くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

GRIS

2014-09-27 21:20:18 | お店
3年前の高校の同窓会からつながってる友人たちと年に1度集まるようになっています。
今回は女性ばかりになってある意味熟女会??いやいや、ババ会?(笑)

久しぶりにあった友人たちのとの会話は、

カロリー
お酒
更年期・・・命の母
目の保養
若々しくいるためには・・・
おいしいもの

と、しぶーーーい会話ばかりだけど、ずっと笑ってたな。
のだちゃんとあやちゃん面白すぎ!

18:30から23:00までいさせてくれたお店が「GRIS(グリ)」
ここは高校のときの友人がやっているお店で、和風てきな中華でとても
癒されるゆっくりくつろげる雰囲気のお店です。
おくさんもまたすごくステキな方でした。



今回はコースで食べてきましたが、今度は個別に頼みたいなぁって思ってます。

なんせ、彼は小、中、高校と同じだったけど、高校卒業して初めて会ったかも。
「久しぶりだねぇ」の会話から始まったけど、いろいろと話せてよかったな。
でもうるさくしすぎて、長居してホントごめんなさい!

コメント

神社のお祭り

2014-09-23 21:02:41 | ゆうの成長 小学校1年生
昨日今日と近所の神社のお祭りでした。



仲良しのお友達たちが七頭舞を踊るので、昨晩と今日と応援に行ってきました。

去年この七頭舞のおかげで保育園のみんなでみかぐら踊りました。そのときがこちら

そのつながりもあるのか、特に約束もしていないのに、保育園メンバー集まってました。

昨日の夜はそこで母たちは宴会開始!楽しかった~。

始めてからまだ半年なのにみんな立派に踊っていてとてもかっこよかったです。感動しました。
今日はあちこちで一日踊っていたそうで、よく頑張ったなと、泣いてしまった。

みんなお疲れ様~!







コメント

プール初認定日

2014-09-16 20:53:35 | ゆうの成長 小学校1年生
前にも書きましたが、今月からプールに行き始め、初めての認定の日でした。
私もパパもお休みだったので、観に行ってみました。




そしてもらったバッチ ↓



プールのレッスンはとても楽しいようです。
やってる姿も楽しそうでした。
それなりに泳げるようになってくれればいいな。





コメント (2)

初めてのテニス

2014-09-15 20:58:03 | ゆうの成長 小学校1年生
スポーツの秋!
何にも予定もないし、ゆうは公園行きたいっていうし、近くの西の里公園へパパとテニスをしに行ってみました。

使用料もかからないし、午前中だったからか誰もいなくて貸切状態でした。



仲良しのお友達あのんさんファミリーに連絡したら来てくれて、大人たちはテニスを、
子供たちも少しテニスしたあとに公園で遊んで楽しい休日でした。




初めてのテニスもちゃんと当たると楽しかったようです。
よかった、よかった。

大人たちも汗だくになって楽しんだあとは、天気もいいことだし、
そのままうちでBBQをしました。

先日いただいたサンマを炭で焼いたら、ふわふわしていておいしかった~



汗かいた後のビールもおいしかったし、楽しいお休みでした~
コメント

ファイターズ観戦

2014-09-14 21:43:12 | ゆうの成長 小学校1年生
ウニのあとは札幌ドームへ行って、ファイターズの応援してきました。





稲葉も引退してしまうしちょいとさみしい。
ちょうど土曜日ゆうも病院に行ったときに、かかりつけの先生から週末の予定を聞かれて
野球の応援に行くと言ったら、
「昨日、ぼく(先生)の奥さんがお子さんと散歩している稲葉選手と会ったときに
明日観に行きますので頑張ってくださいと言ったら、さわやかにありがとうございます!って
言ってくれたんだ。とてもいい人だよ」
と教えてくれたんだって。

みーーんな稲葉のこと大好きだよね。
で、今回は稲葉のTシャツを買ったゆう。

残念ながら、オリックスに負けちゃったけど、ファミリーデーだったんで
帰りにグラウンドに降りたら、稲葉選手と大谷選手がグランドの入り口にいて
ハイタッチしてくれてた。
私たちは大谷の列だったので、それはそれでとてもうれしかたけど、
稲葉は今年だけだから、稲葉のほうがよかったなぁと勝手なことを想うファンです。

あとわずか、稲葉選手頑張ってください!

追伸・・・・大谷くんの手、とーーーっても大きかったです。
コメント

羊ケ丘展望台でウニ!

2014-09-14 11:32:45 | ゆうの成長 小学校1年生
次の記事に書くのが本日のおでかけの本命だけど、私はこっちのほうが本命だったかも(笑)

ゆうが学校からもらってきたチラシを見て、ずっと
「食べたいなぁ~。でもこれを食べるためだけに、入場料払うのもなぁ」と言ってたら、
「本当に天売に行くこと考えたら安いじゃん」とパパのありがたいお言葉!
優しいねぇ。。。。

目当てはこちら ↓



天売のウニ~~!!!

ウニなど海鮮を好きなのはあたしのみなので、積丹とかでおいしい海鮮丼なんて
なかなか食べに行こうと言えない我が家なので、とてもうれしかった。

とーーーーーってもおいしかったです!
生ウニとウニ汁をいただいてきましたが、あっという間に食べ終わってそのあとの寂しさのほうが大きかったかも。。。。

その後は展望台を探索して次の場所へ行きました。







天気も良くて気持ちよかったです。


コメント

ふくじゅ園のお祭り

2014-09-13 15:15:36 | ゆうの成長 小学校1年生
ゆうの風邪がうつったかな?
咳がとまらないので、病院に行ってからいったのが、ふくじゅ園のお祭り。

ゆうのお友達のパパ&ママさんも働いていることもあり、
ここのお祭りのコロッケおいしい!こともあり、今年は初めて家族で行ってきました。
そしてこうちゃんちも一緒に!



ゆうはおにぎり、私は五目ご飯、パパはカレーライス&やきそばとコロッケとジュースを買っても1000円しない。
とても安いけど、すべて手作り感もあっておいしいかったです。

ゆうと私は、ヤマハもあるので、パパとこうちゃんファミリーをおいて先に帰りましたが、
そのあと、パパたちはビンゴゲームをして、ゆうにリラックマのぬいぐるみや
こうちゃんちには妖怪ウォッチグッズをもらってきてくれました。

この児童養護施設のふくじゅ園にはゆうと同じクラスの子もいます。
いろいろな事情の子がいるけれど、いつもここで働いている
ママさんパパさんには感心しています。
すごく立派な仕事していて、私より若いのにしっかりしているしね。
お互い自分の親が近くにいないなどの事情で頼らず子育てしているので、
協力しあったりもして、私たちと家族ぐるみで仲良くしてくれてありがたい。
いいママ友の一人です。
コメント

数十年に一度の大雨

2014-09-11 16:30:41 | ゆうの成長 小学校1年生
明け方2時?3時ころから緊急メールが鳴り続いていた。
目を開けると、雷の光と音とすごい怖かった。。。

朝、テレビを観ると札幌の小中学校はお休みになるとのこと。
テレビを観ながら、学童や同じ小学校のママとLINEをやり取りして
ゆうたちも小学校も学童もお休みってことになりました。

JRも動いてないし、どうしようか悩んだけど、ほかのママも預かってくれるというけど
ムリに行っても仕方ないかと上司に連絡してお休みもらいました。

パパを送りに新さっぽろまで行ったけど、近くの川確かに氾濫しそうだった。
ホント危険だ。
とはいえ、職場には申し訳ない。。。。
でもこんなときは子供と一緒にいてあげたい。
働く母としては、葛藤ばかり。

で、自分は役に立てないか?とお休み取れないママ友の子を預かることにしました。
同じ保育園だった3人でにぎやかに遊んでました。

さらに天気もめちゃめちゃよい。
勝手に遊んでくれるので、草取りしちゃいました。
ボーボーで気になってたからスッキリしました。

家で遊ぶのもつまらなくなってたので、公園に行ったらほかのお友達もいました。
みんなと遊べて楽しかったようです。






そしてお礼にいただいたのがコレ ↓



「くーまま(〇〇)さんにはビールが一番と思って」と。
よーくわかってくれてるわ~。
次からはこんな気をつかわなくていいからね。
とはいえ、おいしくいただきますわ~
コメント

9月のお弁当

2014-09-06 13:26:08 | お弁当(学校)
今週は月曜が先週の参観日の振り替え休日で、火曜が午前授業、
木曜が雨の中の現地学習と3回必要だったけど、火曜はこうちゃんママに
協力してもらったので、2回ですみました。ありがたや~

月曜の学童のお弁当 ↓



前日のからあげを使ったりかなり手抜き。

木曜の現地学習は、円山動物園に行ったのだけど、バスでお弁当を食べるので
食べやすいものを・・・というのでおにぎり、フォークで食べれるようなものにしました。



こちらも冷凍ハンバーグなどでちょっと手抜き。。。。

ま、それでもおいしいと完食してくれたんだから、うれしいね。
コメント

札幌競馬場

2014-09-06 13:13:46 | ゆうの成長 小学校1年生


先日はレース終わった後だったけど、今回はお弁当を持って
お友達とみんなで札幌競馬場へ遊びに行ってきました~

中庭には子供用に遊べる場所がたくさんあります。





川も流れていてみずあそびもできました。
10年以上前には先輩たちと来てましたが、そのころに比べてもとってもきれいになってました。

母たちは、生ビールなどなど飲んでおしゃべりして、子供たちは遊んで、
パパたちは競馬を楽しんで、それぞれ楽しむことができました。
天気も良くて思いっきり日焼けしちゃいました。



また来年かな?来たいものです。
そして一番行きたがってたパパさんがぎっくり腰で来れず。。。一人お留守番でした。
うちのパパに競馬ならうと張り切っていたのに・・・
かわいそうに。。。リベンジだね(笑)
コメント