むれうま・ねりうま

マスターズ水泳 コビト シェルティ ロンネフェルト
細長美白脚そんな感じでゆるくいきます

悩める悩める

2016-08-25 10:08:00 | コビト
自分カテゴリはこれで合ってるのかな。

最近の悩みは育休から復帰してやっていけるかどうか?

復帰する・0歳児保育のメリット

・薄給なれど家計の収入が安定
・薄給なれど正社員
・薄給なれど住宅ローンの繰り上げ返済をより早められて利息分節約出来るはず
・薄給なれどボーナスがある
・辞めたらもう正社員で働くことは出来ない
・社会とつながっている
・コビトの学費を貯めておける
・生活水準を落とさない
・古株なので多少の発言力はある
・夏休みや年末年始休みがある
・1歳からだと保育園は入りにくいらしい
・オムツ外れなど保育園にお任せ出来る

など‥

復帰するデメリット

・コビトと一緒にいられる時間が減る
・時短勤務とはいえ育児・家事・仕事の両立が出来るかは‥?
・扶養内のパート社員でもやっていけるのでは‥?
・仕事ストレスをいつ・どこで発散する?(時間的に無理では?)
・職場の後輩1名がとにかく面倒
・視野が狭くなりがち
・パートで仕事を探すと新しく仕事を覚える必要がある
・泳ぐ時間など有るはずはない

など‥

元々家事が好きではない。
洗濯・たたみや食器洗い、掃除機かけなどの片付けはともかく、ごはんを作るのがとにかく無理。苦手。慣れない。
それを時短とは言え、仕事と育児の合間、もしくは同時にできるのだろうかと。元々ぱぱっと動ける方でもない。
そして会社では復帰してからおかしくなって休職した人を二人知っている‥
だけどやればどうにかなると言ってる時短ママも二人いる‥

仕事100(独身時代)
仕事30+家事30+育児30=150
のイメージ。
1つを10やるより10を1やる方が大変なはず。特に私はテンパりやすい。

旦那様は私と違ってマメだし、家事も育児もかなり積極的にやってくれる。
でも最近繁忙期でもないのに忙しいらしく帰ってきてごはんを食べると疲れてリビングで寝てしまう。私が職場復帰したとして平日2人でいっぱいいっぱいならお話する時間もなくなるのかも?

コビトが生まれ、よく笑うようになってから特に可愛さがはんぱじゃなく、復帰するとき歩けるかどうか位の小さな子を預けてまで働くのかと感じるようになり‥
だけど育休をもらっている以上とりあえず復帰してダメなら辞めればと思うようにしている。

まだまだ結論は出てないけど‥
何を優先しても何かを諦めるのだから絶対後悔しませんて事はないんだろうとは思うけど‥

宝くじで一発当たれば(買ってもいないけど)迷いなく辞める方を選ぶんだけどな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 毛と血 | トップ | ロンネフェルト陶豆屋でお買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。