Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

NEWS

Qoonie HP ライブスケジュールなど


Qoonie YouTube Channel
ライブ映像やオリジナル動画を公開中。

muguet YouTube Channel
ソプラノ歌手木村はる奈とQoonieによるユニット

Free Style Group THE ENTERTAINMENT
Mr.kazzsoul率いる音楽集団。絵本×歌企画で参加させて頂いています。

<Release>
2018.04.25  Qoonie 幻標本箱

MKNR-9004 ¥2,500+税
全作詞 松井五郎 全作曲 Qoonie

(郵便振替)

(クレジット、コンビニ支払可)

2018年12月31日。

2018-12-31 20:15:43 | Weblog

久しぶりにレコード大賞を観ました。あまりテレビでは見られないアーティストの歌が聞けたり、ミュージシャンの中にもちらちらとお世話になった方も見つけたりと、楽しんでみました。

そして何より。

作詞家の松井五郎さんが、作詩賞を受賞されました。2曲も。会場にいらした松井さんが映った時、この方と一緒にお仕事してこれたんだと思うと、とても光栄なことだと、いや、もちろん前からそう思っていましたが、改めて感じました。

おめでとうございます。

そんな松井さんとの作品。4月にアルバム「幻標本箱」をリリースさせてもらいました。全作詞を松井さんに書いて頂き、曲のこと、アレンジのこと、歌のこと、ライブのこと、沢山話して決めていきました。作品をだすということはもちろんですが、何より、色んな事を教えて頂けたことがとても嬉しくて。音楽を続けてきてだいぶ経ちますが、まだまだ知らない事ばかり。何十年も第一線で活動されてきたからこその言葉を沢山頂きました。

ライブも、東京から抜け出し、久しぶりの場所で沢山歌ってきた事、11月末には、締めくくりとして、ソロとしては一番大きいハコで、やってみたかった事をプロデュースして実現出来たこと、全てが刺激的な一年間でした。

同時に、声優野島健児さんと菅沼久義さんのユニットCOCOのアルバムプロデュースをさせて頂いたり、ライブも沢山弾かせてもらったり。又、子供達に歌を教えるスクールを少しばかり始めてみたり。

沢山の方とご一緒させて頂き、時に優しく、時に厳しい意見も頂きながら、正直もうどうしていいやら慌て続けた一年でもありました。

自分の足りないものの多さに嘆き、未熟さをみせつけられ。

でも、全ての経験、出会いが本当に財産です。

関わって下さった皆さん、そしてライブに足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

私の人生において、ターニングポイントとなる一年だったような気がしています。

来年もやりたい事の実現を目指して、前に進んでいこうと思います。

 

2019年に変わる瞬間、多くの人が幸せでありますように。

愛を、胸に。

ありがとうございました。Qoonie

 


メリークリスマス。

2018-12-25 14:54:08 | Weblog

神様が、身勝手な人間たちを救うために、救い主をこの世に送り届けてくれた日。

神様、

2000年以上経った今はどうですか。

みんなが穏やかな時間を過ごせますように。

メリークリスマス。

 

<ライブ情報>

2019/01/13 出張ウクレレ&ハワイアンライブ@空とぶこぶたや (下北沢)

ご予約は qoonieqoonie@yahoo.co.jp まで。

 


揺れる。

2018-12-24 06:06:15 | Weblog

出かけた先で、用事を終え歩いていて偶然見つけたギャラリー。

一枚一枚のスカーフがフレームに飾られており、風に揺れるたびひらひらと。

真っ白なスカーフを何枚も重ねてスクリーンにも。面白いし、写真が動画のようでした。

上も綺麗だし、

 

影すら綺麗。

華やかなイルミネーションの街に、静かな時間が揺れる場所でした。

いいものを見た日は(しかも偶然!)たまらなくいい気分。

来月には大好きなあの方の個展も行かなくては!→これ

そう、来月といえば、新年一発目はこちらのライブから。ハワイアンメンバーで、楽しく盛り上がっていこうと思います。ぜひ!

2019/01/13 出張ウクレレ&ハワイアンライブ@空とぶこぶたや (下北沢)

ご予約は qoonieqoonie@yahoo.co.jp まで。

 

 

 


ライブとお通夜と告別式。

2018-12-12 04:50:31 | Weblog

こぶたやでカピリナShinさんとRIeさんのハワイアンLIVEに参加させてもらった翌日は、こぶたや大ちゃんのお父様のお通夜と告別式でした。恐縮にも受付を手伝わせて頂くことになり、両日参加させていただきました。

亡くなったのはライブの数日前で、ライブは中止という話も出たけれど、予定通り開催。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。「あのね〜青色の傘〜」も歌ったんですが、今回はフラを踊っているコニーがオリジナルの振り付けで踊ってくれました。以前も踊ってくれて久しぶりにまた見られて、変わらず幸せな気持ちになりました。他のフラの方も他の曲で踊ってくれたんですが、あの笑顔にはものすごいパワーが秘められている気がします。とてもPEACEな世界。

ハワイアンやクリスマスソングなどで盛り上がった、とてもあたたかいライブでした。

コニー。会う度幸せをもらいます。

そして翌日。

お父様は90歳でした。お顔も大ちゃんそっくり、さらには大柄なところもそっくり。安らかなお顔でした。

最期、という言葉が正しいのか私にはわかりません。どこかに還っていく、そんな表現が正しい気がします。生まれたばかりのお父様の写真も拝見しながら、そんな事を考えていました。

会場にはなんだか告別式らしからぬジャズのようなクラシックのようなピアノ曲。聞くと音楽好きなお父様が大好きだった曲をセレクトしてかけてるとのこと。そうかそのせいか。とても素敵な空間でのお式でした。

お見送りをご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。

それにしても、大ちゃんもりえさんも本当にいろんなシーンで一緒にいさせてもらったなと。大ちゃんとは15年、りえさんにいたっては20年以上。嬉しい時も悲しい時も、色々色々、ぶつかったこともそれなりにあったけど、ずっとそばにいてくれる気がします。血が繋がっていたってうまくいかない関係もあるのに。「縁」に心から感謝します。この先も、それこそ還るその日まで、私、この家族の幸せ勝手に見届けますから、お父様、どうぞご安心を。