Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

NEWS

Qoonie YouTube Channel
ライブ映像やオリジナル動画を公開中。

muguet YouTube Channel
ソプラノ歌手木村はる奈とQoonieによるユニット

Free Style Group THE ENTERTAINMENT
Mr.kazzsoul率いる音楽集団。絵本×歌企画で参加させて頂いています。

<LIVE>
2021.11.27(SAT)
川久保秀一生配信ライブ SING!~ヒデカバーズplus~
20時頃スタート ※サポート出演
空飛ぶこぶたやチャンネル

<Release>
2018.04.25  Qoonie 幻標本箱

MKNR-9004 ¥2,500+税
全作詞 松井五郎 全作曲 Qoonie

(郵便振替)

(クレジット、コンビニ支払可)

アーカイブ明日まで。

2022-07-07 11:36:23 | Weblog

7/24に開催された、中江有里さん大阪ライブのアーカイブは明日まで観れます。→こちら

改めて、大阪ライブへお越し頂いた皆様、アーカイブでご覧頂いた皆様、ありがとうございました。リリースライブ、7/5の東京に次いで、24日の大阪でした。久しぶりの大阪、いや、そもそも遠出が3年ぶりでした。新幹線も久しぶり。相変わらずかっこいい。

可愛い電車も発見。旅、満喫です。

会場は高槻にあるMUSICSQUARE1624TENJINさん。素敵なグランドピアノがステージに。大変お世話になりました。

大阪ライブ、中江さんは初めてということで、なんだかとてもアットホームな雰囲気がしました。中江さんのナチュラルな関西弁を聞けたからかもしれません。お母様もきっとそこで聴いてらしただろうなぁ。歌の再開は、誰よりもお母様が喜ばれてたと聴いたから、尚更そう思えます。

リリースライブということもあり、曲は東京でも演奏した曲ではありますが、当日の会場の雰囲気や、もちろんピアノによっても演奏が変わってくるから不思議です。中江さんの歌もそう。ライブって面白いです。

中江さんと。

髪をスタイリングしてもらったから、記念に撮っとこうよ!と。今日は、少年というより鳥っぽい須磨君。

この日は、大阪に住む姉も聞きにきてくれて、これまた3~4年ぶりの再会。話がもう止まらない止まらない。翌日は今月出産予定の姪にも会え、とても楽しい大阪でした。帰りはグランフロントでサイン会をしている中江さん手だけふって(笑)、帰路へ。

今回はステージでやる事も多かったせいか、いつも以上のプレッシャーを感じていた6月でした。無事に終わって何より。たくさんの方に中江さんのアルバム聴いてもらいたい。本当に名曲ばかりです。

ありがとうございました!


アマノフェア終了しました!

2022-07-05 10:47:38 | Weblog

天野月、通称つっこさんの配信ライブ、第6回アマノフェア、無事終了しました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

最初に。7月9日までアーカイブ視聴できますので、ぜひご覧くださいませ。→こちら

つっこのサポートしたのは、たぶん10年は確実にお久しぶり。会うのは3年前の戸倉氏の葬儀前後かな。今回の出演の話もらった時はとても嬉しかったです。そして、今回最初の時点で、平岩英子さんの曲をやろうという話でした。

平岩英子さんは、私が最も影響を受けたシンガーソングライターさんです。私が大学生の時に1枚目のアルバムに衝撃を受け、それからずっと好きで。彼女を発掘したのが前事務所のボス戸倉氏だったからこそ、一緒に音楽作りたいと思った、それくらい私の人生においてとても大切な存在でした。ここ15年はもう活動されておらず、でも連絡先を交換できるほどの近い距離感でもなかったから(緊張しっぱなしだったから、私)、いつかまた歌ってほしいなぁ会いたいなぁとの気持ちばかり。久々の再会が戸倉氏の葬儀で、その時も会釈だけでお話はできず、それから1年後の訃報。。悲しみばかりでしたが、春に、つっこと平岩さんのお宅に弔問させて頂いた帰り道、平岩さんの歌、私らで歌っていこうと話していたのでした。

なにせ名曲揃いなので、どれにしようか二人であれこれ迷いましたが、最後はやっぱりこれだよね、と納得の3曲が選ばれました。

今回はこれまたお久しぶりのギタリストししこと、宍倉聖悟氏。私が初めてサポートで鍵盤弾いたのは、りえさんの現場でししと二人でした。千葉のゴルフ場だったかな。笑。ジャニーズのお仕事沢山されてる超かっこいいギタリストさん。

そして、初めましてのドラマー生田目勇司さん。MC上手で、面白いし、つっことの掛け合いがなんとも絶妙で同じステージにいながら聴きいっていました。笑

色んな方とご一緒できるのも、これまた楽しいです。共通のミュージシャンもいたりして(筆頭はもちろんベースの山田章典氏!)楽しかったです。

リハのリハも楽しかったで。

つっこの作る曲がとても好き。同期でもあり、なんといっても私はつっこのファンです。笑。

「面白い、すごい子がいるんだよ」と、戸倉氏からつっこの事を教えてもらったのが最初でした。曲も面白いものを書いてくる、照明の事まで注文してくる、衣装まで自分でデザイン画描いてくるんだよと。ステージにあがる人間として、自分の見せ方までちゃんとできないと。そう思い知らされたなぁ。そこが、決定的に私は自分で決められなかった。デビュー年は同じながら、タイプも違うからこそ、プロモーションの仕方も違ったわけだけど、初っ端から大きな会場でワンマンライブを開催される様子を見ながら、とても羨ましくも悔しくもあり。思うようにいい曲が書けない自分への腹立たしさも相まって、最初はつっこと話さなかったし、連絡先も知りませんでした。作品は大好きだったから、なおさらね笑

ま、色んな事があり、今は二人共フリーで音楽活動続けていることに、やっぱり感謝です。こうやってまた一緒に奏でられたし。

戦友でもあり、妹みたいなつっこ。こんなに一途な愛で生きてる人、周りにはそうそういないと、ずっと思ってます。だから、つっこの曲を聞きたくなるし、つっこのファンでずっといたいと思うんだよね。この人は絶対変わらない。そう思えるから。

ま、でも少し疲れれば休めばいいし、自分のペースでいけばいい。見守ってるぞ、次女が。だから、また衣装決められなかったら相談のってね。笑


明日(6/18)ははやぶささんライブ!

2022-06-18 07:12:33 | Weblog

今日は事情により、ひとりぼっちの夜です。

上を向いて歩こうが聞こえてきそうなほど、ひとりです。

何年ぶりか、この感じ。

一人だとなんだかだらけてしまいそう。

そんな時、広島の母が、「一人でもちゃんとする。」といつも電話越しに言ってる言葉を思い出しました。

一人暮らしだけれど、しっかりお洒落もする。イヤリングもつける。食事も手を抜かずしっかり作る。

今夜はとてもよくわかる。大事な事だなぁ。そう思いながら、ホームベーカリーを準備し、明日自分が食べるためにパンをセットしました。

明日の準備も終えて、久しぶりに、この時間の空を見上げました。

この時間の鉄塔写真はたぶん初めて。

夜も更けます。

さて、18日は赤坂ではやぶささんライブです。

配信もあるとのこと。ぜひチェックしてみてください。

→→→ライブ情報

 

 


中江有里さんリリースライブ@東京Jzbrat

2022-06-07 14:25:54 | Weblog

5/25(水)に発売になった中江有里さんニューアルバム「Impression」リリースライブでした。

何度かお邪魔させて頂いているJzbratさん。昼夜公演、さらに今回は同期作業もあったので、なかなか気の抜けない1日でした。

6/19までアーカイブで観られます。→こちら

バイオリンの須磨くん、いつもありがとう。

デビュー当時からライブに来てくださっているファンの方も観に来てくださっていて、お花まで。嬉しい。。

次回6月24日には大阪へ行きます。中江さんの地元。私も何年ぶりの大阪。楽しみです。


2022年6月24日(金)

『MUSIC SQUARE 1624 TENJIN』 

Open 18:00 Start 19:00(途中休憩あり 終演21:00予定)

music charge  予約/5,500 当日/6,000  ご予約はライブハウスHPまで。

リハから本番へと、慌ただしくピアノの写真を撮ってないと気づいたのは片付け後。。。お世話になりました。。


砂と形。

2022-05-29 00:08:11 | Weblog

作詞家松井五郎さんの個展「砂と形(sunatokei)」展へ行ってきました。

会場には様々な砂時計たちが、一つ一つ言葉を添えられ、展示されていました。

どれも見たこともないものばかり。鍵が入っていたり、羽が入っていたり、砂が多すぎて上まで溢れていたり。中身が空っぽのものだってありました。

順番に見ていきながら、最後また入口に一番近い所まできた時、ふと、この空間がひとつの物語みたいだなと思いました。

自分の「時」に問いかけてくる。

一つ一つの砂時計たちに気持ちを揺さぶられながら、迷いながら、

きっかけがあり、動き、また意外な所に展開し、そして最後に、とても励まされていました。

作品をみて感じる事は、人それぞれ。そこに正解も間違いもない。もう一度行けば、また違う印象を持つかもしれない。心って不思議だ。

一緒に行ったりえさんと。二人で初めて松井さんにお会いした光景を、ふと思い出しました。あれは事務所の会議室。September1st single「冬のソナタ〜最初から今まで〜」の歌詞の打ち合わせでした。あぁ、懐かしい。

残りはあと5月30日と31日。ぜひ心地いい空間へ行ってみてください。→ ギャラリーHP

我が家に。