Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

ハマるもの〜チョコおとおちょやんと藤井風さん。

2021-06-03 15:22:50 | Weblog

チョコレート。もう何十年ハマっているだろう。分からないけれど、間違いなく子供の頃からだ。今でこそ、毎日は食べないようにしているけれど、街でチョコレート屋さんを見つけると寄らずにはいられない。

代々木八幡の駅近くで見つけたカカオストア。有名なテオブロマの土屋シェフのチョコレート専門店。ご褒美のような高級チョコレート。やっぱり美味しいのは砂糖控えめでカカオの味がしっかり味わえて美味しい。店内には沢山の種類があったので、代々木に行く度に寄ってしまいそう。目指せ全制覇。

それから、最近ハマったもの。おちょやん。久しぶりに朝ドラにハマりました。2011年にあった尾野真千子さん主演の「カーネーション」が、今までのなかで一番好きだったのですが、同じ位かも。実話と作られた部分とがうまく合わさって、ええ〜!この子がゆくゆくは藤山寛美に〜!のような感動もあって楽しかった。視聴率があまり伸びなかったり、一つ一つのテーマが重すぎて、朝に向かないなど、色んな記事が出ていたけれど、わたしはとても好き。色んな運命に翻弄されて、苦しい人生を歩む主人公だけれど、一つ一つをクリアして前に進んでいく姿は、もうほんとに、後半など、ほぼ泣いていた気がする。映画にもなかなか行けない日々。エンタメに関わる事も前に比べてぐっと減ってしまった今、最上級の物語を毎日観させてもらえた気がした。ハマりすぎたので、ドラマが終わる時はとても寂しかったけれど、この先の人生、主役の千代はきっと幸せになったんだろうと思えるエンディングで、良かったね、幸せを掴んだんだね、とホッとした方が強かった。ハマり過ぎです。笑

あと、秦さんの主題歌も良かった。流れる前に、前日のおさらい程度1分間位の映像のあとに流れるのだが、その1分間が悲しげなら曲の入りは悲しげに、面白い感じなら楽し気に聞こえてくるから不思議で凄い。

 

そして、今、ここ数日、シンガーソングライターの藤井風さんにどハマリしている。すっごい聞いている。YouTubeにカバー曲も沢山出ているんだけど、やっぱりオリジナルの楽曲が面白くて聞いてしまう。ピアノがめちゃくちゃ上手なのと、岡山弁(里庄主審なんだって)の交じった歌詞と斬新なメロディと。こんな人、今までいただろうか。しかも23歳。この先どんな曲生みだすんだろう。楽しみで仕方ない。

あと、興味深いのが、彼はとても岡山顔だということ。これ、なんの根拠もないし、そんなものあるのかわからないんだけど、身近に岡山出身の人の顔思い浮かべると、いつも岡山顔ってあるよなと思っていた。B'zの稲葉さんとかね。これ、だれか分かってくれる人いるのかな。ほら、徳島出身の人で何故か濃い顔立ちの人をよく見かけるように、岡山もなにかあるのかしら。不思議。

とにもかくにも。

何かに夢中になれるというのはとてもいい事だ。頑張ろうって気持ちになる。

さ、今日もあと少しがんばりましょ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿