Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

NEWS

Qoonie HP ライブスケジュールなど


Qoonie YouTube Channel
ライブ映像やオリジナル動画を公開中。

muguet YouTube Channel
ソプラノ歌手木村はる奈とQoonieによるユニット

Free Style Group THE ENTERTAINMENT
Mr.kazzsoul率いる音楽集団。絵本×歌企画で参加させて頂いています。

<Release>
2018.04.25  Qoonie 幻標本箱

MKNR-9004 ¥2,500+税
全作詞 松井五郎 全作曲 Qoonie

(郵便振替)

(クレジット、コンビニ支払可)

ライブ日和その②〜渋谷

2021-05-26 19:54:50 | Weblog

静岡遠征の翌日、23日は中江有里さんライブが渋谷のJz Brat さんでありました。

Jz Bratさんは、昨年の2月以来でした。中江さんが音楽を再開され、最初のライブを開催した直後、緊急事態宣言も出て、それからしばしお休みに。

今年1月にアルバムをリリースされ、そのリリースライブとしての開催でした。

開催できて、本当に嬉しかったです。

今回も前回と同様、素晴らしいミュージシャンの皆皆様。

リハーサルからとても刺激的で楽しい時間でした。

5月30日までアーカイブでご覧いただけます。→こちら

なので、まだあまり内容はお話しないことにしましょう。

とにかく、いいライブだったということだけ、声を大にして言いたい。

ぜひご覧ください!

この日は、髪をクルンクルンにしてもらいました。自分ではなかなかうまくいかないので、素敵にしてもらってとっても嬉しかったです。

そして。

最近、いつも身につけているイヤリング。お友達が制作されていて、とても気に入っています。シンプルなものも多いので、普段から使えそうなものばかり。そしてとてもリーズナブル。良かったらチェックしてみてください。→こちら

 

 


ライブ日和その①

2021-05-25 12:47:15 | Weblog

先日は週末の本番が2箇所あったので、気持ちはもうリハの時から大騒ぎでした。

思い出しながら、ライブレポ。

5月22日は、まず静岡へ。シンガーソングライター近藤薫さんと、ドラムの小林秀樹さんのmoZkuサポートで参加してきました。日帰りだったからまだ準備はシンプルだったものの、それでもあれやこれや朝は大忙し。息子の1日の手筈で何か忘れてないだろうか、連絡する所へはしただろうか、頭がいっぱいです。でもそれで焦るとロクなことは起きません。今年の2月に痛感しているので、そんな時こそゆっくり行動、です。その時の話はまた今度。

新幹線に乗り込み、駅の売店で買ったサンドイッチを一口。これのなんと美味しいこと。しばし、ここでひと段落。

と、のんびりも束の間。静岡、想像以上に近かったです。

この日は昼に近藤薫さんソロ、夜がmoZkuということで、順調にリハも終了。以前からよく知っているキーボーディスト兼アレンジャーのHASSE、そしてスタッフとして働いているシンガーの船山くん、久しぶりに二人にも会えて、とっても嬉しかったです。

今回は対バンだったので、1部2部それぞれ曲数はいつもより少ないのですが、2部終了した時はいつも以上にヘトヘトでした。ラストがあの曲だったからでしょう、きっと。でもとても楽しいステージでした。

1部終了後、誰もが食べた方がいいと話してくれるさわやかというハンバーグのお店へ行ってきました。静岡県下になんと34店舗。行列の出来るお店のようで、行くタイミングを朝から考え続けていましたが、16時頃行くと奇跡の待ち時間ゼロ。確かに。。確かに美味しかったです。みんなが勧める気持ちがよくわかりました。

お肉はもちろんですが、付け合わせの野菜がこれまた大変美味しく感動でした。じゃがいもを知り尽くす、北海道出身のヒデさんこと小林秀樹さんも、じゃがいもの美味しさに感動してました。

ライブ中の写真が何もないので、何しに行ったのか、よくわからなくなってきているブログですが(笑)、そんな近藤さんは

今年デビュー22周年とのこと。ライブ中にバンド解散後、ソロ一枚目のシングル曲を急遽ピアノだけでやることに。長年ご一緒しているけれど、これを聞いたのは今回が初めて。その当時の状況に迷ったり不安になる時もあったであろう20代。自分のあの頃と重ね合わせてしまい、本番で弾きながら、とてもじんときました。すごくいい曲。

私も今年は20周年。昨年の11月、お店を閉めることになった天窓コンフォートさんで少し早めの20周年記念ライブもやりましたが、今年もやっぱりライブやりたい。

心がかきたてられる、そんな静岡遠征でした。

ありがとうございました。

 


中江さんリハ。

2021-05-18 13:05:24 | Weblog

昨日は5月23日に行われる中江有里さんライブのリハーサルでした。新しい曲もあり、皆で打ち合わせしながら進めていきました。

それにしても。一緒に音を奏でるというのはなんて楽しい。

本番が楽しみです。

配信もしますので、是非ご覧下さい!→コチラ

しかし、隠し撮りされてたの、全く気付かなかった!笑

 


手の皺に想う。

2021-05-09 12:27:34 | Weblog

今日は母の日。

今はなかなか会えない分、いつも以上にこの日が特別な気がする。

先日、moZkuライブにサポートで参加させて頂き、終了後に撮ってもらった写真を見ながら、ふと思い出した事。

この写真、手の皺がひどく目立って、最初は嫌だった。

私は子供の頃からアトピーと、長かった飲食店のアルバイトのお陰で手荒れが酷く、ピアノ弾くのに手が美しくないという、自分の中でコンプレックスがあって。それこそ、一番ひどかった大学生の時を思い出すと、今がまだマシなほう。PV撮影する時もあまり手のアップは入れないで欲しいとお願いした事もある。特に今の時期は顔から何から全身酷い。

実家に帰ると、母はそんな私の手をおもむろに握りしめ、「可哀想な手だねぇ」と、優しくさすってくれるのだった。こちらも、もういい年だし、なんだかとても恥ずかしく、でも母のつやつやの手はとても柔らかく、とても幸せな気持ちになった。

思えば、子供の頃、毎晩のように背中を掻いてもらっていた。母はどんなに眠たくても掻いてくれ、途中でその手がゆっくりゆっくりなったかと思うと、私はもぞっと体を動かし、母をまた起こしては続けてもらうのだった。

だから、私の息子が背中を掻いてくれと言えば、心ゆくまで掻いてやろうと思っている。やぱり途中で寝てしまうのだけれど。でもそれが、母への恩返しになる気がして。

母との思い出、皆それぞれ印象に残っているシーンは違う。

ふと、写真を見ながら思い出した。すると、この皺だらけの手もなんだかとても愛おしくなった。

母の日。

カーネーションを贈りました。まだ会えない日々は続くけれど、元気で笑っていて下さい。

いつもありがとう。


GWも後半ですね。

2021-05-03 07:54:20 | Weblog

長いと思っていたGWももう後半戦。気付けばあっという間です。先日、去年の緊急事態宣言時から頻繁に出かけている近くの山へ遊びに。迷子にもならない位こじんまりとした山なので、子供も安心して好き放題走り回れるし、おまけに人が少ない。そりを持っていってがけ滑りしたり、小川で堤防作ったり、自然のブランコでゆらゆらしたり。遊具も何もないけれど、色んな方法考えて遊ぶその姿はなんとも感心させられます。

このがけを滑り降ります。

こどもの日もあるし、残り数日、お休みを満喫しようと思います。なかなか制限のある日々ですが、その中でも楽しめるように。

GWが終わったら、5/7のmoZku配信ライブ、5/23の中江有里さんライブにサポートで参加します。準備もしっかりと!