先日は週末の本番が2箇所あったので、気持ちはもうリハの時から大騒ぎでした。
思い出しながら、ライブレポ。
5月22日は、まず静岡へ。シンガーソングライター近藤薫さんと、ドラムの小林秀樹さんのmoZkuサポートで参加してきました。日帰りだったからまだ準備はシンプルだったものの、それでもあれやこれや朝は大忙し。息子の1日の手筈で何か忘れてないだろうか、連絡する所へはしただろうか、頭がいっぱいです。でもそれで焦るとロクなことは起きません。今年の2月に痛感しているので、そんな時こそゆっくり行動、です。その時の話はまた今度。
新幹線に乗り込み、駅の売店で買ったサンドイッチを一口。これのなんと美味しいこと。しばし、ここでひと段落。
と、のんびりも束の間。静岡、想像以上に近かったです。
この日は昼に近藤薫さんソロ、夜がmoZkuということで、順調にリハも終了。以前からよく知っているキーボーディスト兼アレンジャーのHASSE、そしてスタッフとして働いているシンガーの船山くん、久しぶりに二人にも会えて、とっても嬉しかったです。
今回は対バンだったので、1部2部それぞれ曲数はいつもより少ないのですが、2部終了した時はいつも以上にヘトヘトでした。ラストがあの曲だったからでしょう、きっと。でもとても楽しいステージでした。
1部終了後、誰もが食べた方がいいと話してくれるさわやかというハンバーグのお店へ行ってきました。静岡県下になんと34店舗。行列の出来るお店のようで、行くタイミングを朝から考え続けていましたが、16時頃行くと奇跡の待ち時間ゼロ。確かに。。確かに美味しかったです。みんなが勧める気持ちがよくわかりました。
お肉はもちろんですが、付け合わせの野菜がこれまた大変美味しく感動でした。じゃがいもを知り尽くす、北海道出身のヒデさんこと小林秀樹さんも、じゃがいもの美味しさに感動してました。
ライブ中の写真が何もないので、何しに行ったのか、よくわからなくなってきているブログですが(笑)、そんな近藤さんは
今年デビュー22周年とのこと。ライブ中にバンド解散後、ソロ一枚目のシングル曲を急遽ピアノだけでやることに。長年ご一緒しているけれど、これを聞いたのは今回が初めて。その当時の状況に迷ったり不安になる時もあったであろう20代。自分のあの頃と重ね合わせてしまい、本番で弾きながら、とてもじんときました。すごくいい曲。
私も今年は20周年。昨年の11月、お店を閉めることになった天窓コンフォートさんで少し早めの20周年記念ライブもやりましたが、今年もやっぱりライブやりたい。
心がかきたてられる、そんな静岡遠征でした。
ありがとうございました。