが、いつもながらおいしかったです。

くーネルのもダイヤママにお願いしました。

くーネルもおいしそうに食べました。

しかし、私はケンタッキーも少し、ゆーはちょこっとナゲットを食べ、あとはパパに頑張ってもらいました。
ケーキもいつもよりは少なめにたべ(しっかり食べました・苦笑)、ゆーもイチゴ普段食べないのにケーキのはたくさん食べてました。おいしものはわかるのねぇ~。

私はあまり食べれなかったのでさびしいクリスマスですが、こんなクリスマスもきっとあとでいい思い出になりそうかな?って思います。

 

 

コメント (1)

お誕生会

2008-11-10 16:13:45 | 記念日

昨日は、まずお餅をしょってみました。
泣いて泣いて・・・いやだったようです。
もちろん大した歩くこともできず・・・



それからケーキを食べました。
ダイヤママに頼んでいたゆーも食べれそうな杏仁豆腐ケーキ。

ゆーはクッキーを気に入って食べてました。おいしかったね。

夜はごちそうを作ってみんなでお祝いしながら食べました。
ゆーもモリモリ食べましたよぉ~
1歳になったせいか、1回しかお昼寝しませんでした。
きっとみんないて興奮したのかな?
結構早く寝てくれたけど、残念ながら夜中何度も起きました。
ま、仕方ないか・・・(苦笑)

寝る直前10歩くらい歩いてみんな大喜び。
本人はあまりよくわかってませんが・・・・(笑)

そーーんなお誕生日でした。

コメント (5)