習志野の深い、ふかーーーーーいプールで泳いでからというもの、セントラルのプールの浅さと泳ぎやすさを痛感しております。
浅いと自分がガンガン進んでるように錯覚するんだな。
で、某先生に以前、通常のクロールで手が合わさる時だけバッタのキックをする練習をやるとリズムをつかみやすくなるというのを教わったのをすっかり忘れていた。
この前の大会でアップのプールで、手はクロール、足はバッタで泳いでる人がいて上記の練習の応用になるかと真似てやってみた
それやってから、普通に泳ぐと
めっちゃすすむ!!! (気がする)
柴崎コウ的にいうとボートっすよおおおお!!
(プリウスのCMで前の車はらくだでプリウスはボートのように走りが滑らかと表現していた)
水の上を這うような、滑るような‥
水の抵抗を全く感じないような‥
これは泳ぐたびにやらねば!!
この前の大会、やっぱり自分の泳ぎをビデオに撮ってもらうべきだった
いくら、どこ行っても泳ぎを褒められてしまっても(死)
どんなに「相変わらず上手だねえ」と言われても(亡)
自分で客観的に見ないことにはなーーーーーんもわかんないし。
どの程度、どのように「上手い」のか、知らなきゃフォームの練習など出来ないし。
ジャパンマスターズまで10日切ってしまったけど、この前の200フリの死亡っぷりでは辰巳に申し訳なし!!
神プールの辰巳で泳ぐなら悔いを残さずベストな状態で臨まないとですね