Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

NEWS

Qoonie HP ライブスケジュールなど


Qoonie YouTube Channel
ライブ映像やオリジナル動画を公開中。

muguet YouTube Channel
ソプラノ歌手木村はる奈とQoonieによるユニット

Free Style Group THE ENTERTAINMENT
Mr.kazzsoul率いる音楽集団。絵本×歌企画で参加させて頂いています。

<Release>
2018.04.25  Qoonie 幻標本箱

MKNR-9004 ¥2,500+税
全作詞 松井五郎 全作曲 Qoonie

(郵便振替)

(クレジット、コンビニ支払可)

ビールとホットケーキ。

2015-11-29 00:52:27 | Weblog

今日は久しぶりのお友達と会ってきました。1ヶ月違いの男の子のお母さんで、お互いの最寄り駅からちょうど中間点あたりの街を調べて集合。初めての街は楽しくてわくわくします。

大きな公園があるようで、そこにお弁当持っていきました。しっかり走り回って、しっかり転んで(笑)、しっかり砂遊びして、水遊びして着替えるハメになって(笑)、てんとう虫を見つめて、公園満喫。

で、移動中にちび太郎はぐっすり。そりゃあれだけ動いたら、そりゃそうでしょうって位遊びましたから。カフェに入ると友達の息子ちゃんも眠り始め、ようやくホッと一息。そう。作戦成功です。笑。この時間を作るために、もうそれまでは思いきり子供と一緒に遊び倒します。笑。

子供と一緒の時は、普段こんな風に食べさせてるよ、とか、イヤイヤ期すごいよとか保育園の話とか子供の話が多いけど(これがめちゃくちゃ勉強になるのでありがたいのです)、子供が眠ってると、もっと違う趣味の話やらお家の話やらに発展していくので不思議です。時間にしてみれば、たぶん1時間ちょっとだったのかな、もう、ここぞとばかりに喋り倒しました。笑。

カフェでビール。ホットケーキを肴に。

「ママ」っぽいな、これ。

で、帰り道に安い八百屋さんを発見。今からお互い電車に乗るというのに安さに負けてお買い物。

これまた「ママ」っぽい。

kayoちゃん、ありがと。


写真展&資料館@神楽坂。

2015-11-27 01:28:16 | Weblog

8月に、下北沢で電線の写真展を開催した若居幸子氏こと通称うっちー。その個展最終日、私は下北沢と電線をテーマに作った曲を歌わせてもらった、あの個展です。

そのうっちーが!

またまた写真展と聞きつけ、今日は神楽坂へ行ってきました。
四季の会 写真展ということで、今回はグループ展。色んな写真を堪能してきました。

うっちー、今回は電線じゃないです。おまけにカラーだということで。ちなみにポストカードにもなっているこの写真、これもうっちーの作品。海のブルーが素敵。

会場でうっちーとは会えませんでしたが、写真を出展されてる違う方がちょうどいらっしゃいまして。お声をかけて頂き、ちび太郎はぐっすり昼寝作戦大成功だったのもあり、展示されている写真の説明なぞ色々とゆっくりお話が伺え、それがとても楽しく、思いがけず長居してしまいました。

一つのテーマで、まず一人一作品が展示されており、奥には各自がそれぞれ決めたテーマで集めた作品の展示。一人5~6作品ずつな感じでした。その方ともお話したんですが、一枚で素晴らしい作品はもちろん沢山あるけれど、数枚の写真を一つのテーマでまとめて、その全体像から訴える何かを作り上げるのはなかなか難しい。それって、気づいてたようで実はあまり意識していなかったのかも、と思い、なるほどぅと少し後ろに下がって全体感を見てみたり。あぁ、写真って面白いなと改めて。

テーマも様々なので、色んな写真が見られます。うっちーのテーマはものすごくうっちーらしくて、一人でニヤニヤしていました。

こちら、カフェも併設されているので、のんびりゆったり出来ます。私は残念ながら飲むタイミングがありませんでしたが、メニューに紫蘇ジュースの文字。めちゃくちゃ気になる!30日までやっているので、よかったら是非。

のんびり展示会見たのなんてすごく久しぶり。おまけに作品の画角や撮り方や場所やらああだこうだと話しが出来るなんて最高に楽しかったです。

そして、その帰りには、ギャラリーを出てすぐのところにある東京理科大学近代科学資料館へ是非立ち寄ってみてください。今日偶然見つけて思い切ってベビーカーで入ってみたら!ここもめちゃくちゃ面白かったです。ちなみに、秋山仁さんが館長さんだそう。完全に好き嫌い分かれそうですが、簡単に言うと、昔のパソコンが世代ごとに並べられていたり、ゲーム機の歴史でファミコンがあったり、録音技術の歴史ってことで、蓄音機から始まり、テープレコーダー、レコード盤などが展示されていたりします。

DATコーナーの先には!なんと!MDも展示!懐かしい!持ってたなぁ、これ。いや、今もあるはず。持ってたものが展示されてるのが、ちょっと衝撃で。苦笑。時代を感じます。

ほんとに面白いですよ。ちなみに2階では企画展でアインシュタイン展もやってます。おまけに入場無料。

是非このルートでお出かけくださいませ。

四季の会 写真展 11/25~11/30 神楽坂パルスギャラリー

東京理科大学近代科学資料館

追伸:そんなうっちーが(どんなうっちー?笑)編んでくれた富士山ニット帽で今日はお出かけ。親子でおそろいあったかい。ありがとう。

 

 

 




Flower Hair。

2015-11-26 01:50:23 | Weblog

先日、ヘアサロンで行われたプレスリリース&レセプションパーティにお邪魔してきました。こちらは、ここのブログでもお馴染みになってきた(笑?)、いつもヘアメイクでお世話になっているやらむきちゃんが働いているお店。子供も連れてオッケイということで二人で出かけてきました。

会場にはこのサロンが運営しているカップケーキSHOP<ON THE WAY>さんのコーヒーやケーキの試飲、試食を頂いたり、シャンプーのプロモーションがされていたり、ワインも少々頂いちゃったり、楽しい雰囲気。そして、モデルさんの頭にその場で生花を飾っていくヘアショーもありました。初めて間近で見ましたが、素敵でした〜!おまけに、この日はママに優しいお店、というコンセプトもあり、なんとモデルさん全員お子様がいらっしゃるママさんだそうです!びっくり!そして、「ママが美容室でお洒落やリラクゼーションを気楽に楽しめるサロン」を実現するためのモデルケースとして、会場には託児ブースがあり、プロの保育士さんもいらっしゃるという!なんとも嬉しい事。

そうなんです、子育てをしていて実感しているのは、本当に自分のための時間が無いという事。お風呂上がりにゆっくり化粧水つける時間もありません。で、もし、少し自由に出来る時間がもらえるなら何したい?って質問されたとしたら、きっと、

「ゆっくり眠りたい」って答えと「美容院に行きたい」ってのがかなり多いんじゃないかな。

ぐらい、美容院って行きたい度合いがすごいんです。だって、女ですもの。髪が綺麗になるだけで、気持ちがかなり軽くなるもの。シャンプーの時点ですでに幸せ。(あ、それは皆ですね)

だから、店内に託児ブースがあって、子供をすぐ近くで見てもらえる所があったらすごく嬉しい。

あくまでも今回はモデルケースとしてなので、こちらのお店にも託児ブースは常設されてるわけではないのですが、こういうサービス、増えたらいいのになあとすごく思います。

会場には店長やモデルさんのお子様や、店員であるやらむきちゃんの子や、ちび太郎やお客様のお子様が走り回る、何ともアットホームなパーティでした。予想外の動きをするちびっ子達。時には静かな場で大声を出したり、転んで大泣きしちゃったりハラハラさせられますが、そこにいる全員が、全員の子供達を見守ってくれている空気が何とも優しく、この空気、あちこちに漂ってくれると嬉しいな、なんて思いながら帰りの電車に乗り込んだのでした。

というわけで、こちらのお店、是非チェックしてみて下さいね。    

Acotto HP

 


祝20周年。

2015-11-23 15:42:38 | Weblog

昨日はRieさんの20周年ライブに行ってきました。20周年ってさらっと言ってしまいましたが、歌い続けてるって本当にすごいことだと思います。なかなか出来ないことだと。

Rieさんとは、2004年にSeptemberでユニットを組んでから、Rie&Qoonieとなり、まぁとにかく色んなことがありました。よくモメましたし。笑。でも、もっともっと遡って、私が東京に出てきて間もない頃、初めてレコーディングというものを見学させてもらったのはRieさんの歌入れの現場だったし、プレーヤーとして自分の作品以外でレコーディングさせてもらったのもRieさんの楽曲(ALBUM『One』に収録されている「Cry for Peace」って曲です)だったし、サポートとして弾かせてもらったのもRieさんライブが初めてでした。

たった1歳しか違わないのに、この音楽業界の玄人っぷりは、おしゃれっぷりは何なんだ?と、いつまでも自分と比べてました。すごく眩しかったです。そんなRieさんとユニットを組めることになって、一緒に肩を並べていけるんだろうかと悩む時もありましたね。おまけにSeptember時代は私がリーダーでしたし。苦笑。

昨日歌ったRieさんの楽曲達、私、ほとんど歌えます。口ずさみながらライブは楽しく進み、途中懐かしい映像が流れたりしまして。Septemberが広島市民球場で開催された、さだまさしさんのコンサートで歌わせてもらった映像や、名古屋での24時間テレビの企画で1000人のオーケストラというのがあったんですが、そこで歌った映像が流れ、不覚にも、泣いてしまいました。色んなことがありました、September時代。本当に色々。貴重な経験をたくさんさせてもらいました。

でも私ですらそう思うのだから、Rieさんの20年はもっともっと色んなことがあったんだろうなと思います。Rieさんの音楽人生に少しでも関われた事に心から感謝しています。

おめでとう。次は25周年に向けて。

 


偶然。

2015-11-18 04:11:41 | Weblog

体調もかなりかなりよくなってきました。やっぱり夜しっかり眠れるというのは健康の基本なんですな。それが短時間であっても、ふいに出る咳で起こされることなく、3時間なら3時間しっかり眠れれば、体が元気になれますね。まだ日が沈んでから咳はでますが、もうここからはゆっくり治していこうと思います。

というわけで息子との日々。私の携帯を奪い、たまにいい写真撮ってくれます。

体調とは関係なく、昨日はご近所で偶然出くわしたちょっとした出来事について考えていたらなかなか眠れず、考え事しながら、息子用の椅子を牛乳パックで作ってました。工作ってのは面白い。自分のあまりの大雑把ぶりに、我ながらまた驚いてしまった夜。

子供達にはいつも笑っていて欲しい。子供だってストレスを感じるし、人とのしがらみだってあるし、住みにくい世の中なのかもしれないけど、大半がそうなのかもしれないけど、でも時には大声で笑ってて欲しいな。

そうしみじみ感じた夜。

 

 


ご心配おかけしまして。。

2015-11-14 01:15:28 | Weblog

前回のブログで弱り気味な内容を書いたので、かなりご心配をおかけしまして。。その後、違う病院へ行き、レントゲンも撮ったり薬も違うものを処方してもらったりで、ここ二日間は久しぶりに夜中咳き込まずに眠れました。まだ咳は出るもののずいぶんとよくなってきたと実感してます。

そして何より、今回はいい病院に出会えた安心感がすごくあります。近所にある古めのクリニックで、待合室も狭めだったり、小児科もあるけれどプレイスペースのようなものがないので待つのに大変だったりはしましたが、受付の方も看護士さんも、そして先生もすごく話しやすい雰囲気。パソコンじゃなくてカルテに手書きの先生はものすごく久しぶりでした。こっちの顔を見て話をしてくれるし、何よりいいなぁと思ったのは、薬が効いて調子がよくなっても、薬がきれた時に一旦様子を見せに来て下さいと言われたこと。これってものすごく当たり前のことだと思うけど、ここ最近はあまり言われた記憶がありません。効かないようだったらまた来て下さいならまだしも、それすら言われないことが多い気がします。効いたら別にそれでいいし、ダメなら他行ってくれてもいいよ感をすごく感じるんです。いや、そりゃそうなんだけど、完治するまで見届ける気はないのかよ、と思ってしまう。だから、あ、この先生なら何でも相談出来そう、と安心したのでした。

小児科に頻繁に行くようになってから、病院に対するストレスは増す一方でしたが、ようやくかかりつけのお医者さんを見つけられた気がしてます。もちろんあまりお世話になりたくないですが、何かあったら行ける場所があるってだけですごい安心感。

とにもかくにも、しっかり治します。

ご心配おかけしました。ありがとうございました。

 


弱り日和。

2015-11-10 08:40:34 | Weblog

最近体調があまりよろしくない。というのも、ここ2ヶ月以上咳が止まらないのです。風邪じゃなくて、気管支炎ってやつのようで、夜がとくに酷く、横になって眠るとしんどいので、ここ最近はいつも座って寝てます。寝たらしんどいってわかってるので、体全体で頑張って起きようとしているような感じで、最近は寝不足気味。 なんだか小児ぜんそく時代と似ているので、懐かしいなぁと思い出します。小1から通院が始まり、6年生まで通ったかなぁ。高校生位までは時々あって、やっぱり座って寝ることもしょっ中ありましたね。 とにかく。薬飲んでるのになんだか効いてないようで…病院変えてみなくちゃだなー…セカンドオピニオンって言葉、今はすごく浸透してるけど、違う病院探すのもなかなか大変ですよね。待ち時間がすごかったりするし、小児科も含めて、病院に対してストレスをすごく感じる今日この頃。 この歳になってつくづく健康って大事だなぁと感じてます。元気な時には気づかないもんですなぁ。 とにもかくにも。 困った咳です。 早く治したい。 みんなは体調崩したりしてないかな? 寒くなってきましたよね、本当に。

おばあちゃんと大合唱ライブ。

2015-11-05 03:08:45 | Weblog

先日の文化の日。ひょんなことから、横浜のとある介護施設さんでライブをしてきました。

以前のSeptember時代には、全国様々な場所で歌わせて頂きましたが、こういった雰囲気の場所で一人でライブするのは実は初めて。45分間で割としっかりだし大丈夫かなぁと思いながらも、大好きな唱歌が沢山歌える!とわくわくしながら選曲した数日前。唱歌って一曲が割と短いので、結構な曲数が必要で。この曲とこの曲は皆さんで歌うから歌詞を準備して、、、この曲は手拍子してもらって、なんてイメージしながら、いざ本番。

20名位と聞いていましたが、30名くらいだったかな。

時間、結構長いし、車椅子の方なんてずっと座っていたら疲れるんじゃないかしら、などという心配もなんのその。一曲目から皆さん大きな声で歌って下さいました。しかも歌詞なんて見なくても完璧3番とかまで歌えちゃうのです。(そもそも2曲しか歌詞準備してなかったし)

すごい、すごいよ、おばあちゃん!

お陰で途中で席を外される方もほとんどなく、最後まで大合唱に包まれた会場でした。

終了後、声をかけて下さったり、握手させて頂いたり、とても嬉しかったです。特に嬉しかったのは、車いすのおばあちゃんに付き添ってる方から、

「普段の催しの時には、途中寝ちゃったり反応がほとんどなかったりするんですけど、『仲直りの曲』歌われてる時、すっごく反応してくれたんですよ!」

『仲直りの曲』、そうです、『あのね〜青色の傘〜』です。あぁ、歌ってよかったなって思いました。

にしても。この日の主役は、なんといっても同伴したちび太郎でした。本番前、館内をうろうろしていたら、おばあちゃんおじいちゃんに沢山タッチしてもらい大人気。本番中も紹介がてら前に呼んでご挨拶。最近大好きなアンパンマン体操を私が弾いたら踊る、、、つもりでしたが、さすがに緊張したようで私の後ろに隠れてしまいました。が、それがまた大好評だったようです。笑。

子供を見た途端のおばあちゃん達の表情って凄いんです。一瞬でパッと華やかに変わるんです。普段、バスや電車の中でもそう。私も話しかけてもらうのが嬉しくて、初対面でもついつい話し込んでしまうんですが、その間中、本当にキラキラした笑顔をしてくれます。そして、ほとんどの方がありがとうって言ってくれます。いやいや、こっちこそありがとうです。

また連れて歌いに行きたいですね。大きくなる姿も見てもらえたらなぁ。スタッフの皆さん、宜しくお願いします!笑

当日、何やかや慌ただしくて、全く写真撮ってないので、フラミンゴでも。

 


懐かしい日々。

2015-11-01 23:14:30 | Weblog
先日、我が母校の学長、シスター渡辺がテレビに出られていて、ちょっとだけ見れました。学校の色んな所が映って、なんだかとっても懐かしく。

大学時代の仲間とも懐かしいねぇ、なんてLINEでやりとりしたり。気がつけば、卒着したのはもう19年も前のことだってことにものすごく驚き。

色んな事があったなぁとしみじみ。


仲良し5人組で将来の事を話したり、誰が最初に結婚するかなんて予想たてたり(笑)、旅をしたり、お酒を飲んだり。

今や全員が母になり全国バラバラの場所で暮らしています。(東京、愛知、三重、岡山、福岡。ほんとにバラバラだ。笑)

お互い、卒業してからの19年色んな事があったよねぇ。子供が大きくなったら、また5人で集まってお酒でも飲みながら語りたいねぇ。

それまでまだ先になりそうだから、また色々あるんだろうねぇ。

それぞれが素敵な人生でありますように。



にしても。シスターの本が大人気のお陰で、学校の知名度も上がっていい事だよね。こんな時だけ卒業生ぶってみる。